スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

尾瀬岩鞍のユリ園 その1 



夏のゲレンデはすごいよということで、私のブログへよく遊びにきてくださるふん転菓子さんからの情報で尾瀬岩鞍へ行ってきました。
昔はスキーシーズンよくここへ行きました。このゲレンデは結構大きく
お気に入りのゲレンデの1つでした。でも夏に行ったのは初めて。
非常によかったです。
今回、岩鞍から金精峠を抜け日光を回るという、これまたお気に入りのドライブコースを満喫しました。やっぱり峠を走るのは気持ちいい!
なぜかタイヤをならしながら走っていました(^^;
注)決して走り屋ではありませんし私の車では無理です
iwakura_9738.jpg

入り口の様子。ここで入場券を買い入ります。今回はリフトを使いました。


iwakura_9650.jpg

ユリ園のマップです。ガイドによると約70種のユリが50万株、70000m2の面積に咲いています。

iwakura_9673.jpg


見上げるとこんな青空!
最高でした(^^)
ただこの後のドライブでは一気にどんよりしてきて雨まで降ってきたのですが(T_T)
明日以降、小出しで紹介していきます(笑)
スポンサーサイト
[ 2005/08/22 06:55 ] 訪問記 | TB(0) | CM(14)

綺麗ですね。
最近札幌ではお日様を見ていません。
ジリジリとする暑さが思い起こされますが、ここはさわやかなところでしょうね。
[ 2005/08/22 09:22 ] [ 編集 ]

N2さん

あまりのユリの数に圧倒されてしまいました(^^)
天気もよく非常によかったです。日差しも強く腕が思い切り山焼け状態です。風が強くヒンヤリまではいきませんが非常に心地良かったです。あと天然水が飲めるのですがこれが冷たくて最高に美味しかったです(^^)
[ 2005/08/22 09:31 ] [ 編集 ]

私も・・・

ふん転菓子さんから情報を聞いていて興味はありました。
先日、家族で玉原と吹割へ行ったついでに行こうかな?と思いましたが、あんまり欲張るのもどうかと思いましてやめておきました。

それにしても凄い数のユリですね。
玉原より、こっちの方が我が家の女性陣は喜んだかもしれないですね。

ところで、金精峠から日光を回ったということは、途中で丸沼や滝、戦場が原、中禅寺湖もご覧になったんですか?
[ 2005/08/22 11:12 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

なかなか見ごたえのあるユリ園でした(^^)
来年はぜひ!
こちらはヤナギランもありますがちょっと終わっていてあとはほとんどユリでした(^^)
金精峠越えを狙ったのは峠を走れること、ブログネタの蓄積のため(^^;ですが丸沼あたりから天気は急変。湯滝・竜頭の滝は土砂降り。戦場ヶ原はかろうじて曇り・中禅寺湖は雨と大して離れていない区間なのに目まぐるしく天気がかわりました。ですからおもったほどネタ収集はできませんでした(;_;)
天候が安定してきたらまた行ってみようと思っています。
[ 2005/08/22 11:20 ] [ 編集 ]

うっ。。

情報筋の、ふん転菓子です。
自分で行くんだった!(笑い)
それにしても天気が良いな~
日焼けしそう。。

ここは水芭蕉も咲くんですよね。

他のネタも有るのですが、どちらにしようか思案中。。

EAGLEさんが雲をUPしていますが、季節の入れ替え(空気の入れ替え)が始っているので、山岳区間は天候が不順になるかも。

落ち着けば紅葉と温泉の季節ですね。
[ 2005/08/22 12:02 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ほんと、いい場所でした。もしここだけで帰ってくれば天気にも恵まれたし・・・ということになるのですが山の天気は目まぐるしく変わりますね。
空気の入れ替えが澄んだ頃の山々は気持ち良いですよね。今から綿密に計画を練らないと(笑)
水芭蕉・・・私は本家?尾瀬まで行かずこの辺で済ませてしまいます(笑)
[ 2005/08/22 12:32 ] [ 編集 ]

青空。

最後の写真の空、凄い綺麗な青空ですね。
最近、空を見上げる事が多いのですが、
私の見る空は白く霞んだ青空ばかりです。
きっとこれ、10-22mmでの撮影ですよね。
綺麗だな。

明日からの写真、楽しみにしてます!
[ 2005/08/22 15:50 ] [ 編集 ]

あんるさん

最後の見上げるような青空の写真はノーファインダーで10mmで撮ったものです。この日、珍しく好天気だったのでついついこの写真を撮りました。空がもっと高くなる秋になるとこの手の写真が増えるかも(笑)
[ 2005/08/22 16:20 ] [ 編集 ]

ユリ

一枚目の色とりどりのボケが綺麗ですね。
黄色いユリの花弁の艶々感も良いです!
私はスカイラインやレガシィに乗ってる頃はワインディングが大好きでした・・・が、VOXYに変えたとたん大嫌いになりましたよ。
疲れるんですよ。

静岡に「可睡ゆりの園」という所があります。
昔行って高かったイメージがあったので今年は行かなかったのですが、行かなくてばか見ました。
スゲー良さそうです。
来年は行くぞ!オウ!!
http://www.yurien.jp/index.htm
[ 2005/08/22 23:36 ] [ 編集 ]

尾瀬~

尾瀬に行ったんですか。いいなあ。
こちらの感覚だと、阿蘇かくじゅうに行った感じでしょうね。
ユリは気品があっていいですね。私も見に行きましたが、香りが強くて、くらくらしてしまいますね。(笑)
峠といえば、単車で行ってましたねぇ。
奥多摩にも行ったことありますよ。(^^ゞ
それから、エンジンをチューンアップしたミニ・クーパーですね。
いや~若かったです。(^^ゞ
[ 2005/08/23 00:27 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

1枚目の写真、比較的早めに撮ったもので私も何気に気にいっています(^^)
どうも傾向として私の場合比較的撮り始めて早めの時間にお気に入りがあるようです。結局後半は惰性で撮っているのでしょうか(笑)
スカイラインとVOXYだと車の特性がかなり違いますから(^^;
「可睡ゆりの園」URL見ました(^^)
なかなかよさそうなところですね
[ 2005/08/23 07:02 ] [ 編集 ]

ふみさん

尾瀬と名前にはついていますが、まだその手前なんですけどね(^^)
確かにユリには気品を感じます。
ふみさんは単車ですか!私は免許持ってないので乗るとしたら原チャになってしまいます(笑)
まぁなんにしても峠は気持ちいいです
[ 2005/08/23 07:07 ] [ 編集 ]

わー、青空だ!綺麗ですね!
金精峠?!かなり遠いんですね。それでも、これだけの量のユリを見られるなら、のんびりドライブもいいですね。
埼玉県内には、あまりスキー場はないんでしょうか?!オフシーズンのスキー場が、こんなに花でいっぱいとは、あまり知りませんでした。
山梨と長野には、沢山あるので、来年は情報収集して訪れたいと思います。
[ 2005/08/27 07:55 ] [ 編集 ]

裕之介さん

昔はこの金精峠のちょっと手前の丸沼高原までスキーに行っていました。しかも日帰りで。まぁ近くではありませんが130kmくらいじゃないかなと思います。(正確に計っていないので間違っていたらごめんなさい)
埼玉県内、たぶん私の記憶が間違いでなければ1つしかスキー場はありません。なんとインボイス西武ドームそばの狭山スキー場のみ(^^;
たぶん天然のものは亡いと思います。でも群馬はお隣ですし近いところに色々ありますよ(^^)
[ 2005/08/27 09:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/134-dbfc3a42



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。