スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロックガーデンへ(後編) 



今日はロックガーデン後編です。8/17の記事にするつもりでしたがZEISSさんが明日訪れるとのことでしたので急遽アップです。ということで明日はお休みをいただきます(笑)

もうここに入ると本当に緑の世界なんですね。
この木の幹も苔なんですよ。
mitake_9570.jpg


枝もこの通り。

mitake_9584.jpg


岩と白い水の流れをイメージしたのですが・・・
ロケーションが(^^;
もうちょっと勉強したいです

mitake_9592.jpg


ロックガーデンの奥にある綾広の滝です。
さほど大きな滝ではありませんが綺麗な滝です。

ここからちょっと登って帰るルートが一般的なのですが、私は七代の滝を見ていなかったので天狗岩まで来たルートを引き返しました。
天狗岩から鉄の階段&木の根っこをかなり下るのです。足に自信のない人はやめておいた方がいいかも。

mitake_9602.jpg


こんな木の根っこに足をかけながら下ります(笑)

mitake_9605.jpg


これが七代の滝です(^^)

神社から天狗岩の間にお茶屋さんがあるのですが、そこからも七代の滝へ行けます。滝に行く場合、ここを下りた方が賢明です。私はここを登りました(笑)しかも道を間違えかなり大回りしてしまいました。
となるとかなり太ももがヒクヒクしてきますので注意しましょう(笑)

以上でロックガーデン訪問記は終了です(^^)
なかなかいいところでした。
都心にお住まいの方も近くてなおかつ自然を満喫できるいい場所だと思います。
スポンサーサイト
[ 2005/08/16 20:50 ] 訪問記 | TB(0) | CM(20)

山深い

写真だけ見ていると、ほんとうに山深いところな感じです。まだ、行ったことはありませんが、この緑の深さは屋久島を思わせるようです。(ガイドブックを見て)
木の根が広がっている様は、くじゅうの原生林の登山道に似ていますね。
もう深山幽谷の雰囲気ですね。
[ 2005/08/16 22:11 ] [ 編集 ]

木の根っこをかなり下る?!?想像できませんが、筋肉痛大丈夫ですか?
前編だけでも、空気が緑になってると思ったのに、後編には、圧倒されます。綺麗な場所ですね。
でもなんとなく山登り用の体力は自信が無いので、きっと私には無理な場所なんでしょうね。
[ 2005/08/16 22:29 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

何だか、私のせいでアップのスケジュールを狂わせちゃったみたいで・・・

実は、御岳山って今回が初めてなんですよ。
しーたけさんが行っていなかったら、多分レンゲショウマだけ撮影して終わっていたかもしれません。
今回の記事を見て、あとの楽しみがいろいろとできました。
本当にありがとうございました。

あとは天気次第です。
[ 2005/08/16 23:23 ] [ 編集 ]

ここは本当に?

東京都?
それくらいイメージが異なりますね。
コンクリートの欠片も無い。

木々のコケですが、見の山公園に行ったら桜に沢山のコケが有りました。今回はブナ?白樺?の木でしょうか?物凄い時の流れを感じてます。

この自然が何時までも残ると良いですね。
[ 2005/08/16 23:43 ] [ 編集 ]

御岳山にも、こんな素晴らしい所があるのですね~、何度か訪れたことがありますが、知りませんでした。
最近脚力が衰えていますので、ちょっと山歩きは厳しいのですが、行って見たいところです。
[ 2005/08/17 00:02 ] [ 編集 ]

宗教上の神様というものを信仰しない私ですが、こういう森には神がいそうな気がします。
ふん転菓子さんが書いてますがここは東京なのですか?
信じられないですね。
[ 2005/08/17 08:35 ] [ 編集 ]

ふみさん

たしかにこの空間だけは屋久島っぽいですよね。といっても私も行ったこと無いのですが(^^;
深山幽谷仰るとおりですね
[ 2005/08/17 11:16 ] [ 編集 ]

裕之介さん

私が筋肉痛になったのは重すぎる機材&道に迷ったからですよ(^^)
ファミリーにも楽しめる場所ですので機会があればぜひ!
[ 2005/08/17 11:18 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

実は私も初めてだったのですがレンゲショウマよりロックガーデンのほうが気になっていたんですよ(笑)
昨年レンゲショウマの群生地があることを知り絶対に今年は行ってみたいと思っていました。
今日は天気いいみたいですね。
なぜに私は家にいるのでしょう(T_T)
[ 2005/08/17 11:20 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

