 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トンボ 




なぜか今年はトンボばかり追いかけているような気がします。
この辺で見ることのできるトンボというと種類は多少限られてしまいますが今ずいぶんたくさんのトンボを見ることができます(^^)

tonbo_9629.jpg

セスジイトトンボ?
tonbo_9618.jpg

イトトンボの一種でしょうがよくわかりません。セスジイトトンボのメスでも無いような気がします

tonbo_9625.jpg

仲良し(#^^#)

イトトンボって小さいですね。最初目で追っていたときは気づきませんでした(笑)
[ 2005/08/20 06:33 ] お散歩 | TB(0) | CM(14)

2枚目4枚目の青いトンボの色がとても良いですね。
300mmf4Lで撮ったのでしょうか。
こんな色のトンボを見つけたらワクワクしますね。
[ 2005/08/20 08:04 ] [ 編集 ]

トンボ

もしかして、オニハスの上ですか?
一枚目は、愛嬌が有って良いな~

トンボの様に自由に飛べたら最高ですね。

航空専門家?がトンボの事を話していました。羽が二つあって、瞬間的にホバリング・旋回など、あらゆる事が出来るのはトンボだけとの事。

究極らしい。
言われてみると納得。
飛んでるトンボは難しい。。
[ 2005/08/20 09:22 ] [ 編集 ]

おや?

一枚目はシオカラトンボでしょうか?

二枚目はアオモンイトトンボじゃないかと思います。
イトトンボの仲間は似たようなものが多いので、100%は断定できませんが・・・
私も大利根で撮りました。

あっ、ラストカットは・・・以下自粛(笑)
[ 2005/08/20 11:39 ] [ 編集 ]

N2さん

ハイ、300mmF4で撮りました(^^)
このトンボ本当に小さいんですよね
しかもじっとしてくれないんですよ(笑)
[ 2005/08/20 22:08 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

うっバレバレですね(笑)
ホテイアオイを撮りに大利根に行ったらちょっと足を伸ばせば北川辺までいかないと(^^;
トンボはものすごい飛び方しますよね。
飛んでいるところは私のテクじゃ無理だろうな(^^;
[ 2005/08/20 22:10 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

イトトンボは色々種類がありますよね。アオモンイトトンボですかね?
私は何トンボだか断定できませんでした(^^;
どもラストカットは撮ってしまいますね(笑)
[ 2005/08/20 22:14 ] [ 編集 ]

きれいな色の

きれいな色のトンボですね。
2枚目のブルーがとても鮮やかで気に入り
ました。イトトンボって、細い体をしてい
るのでピントが併せにくい感じがします。

トンボの飛行中の写真の撮影は難しいでしょうね~
[ 2005/08/20 23:54 ] [ 編集 ]

トンボ

息子の通信教育のビデオの8月号が虫の特集でした。
色々な虫の飛ぶ姿がスロー映像で見れるのですが、ふん転菓子さんの言われるように確かにトンボはすごいです。
蝶、カブトムシ、セミ等はどれも同じで前後の羽を動かして鳥が羽ばたく様に飛ぶのですが、トンボは前後の羽を別々に動かしてまさに未来の航空機って感じ。

ラストカットはどうやってくっついてるの?
ケツでうなじに噛みついてるの?
[ 2005/08/21 00:21 ] [ 編集 ]

1枚目のトンボは可愛いですね。
なんか猫背っぽくって。笑っているような表情に見えます。
しーたけさんにカメラを向けられて、照れてるのかな?(^^)v
[ 2005/08/21 00:47 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

このブルーのやつは初めての撮影かも知れません(^^)
ピントはワンショットで合わせた後微妙にピントリングを回して合わせています(^^)
[ 2005/08/21 16:31 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

未来の航空機ですか?
確かにそんな感じですね。どんな飛び方でもできそう。それ故飛んでいるところを撮るのは厳しそうです。
ラストはどうやってくっついているのかは不明です(^^;
何せこのあと、この状態で飛行していってしまいました(笑)
[ 2005/08/21 16:34 ] [ 編集 ]

ふみさん

トンボってたまに顔(頭)部をくりくり動かすんですよね(^^)
それが妙に可愛かったりします(^^)
[ 2005/08/21 16:35 ] [ 編集 ]

この季節は「大利根~北川辺」というコースがあるんですね。来年のために、覚えておかなきゃ!
トンボはすぐに動いてしまうような気がして、なかなかタイミングよく撮影できません。
特に、マニュアルだと、時間がかかってしまって・・・。あ~あ、慣れって怖いですね。マニュアル撮影しかできないカメラの時は、それが当たり前だったのに・・・。
[ 2005/08/27 08:01 ] [ 編集 ]

裕之介さん

私も最初の一眼はマニュアルのみでした。高校くらいから目が悪くなり眼鏡使用でマニュアルがわずらわしく初めてAF一眼を購入したときは感動ものでした(笑)
でもここ一番はやはりマニュアルですかね(^^)
[ 2005/08/27 09:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/132-d5b4a82b



無料カウンター



