 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋を知らせる鐘 



ツリガネニンジン:桔梗科ツリガネニンジン属

この花の名前の由来は花の形が釣り鐘のようなところと、根っこが朝鮮人参のような形をしていることからこの名前が付いたと言われています。

この小さなムラサキの鐘がそよ風で揺れる頃、季節は秋に移り変わっていきます(^^)
まだ日中は暑いですが朝晩は一時の猛暑ではなくなりだいぶ過ごしやすくなってきました。
秋はもうすぐですね(^^)
[ 2005/09/01 06:54 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

おはようございます

いよいよ9月ですね。近くの小学校も子供達の声で賑わっていますね。
これがツリガネニンジンなんですね。
私が見たことがある、サイヨウシャジンとそっくりですね。同じ桔梗科のお花ですからね。可愛いですね。
もう山のほうは秋の雰囲気でしょう。さあ今年の紅葉はどうかな?(^^)v
[ 2005/09/01 07:58 ] [ 編集 ]

ふみさん

今、調べてみましたがほんとそっくりですね。というか私もツリガネニンジンと書きましたがもしかしたら細かい分類で違うのかもしれません(笑)
山の方ではいまリンドウが咲き誇っているようです。行きたいのですが天気が・・・
どうも最近不安定なので(T_T)
今月中旬から下旬にかけて山の上から色づいてきそう(^^)
今から楽しみです
[ 2005/09/01 08:14 ] [ 編集 ]

おっ、そうだ・・・

今日から9月なんだ。
どうもカレンダーとあまり縁のない生活をしているといけないですね。
8月なんか、どうも8月という実感がなくって・・・
雲が多い日が続いたからかな?

ツリガネニンジンは私も好きな花ですよ。
というか袋物には弱いです(笑)
以前、家族で清里によく行った時には、必ず目にしていました。
我が家の近辺では見かけませんけれど。

天気は辛うじて土曜日にお日様マークが半分だけですね。
日曜日は曇り後雨・・・本当に週末は天気が。
[ 2005/09/01 08:31 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

はい、今日から9月です(^^)
私も袋物には目がないです(笑)
特にツリガネニンジンは本当に鐘のような形をしているのと大きさ的にも可愛い大きさなのでメロメロです。これはちょっとした脇道?にあったものなのですがたくさん咲いているところがあればそこでじっくり撮ってみたいです(^^)
[ 2005/09/01 08:38 ] [ 編集 ]

おはようございます!月末・月初めは睡眠不足です・・。
この花、ツリガネニンジンって言うんですね。彼岸花の華やかさと違ってつつましく咲いているのもいいですね。
あ~・・もう秋なんですねぇ・・。
[ 2005/09/01 09:06 ] [ 編集 ]

可愛い花ですね。何か小人とか妖精とかが出てきそうな雰囲気ですね。
[ 2005/09/01 09:08 ] [ 編集 ]

オオノさん

お仕事お疲れ様です。
なんかこれで暑さが一段落すると私の場合どっと疲れが出そうです(笑)

花はそれぞれ特徴があっていいですね。これはこれでなんとなく優しくひっそりとというイメージでした(^^)
カレンダーも新しいページに変わり秋はもうすぐというのを改めて感じております
[ 2005/09/01 09:14 ] [ 編集 ]

N2さん

確かに・・・
よーくみるとティンカーベルとかいそうな気配です(^^)
この時は珍しく?ソフトフォーカスを持っていかなかったんですよ。今度機会があればそれで撮ってみようかな
[ 2005/09/01 09:16 ] [ 編集 ]

可愛らしい花ですね。
真中からびよーんと伸びたシベ?が鐘らしさをよりいっそうましてますね。
[ 2005/09/01 14:42 ] [ 編集 ]

あんるさん

このびよーんの部分が可愛いです(^^)
なんか風に揺れたら本当に鐘の音がしそう(^^)
[ 2005/09/01 14:54 ] [ 編集 ]

秋色の花ですね。紫系の花は、上品でいいですよね。
「ツリガネニンジン」とは、なんとも、面白い名前ですね。もし、見かけたら、すぐにわかるかなあ?!
[ 2005/09/01 19:00 ] [ 編集 ]

裕之介さん

紫系は確かに上品さがあります。なんとなく大人という感じがありますよね。
たぶん見つければすぐわかると思いますよ。だって可愛いですから(^^)
[ 2005/09/01 20:30 ] [ 編集 ]

2学期

風が吹いたら鐘が鳴りそうですね。
根っこの形なんて見えないんだから釣鐘草とかでいい気がします。
わざわざニンジンなんて・・・。

とうとう長男の2学期が始まってしまいました。
また6時起きの日々です。
そりゃ一番早く出る長男が一番かわいそうですが一番遅く寝る私も辛い!
早く寝る癖をつけなければ早死にしそうです。
今は応援で一日中フォークリフトに乗ってます。
気を使うし立って載るタイプなので足がむちゃくちゃ疲れます。
http://www.nichiyunet.co.jp/FBR-new/top.htm
↑いらないって・・・。
[ 2005/09/01 21:58 ] [ 編集 ]

某所で

¥100の場所に似たような花がありました。
これは秋に咲く花なのかな?

先日高速乗った時の話し。
中央を珍しく100kmで走行している時、運転席の窓を開けていました。(笑い)

外から聞こえて来るんです。虫の声。
今度は左の車線で助手席の窓をあけると確かに虫の声。おおきな橋を渡るとその声が消えるんです。

100kmで聞こえるのも凄いけど、路側帯の木々の中に途切れる事無くいるんですね。

秋の気配と、虫の数の凄さを体感しました。
[ 2005/09/01 22:00 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

これで、ニンジンができたら凄いのですが(^^;
どうしても家族だと時間帯合わないというかずれが出ますよね。
私は最近平日は朝が早いので無理せず夜はとっとと寝ます。でないと体が持ちません(笑)
URL見ました(^^;
[ 2005/09/02 06:53 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

げっ高速で窓開けたんですか?
でもそれでも聞こえる虫の声ってすごいですね。うちの庭でもそうですが大合唱していますよ。まだ日中は暑いけど少しずつ秋が近づいてきているというのを実感します(^^)
[ 2005/09/02 06:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/143-5bf60f53



無料カウンター