コンクリートは最初の神社の参道近辺だけですね。しばらくすると山道になります(^^)
東京都といっても広いですよね。ちょっとビックリです。
[ 2005/08/17 11:21 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ここは東京の奥入瀬といわれているだけあっていいところです。脚力に自信がないとのことですが大丈夫だと思います。マイペースでぜひ緑の空間を楽しんでください(^^)
[ 2005/08/17 11:23 ] [ 編集 ]

N2さん

確かにこの山には神がいるのではと思えるような雰囲気の場所ですね。
ここ、本当に東京都ですよ(笑)
たぶんですが、青梅市になるはずです。
[ 2005/08/17 11:25 ] [ 編集 ]

緑一色

うわっ!
苔がビッシリで360度緑一色って感じですね。
こんなところで写真を撮ってみたいです。

青梅だったら遠くないはずなので、行きたいなぁ。
今週末もなんか用事があったような気がする。。
最近、どこかに出掛けて撮影する機会がないな。。
[ 2005/08/17 14:33 ] [ 編集 ]

あんるさん

そうですね、ぜひ一度行ってみてください(^^)
私もなんだかんだいいながら休みの日なのに撮りに行けないのが悲しいです(笑)
今日なんかいい天気なのに・・・
[ 2005/08/17 16:32 ] [ 編集 ]

苔だ・・・

苔の話題だからコメントは控えさせて・・・いかんいかん、逃げちゃダメだ!

↑冗談ですよ。
本当に緑一色ですね。
ここはちゃんとした道はあるのでしょうか?
こんな所に十何キロ背負って行ったんですか。
私のカメラバックはショルダータイプなのでこんな所は辛いです。

[ 2005/08/17 18:41 ] [ 編集 ]

行って来ました♪

いやあ、レンゲショウマは綺麗というか可憐でした。
でも、諸般の事情でロックガーデンは行けませんでした。
折角いろいろと情報をいただいたのに・・・

現地着が10時頃と中途半端だったため、えらい混雑に巻き込まれてしまいました。
先ずは駐車場の空き待ち、そしてケーブルカーの切符売り場での長蛇の列。
そして、ラッシュ並のケーブルカーの車内・・・

朝早く行くか、午後から行ったほうが良かったです。
人が多かったから撮りにくかったことが一番辛かったです。
近々リベンジしに行きたくなりました。
でも、何とかまとめましたので、午前0時頃に更新する予定です。
いろいろとありがとうございました。
[ 2005/08/17 21:45 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

もちろん道は整備されていますよ(^^)
ただロックガーデンは石の上を歩きますのでサンダルやヒールは避けた方がいいですね。って当たり前ですけど(^^;
もともとレンゲショウマで考えていたので色々レンズを持って行ってしまったんですよ(^^;
でもおかげで鍛えられました(笑)
[ 2005/08/17 21:50 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

てっきり電車かと思っていました。もし車でしたら朝の方がいいですね。ここあまり駐車場がないんですよ。
私は7時40分くらいに駐車場に入れましたがそれでもそんなに余裕がありませんでした。レンゲショウマの季節だからでしょうかね。ロックガーデンはまたの機会にぜひ訪れてみてください(^^)
なかなかいいところですよ
[ 2005/08/17 21:55 ] [ 編集 ]

苔がきれいでしたね

TBありがとうございました。
私 綾広の滝に行って同じ道を引き返し、最後に七代の滝に行きました。鉄の階段を下りて・・・(笑)ここ急でしたね!それから茶店(長尾平)に登って行ったんですけど、またここの登りが~!低山だとナメていました。(汗) 
しーたけさんと同じルートだったのかな?
それにしてもロックガーデン良かったですね!今度は滝は見たから楽に行けそうです。
[ 2006/09/06 09:36 ] [ 編集 ]

池田姫さん

たぶん同じルートだと思います(笑)
もともとレンゲショウマを中心にと思っていたのでとてつもなくカメラ機材が重く御茶屋にたどり着くまでの上り坂がかなりきつかったです(^^;
確かに東京の奥入瀬と言われるだけのことはありますね。新緑・紅葉ともに楽しめる場所のような気がします(^^)
[ 2006/09/06 09:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/129-28657aac



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。