 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

尾瀬岩鞍のユリ園 その3 



今日は再びユリ園の写真です。
ユリの蜜は美味しいのでしょうか?
蝶をはじめとする昆虫が結構いました(^^)
特にこの蝶はそうとうこの蜜がお気に入りらしくかなり長時間チューっと蜜を吸っていました。
iwakura_9709.jpg

トンボも高原の涼しさに大満足?
ちょっと変わったアングルからトンボを撮ってみました(^^)

ここはヤナギランの群生地としても有名です。
しかし私が行ったときはピークを過ぎていたようです。ちょっと残念です。
iwakura_9699.jpg


ムラサキツメクサも咲いていました。

iwakura_9696.jpg


高原は空気もいいし風も気持ちいいですね(^^)
いろいろな植物にも出会えますしオススメです。
[ 2005/08/26 07:04 ] 訪問記 | TB(0) | CM(14)

ミヤマカラスアゲハでしょうか?
今年の北海道はアゲハチョウが多かったです。
けっこうゆっくり飛んでいるように見えて望遠で追うと全然撮れません。
[ 2005/08/26 08:37 ] [ 編集 ]

N2さん

私も断定はできませんが、そんな気がしますね。私が行った時はアゲハチョウよりいわゆるカラスアゲハ系の蝶が多く飛んでいました。ここはロープが張ってあるためある程度までしか近寄る事ができません。
あとやっぱり明るい望遠が欲しくなります(笑)
[ 2005/08/26 08:45 ] [ 編集 ]

一枚目は・・・

カラスアゲハですね。
ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハの区別は?ですが、まあ、カラスアゲハという括りでいいかな?(笑)
私も玉原から戻る道路で見かけましたが、とても撮影できる状況ではありませんでした。
ヤナギランは残念でしたね。
でも、来年の楽しみが増えたと思えば・・・
私も来年は行ってみたいですね。
[ 2005/08/26 09:22 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

昆虫エクスプローラ等で調べたのですが断定はできないんですよ(^^;
ただカラスアゲハよりちょっと綺麗かなとも思いますし(笑)
どの花もそうですがやはり撮るのならピーク時に撮ってみたいですよね(^^)
といっても毎年諸条件でいつがピークになるかわかりません。それ故毎年追いかけるのかも知れません。
[ 2005/08/26 09:27 ] [ 編集 ]

青空

全ての画像から、青空が出ていたと思われます。夏のski場の青空、今年は、山梨だけだな~。

台風の後だけど、岩鞍行きたくなってきた。(笑い)
[ 2005/08/26 09:50 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かにこの時はいい天気でした。腕もいい色に焼けました(笑)
夏のスキー場というのは当たり前ですけど冬のゲレンデとはまったく雰囲気が違いますね。来年からはもうちょっと夏場のゲレンデめぐりでもしてみようかな(笑)
[ 2005/08/26 09:59 ] [ 編集 ]

真っ青な空の元、ゴロッとひっくり返ってのんびり周りを見渡してる・・。
雑用が片づいて、ブログから癒しを頂きました・・。あ~っ、蝶になって飛んで行きたいです(笑)。
コメントありがとうございました!
[ 2005/08/26 14:49 ] [ 編集 ]

カラスアゲハ系ですね~。
この蝶、羽の青がたまらないですよね。
また、撮影したいです。

EF300mmF4よりも明るい望遠が欲しいって俗に言う328って奴ですか??
私も欲しいけど、EF300mmF4ですら手が出ないです~。
[ 2005/08/26 16:15 ] [ 編集 ]

オオノさん

蝶のようにヒラヒラと飛べたらまた世界観が変わるでしょうね(^^)
まぁ実際に飛ぶことはできませんがリフレッシュするためには飛んだつもりで違った視点で見るのもいいかもしれませんね
[ 2005/08/26 21:34 ] [ 編集 ]

あんるさん

この羽の青さにはハッと息をのむ美しさがありますね。羽がバタバタしていてしっかりは撮れませんでしたがまた挑戦してみたいです(^^)
[ 2005/08/26 21:35 ] [ 編集 ]

蝶ちょ

ユリの仲間って匂いが強いのでしょうか?
ヤマユリもすごく強い甘い匂いがしますね。
茶臼山高原のコオニユリにもたくさん蝶が飛んできていましたよ。
今年はどうしても蝶が撮れない・・・。
[ 2005/08/26 23:18 ] [ 編集 ]

トンボ、とっても、メタルチックで面白いですね!
久しぶりにマニュアル撮影をしていますが、どうも、ピントが甘くて、だめです。こんなふうに、ぴったり撮れるとかっこいいのになあ・・・。
[ 2005/08/27 07:41 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

EAGLEさんといえば蝶!というくらいに昨年は追いかけていましたよね(^^)
私は今年ちょっとおいかけてみただけですがやはり難しいです。
ユリのあの匂いに蝶もクラクラなのでしょうかね(^^)
[ 2005/08/27 09:12 ] [ 編集 ]

裕之介さん

私のトンボもまだちょっと甘いです。300mmなのでピントの合う位置が狭いのは確かなのですがそれでも甘いですね。
これはだいたいAFで合わせた後微妙にマニュアルで調整しています(^^)
[ 2005/08/27 09:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/138-529099ca



無料カウンター



