 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の気配 




ちょっと強引なタイトルですかね?
稲穂の頭が垂れ、刈り取られると徐々に季節は秋に向かっていくと思います。今年の夏は暑いことは暑いのですが天候不順で昨年に比べればまだ過ごしやすいかもしれません。
いつの間にか夜になると窓の外から虫の声が聞こえるようになりました。
少しずつですが季節は移り変わっていくんですね(^^)
[ 2005/08/18 06:27 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

今年は・・・

豊作になりそうですね。
あとは刈り入れ前に、大きな台風が来ても被害に遭わなければ大丈夫ですね。

確かに、夜は虫の声が聞こえるようになってきました。
季節は確実に秋に向かっているんですね。
[ 2005/08/18 07:30 ] [ 編集 ]

涼しい

今朝はなんだか涼しくなりました。
やっぱりお盆を過ぎると、もう秋の気配を
感じますね。
職場の近くの田んぼなんて、もう刈り入れしていましたよ!(^^)v
[ 2005/08/18 08:00 ] [ 編集 ]

本当に気配ですよね。
北海道の場合、刈り取りと秋は同時に進行していきますが、関東の場合視覚的に気配を感じますよね。実際秋らしい気候になるまではもう少しかかりますね。
[ 2005/08/18 08:20 ] [ 編集 ]

昨晩

余りにも涼しいので、扇風機使いませんでした。コウロギの泣き声も聞こえるほど。

秋はもうそこまで来ています。
さて、初秋の撮影場所見つけなくては。。
[ 2005/08/18 10:40 ] [ 編集 ]

朝晩、

随分、涼しくなりましたよね。
朝晩の家と駅の間の徒歩移動が随分楽になりました。
ちょっと前までは、暑くて厳しかったのですが、そろそろ会社帰りにブラブラしながら何か撮って帰るって事が出来そうです。
[ 2005/08/18 13:26 ] [ 編集 ]

季節感

今年の夏は暑かったですが、なんとなく
夏らしくなかったですね。自宅と勤務先
の往復だけの生活の中、夜遅くに降り立
った駅のホームでコオロギの鳴き声に秋
を感じたりしています。
[ 2005/08/18 17:03 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

豊作はいいことです(^^)不作だとお米の値段が(^^;
ガソリンも最近高くなったし一般庶民は大打撃です(^^;
秋になったら綺麗な空を入れた写真でも撮ってみたいです
[ 2005/08/18 21:21 ] [ 編集 ]

ふみさん

もうそちらでは刈り取りはじめましたか。
うちのほうはご覧のようにもう少しといった感じです(^^)
これから秋を感じさせる風景が徐々に増えてくるでしょうね
[ 2005/08/18 21:23 ] [ 編集 ]

N2さん

特に関東でもこの辺は視覚的に先行しますね。視覚そして朝晩の気温が涼しくなり本格的に秋になります(^^)
[ 2005/08/18 21:28 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

虫の音が聞こえてくると本当に秋を感じます。この虫の音を写真にするのはさすがにできませんが(笑)
[ 2005/08/18 21:29 ] [ 編集 ]

あんるさん

できればあまり残暑がない方がいいので早く秋になってもらいたいです(笑)
そうすると今度は紅葉のオンパレードになりそう(^^;
[ 2005/08/18 21:30 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

そうなんですよね。暑いには暑いのですが太平洋高気圧があまり強く張り出していないせいか天候不順でしたし。といっても四国のようにほとんど雨が降らない地域もあるようで・・・なかなか自然というものは人の思うようにはならないですね
[ 2005/08/18 21:32 ] [ 編集 ]

もうすぐ彼岸花の季節ですね。
今年の秋は去年より早く涼しくなるようです。
去年はまともな紅葉が撮れたのは12月初旬でした。
今年は秋らしい秋になって欲しいですね。
でも大体うちの辺は温暖なので綺麗な紅葉はあまりないんですけど。
[ 2005/08/18 23:24 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

実は今日ドライブで紅葉の下見というかこの辺が赤くなったらどうだろうって感じで走ってきました。気温も20度しかなく涼しかった(^^)
ただかなりすごい土砂降りの通り雨がありました(T_T)
[ 2005/08/19 19:55 ] [ 編集 ]

そうかあ・・・。しーたけさんの写真で、稲刈りの季節だと認識しました。そろそろなんですね。我が家から籠原へ繋がる線路沿いの農道を頻繁に通っていながら、目に入らないというか、心が貧しいというか。
もっともっと、身近にある季節に、気がつけるようになりたいと思いました。
[ 2005/08/19 21:22 ] [ 編集 ]

裕之介さん

久保島あたりから籠原につながる道はまさに水田ですよね(笑)
わたしもまだまだ心に余裕がないですよ。できれな自転車でも転がしながら近所をじっくりとってみたいです(^^)
[ 2005/08/19 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/130-874c1f27



無料カウンター



