 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

満開の八重桜 

三人寄れば文殊の知恵。平凡な人でも3人いればよい知恵がでるということらしいのですが・・・
今回は近所で学問の神様として有名な江南町の文殊寺を紹介します。ここは受験シーズンになると合格祈願の人たちで賑わうのですが実は今の時期八重桜が満開になる場所でもあるのです。

monjyu1.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/25秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)
合格祈願の絵馬がたくさんあるのがわかるでしょうか?
ちなみに私も高校・大学受験のときはお世話になりました。
大学は第一希望には入れませんでしたが、これはまぁ本人の
実力でしょう(^^;

yaezakura1.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/100秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)
どうも最近このレンズで撮る機会が増えました。

yaezakura1.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:75.00(mm)

こちらはタムロンの28-75mm F2.8で撮ったものです。

yaezakura3.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

八重桜って本当に中心部からもこもこと花びらが出てくるかんじですね。
今の時期、文殊寺は駐車場や参道にある八重桜が満開となり訪れる人たちの心を和ませてくれます(^^)

寺の奥にはツツジなどが咲き誇りますがこれはまた別の機会に紹介しようと思います。
[ 2005/04/27 07:09 ] 地域情報 | TB(0) | CM(9)

おお!文殊寺だ・・・

俗に言う「野原の文殊寺」ですね。
確か昨年も行かれていたと思いますが、三枚目の写真はグッときますね。

それにしても八重桜の撮影は難しいです。
逆光や透過光が大好きな私としては、この花はそのリクエストには一切応えてくれません。
そうなるとベタ順光で撮るしかなくて、わたしにとっては扱いづらい花の一つです。
[ 2005/04/27 09:31 ] [ 編集 ]

ZEISSさん
仰るとおり八重桜はなんだか撮るのが難しいですね。
で3枚目は背景を(たぶん)楓の緑でぼかして且つ花の1部に光が当たるような位置から撮ってみました。

ここは年に数回行きますよ(^^)
ツツジもありますしあとすずらんの群集もありました(^^)
[ 2005/04/27 09:47 ] [ 編集 ]

あっ数え間違えた(^^;
タムで撮ったほうですね

こいつは比較的肉眼の間隔に近づけて寺を若干ボケさせていれたやつでした(笑)
花メインですがやはりたまには背景を入れたいなと思い撮ったものです(^^)
[ 2005/04/27 09:50 ] [ 編集 ]

八重桜は写ってないのですが、一枚目の写真に惹かれました。
左上の新緑がアクセントになってて良いですね。

10-22mmの超広角は、やっぱり良いですね。でも、これを買うと28(24)-70mm位のレンズもきっと欲しくなりますよね。レンズの本数が増えると怒られるからなぁ。。
[ 2005/04/27 10:21 ] [ 編集 ]

あんるさん
レンズ本数増加は気をつけないと(^^;
私の場合、特に白色はすぐばれますから
増加不可能かも(笑)
不思議なもので28-75mmは満足してますが
たまに24m-70mmだと広角側が4mm稼げるから
便利だろうなぁとかいろいろ考えてしまいます。
[ 2005/04/27 10:44 ] [ 編集 ]

私も実家の隣の家の八重桜を撮ってきたのでTBさせて頂きました。
私の写真の場合こんな立派な所に咲いている訳ではなく物置の横に植えてある八重桜なので周りの風景は入れられませんでした。
ソメイヨシノが終わって寂しくなった頃にバッと咲いてくれるので八重桜って好きです。
[ 2005/04/27 22:11 ] [ 編集 ]

EAGLEさん
早速見させてもらいました(^^)
ピンク色のモコモコは私も好きです。
八重桜の次は何にしよう。藤かな?
[ 2005/04/27 22:16 ] [ 編集 ]

学問の神様と言えば、こちらには太宰府天満宮があります。飛び梅で有名ですけどね。お世話?になりました。
八重桜はこちらもまだ咲いていますね。
八重桜って、ティッシュペーパーを細かく折って輪ゴムで留めて、広げて作った花に似ていますよね。(わかりますか?)(^^ゞ
よく新入生が胸につけている花です。
あのモコモコした感じいいですね。
ところで、しーたけさんのブログを私のブログでリンクさせて頂きたいと思っていますが、よろしいでしょうか?
[ 2005/04/28 00:04 ] [ 編集 ]

ふみさん
そうですね。学問の神様といえばやはりだ座府天満宮ですね(^^)
まだ訪れたことはないのですがニュース等で賑わいは見たことあります。
ティッシュの花、わかりますよ。まさにそんな感じがします。

リンクの件ですが全く問題ありません。私の方も本館とココ、あと一応?gooの方もふみさんのページリンクしておきますね(^^)
[ 2005/04/28 05:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/14-f642ea94



無料カウンター



