 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レンゲショウマ 

mitake_9476.jpg


今回、御嶽山を訪問した最大の目的はレンゲショウマを撮影することでした(^^)
レンゲショウマは、蓮華升麻と書きます。花が蓮に似ていて葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ることからその名がついたとのことです。

ネットで見ると見頃を迎えたとのことですが、もうちょっと待った方が綺麗でしょうね。私が行ったときはちらほら咲き始めた感じでこれから見頃を迎えますよって感じです。

それにしてもこの花、なんだかお菓子のような形をしています(^^)


mitake_9494.jpg



mitake_9474.jpg



mitake_9489.jpg



mitake_9470.jpg



mitake_9528.jpg



mitake_9477.jpg



なかなか可愛らしいお花だと思いませんか?
ケーブルカーで山頂まで上がって、すぐそばの北側斜面に咲いています。
今回まだ咲き始めだったので単品カットが多くなってしまいましたが、なんか毎年追いかけちゃいそうです(笑)

明日からはロックガーデンに関してです(^^)
[ 2005/08/15 00:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(17)

あらら・・・

トップの写真は、小さな蜘蛛クンまで写っているんですね。
でも、17kgの機材といったら、殆どフル装備だったんですか?
お疲れ様でした。

さりげなく135㎜で撮ったものもありますね。
レンゲショウマは「森の妖精」と呼ばれているだけあって、本当に可憐ですね。
16日は天気が良ければいいんですが・・・
[ 2005/08/15 00:17 ] [ 編集 ]

実は私も出かけよかしらと。

私も今年は出かけようかなと思ってチェックを入れていたところです。
やっぱり皆さん狙うのですね。
昨年は、買ってきた鉢物を必死で育てて一枝に咲いた花を
室内で撮った覚えがあります。
17キロ?背負って下から歩いたのですか。すごい!!
ちょっとモンゴルの山のことを思い出しました。
でもきっとモンゴルの山の方が美しいかったでしょうね。
[ 2005/08/15 00:24 ] [ 編集 ]

レンゲショウマ

多分初めて見た。と思う。

小さくて可憐な花ですね。
この場所しかないのかな?
[ 2005/08/15 08:20 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

そうですね、結構レンズ持っていきました。他にリモートスイッチ、中間リング、携帯レフ板などなども(^^;
ロックガーデンだけだったらもう少し厳選したでしょうね(笑)
確かに森の妖精にふさわしい可愛さです。
個人的にはそれプラス森の和菓子ですかね。なんか和菓子でこんなのがあってもおかしくないような(^^;
[ 2005/08/15 10:25 ] [ 編集 ]

コスモスさん

あっ結局下からは歩いていないです。
ただロックガーデンまで行って滝を見てきたのですがその帰りに道を間違えてしまいかなり登りました(笑)
すれ違う人にここ登るんですか?って言われたときは、その言葉でドドッと疲れがでてしまいました(笑)
[ 2005/08/15 10:29 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

実は私も生で見たのは今回が初めてだと思います。群生しているかどうかは不明ですが日光あたりでも咲いているとのことですよ(^^)
機会があれば探してみてください。
可愛い花ですよ(^^)
[ 2005/08/15 10:31 ] [ 編集 ]

レンズって

持って行くの悩みますよね。
私なんて4本しか持ってないのに悩むんですから、
もっと持ってる人は大変ですよね。

可愛い花ですね、更に蕾がまた可愛い!
一枚目の背景で丸ボケになってるのは、きっと蕾ですよね。
[ 2005/08/15 13:31 ] [ 編集 ]

あんるさん

そうそう選ぶのに悩むんですよ。で、結局大量に持っていくのですが、使わないレンズがあるのも事実です(笑)
この花、可愛いですよね。是非機会があれば見に行ってください(^^)
[ 2005/08/15 20:25 ] [ 編集 ]

16日は・・・

中止にしました。
天気がこうも急変するのでは仕方がありません。
今日行けば良かったかな?
[ 2005/08/15 22:37 ] [ 編集 ]

レンゲショウマ、初めて知りました。
「森の妖精」といわれるのも納得できる可憐な花ですね。よくよく見てみると、みな花が下を向いて咲いているのですね。
恥ずかしがりやなのでしょうね(*^_^*)
[ 2005/08/15 23:51 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

今年の夏はなぜか天候がはっきりしませんね。私もせっかくの休みなのに・・・
悲しすぎます(T_T)
[ 2005/08/16 10:52 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

私も生で見たのは初めてなのですが、ものすごく気に入ってしまいました(^^)
来年また訪れると思います。

そうですね。この花は下を向くのでのぞき込むようにしないと中が見えないです。
でも本当にいい花を見させてもらいました(^^)
[ 2005/08/16 10:54 ] [ 編集 ]

レンゲショウマ

レンゲショウマ・・・初めて聞きました。
って言うかもともと花は知らないのでほとんど初めて聞く花ばかりなんですけど。
私がこの花を撮りに行くのだったらどのレンズ持って行くのだろう。
結局鉄アレイにテレコンに中間リングに一通り持っていくのだろうな・・・。
なぜか90mmマクロが最近使えません。
何となく鉄アレイで撮るのが快感。
[ 2005/08/16 19:18 ] [ 編集 ]

初めて知った花です。いつも、勉強させていただいております。
光を纏った写真は、可愛い花が、より一層可憐に見えます。近くで見ることができればいいのですが・・・。
[ 2005/08/16 22:33 ] [ 編集 ]

EAGLE さん

たぶん鉄アレイのほうがいいと思います(^^)
中間リングがあれば準マクロになりますしこのレンズの描画は半端じゃなくいいですからね。でも私だったら結局両方持って行ってしまいますね(笑)
[ 2005/08/17 11:04 ] [ 編集 ]

裕之介さん

埼玉県内でどこか咲いているところあるかな?御岳も結構近いですよ(^^)
本当に可愛い花ですので機会があれば是非生でみてください(^^)
[ 2005/08/17 11:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/03/01 16:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/127-9c45db33



無料カウンター



