スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよ明日から9月 

higan_2976.jpg


いよいよ明日から9月。まだまだ残暑はあるものの朝晩が過ごしやすくなってくる月でもあります。それと8月と9月だと9月と聞いただけで精神的に暑さの峠も越えたと勝手に思い込みます(笑)

9月といえばやはり曼珠沙華ですかね。
これは昨年、曼珠沙華で有名な日高市の巾着田で撮ったものです。
一面に咲く真っ赤な花は見ごたえがあります。



higan_2979.jpg


でも今年からどうやら有料化になるようです。
市のほうも管理が大変なんでしょうね。
お彼岸の時期、ここはものすごい渋滞をしますのでいつも朝早く行っていたのですが今年はどうしようかな。
ここほど大きくはありませんがそれなりに群生しているところが近所にあるのでそっちに行こうかな。

cosmos_3014.jpg

それから秋桜も徐々に咲き始めてくる季節ですね。
本格的に咲くのは10月くらいでしょうけど徐々に澄み切った青空の下風に揺れながら咲く秋桜いいですね

♪うす紅の秋桜が秋の日の何気ない日溜りに揺れている・・・♪
相当前に歌われた曲ですがこの曲は今でもいい曲だなとしみじみ聴くことがあります(^^)
生で聞いていた時よりも歳を重ねるたびにこの曲のよさがわかってきたようなきがします。(歳は聞かないでください(笑))
スポンサーサイト
[ 2005/08/31 07:02 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

大好きです!

一面の曼珠沙華。いいですねぇ~。曼珠沙華大好きなんです。田舎育ちなもんで、一面真っ赤になる曼珠沙華の中、走り回っていました(笑)。
つい、懐かしくなりました。ありがとうございます!
[ 2005/08/31 08:06 ] [ 編集 ]

やはり・・・

しーたけさんのことだから彼岸花を出してくると思いました。
危うく被るところでした(笑)

巾着田は超有名な場所ですね、あの人込みを見て、私は萎えたことがあります。
心静かに撮りたいと思っている人間にとっては、ちょっと辛い環境かもしれません。

まあ、私はとっておきの?場所がありますから、そちらでのんびりと撮る事にしましょう。
こんなに咲き誇っているわけではありませんが・・・
[ 2005/08/31 08:14 ] [ 編集 ]

オオノさん

お彼岸の頃になると綺麗ですよね。
うちは今も回りに田畑が多いのであぜ道にアクセントのように咲く曼珠沙華の印象が大きいです。満開になる頃にはだいぶ秋を実感できるようになっていると思います(^^)
[ 2005/08/31 08:17 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

はは、バレバレでしたか(^^;
そうなんです。ここはピーク時朝からものすごい事になりますよね。
で、今年はわたしもちょっとポイントを変えようかなと思っているんですよ。
巾着田よりは規模は劣るもののそれなりに群生しているんです(^^)

あと市内にもポイントがあり将来的には群生化を目指すような事が何かにかいてありました。何も群生化しなくてもいいと思うんですけど(^^;

ただ自然の風景が残されるという事はいい事だと思います(^^)
[ 2005/08/31 08:25 ] [ 編集 ]

秋の雰囲気ですね。
引いてもアップでも良いですね。
私も「コスモス」の曲は好きですよ。
[ 2005/08/31 10:17 ] [ 編集 ]

うわー。

一枚目の曼珠沙華の写真は凄いですね。
一面真っ赤っかですね。
曼珠沙華って花屋で売ってるところしか見たこと無いので、今年は曼珠沙華撮りに行こう。
ここまで群生してなくても良いので、近場で見つけられると良いな。
探してみよう~。
[ 2005/08/31 13:24 ] [ 編集 ]

N2さん

9月以降、そろそろ小さい秋を探しに行こうと思っています(^^)
といいつつ、近所で数箇所遅咲き?のヒマワリの名所が何箇所かあるのでそっちも行って見ようかなと(笑)
何れにしても多少暑さが和らげば活動しやすいです(^^)
[ 2005/08/31 13:29 ] [ 編集 ]

あんるさん

ここはかなり有名な場所で写真雑誌とかでも取り上げられる場所なんですよ。本当にピーク時に訪れると絨毯のようです(^^)
それ故、人も多くかなり混む場所なんですよ(T_T)
群生でなければきっとあると思いますよ(^^)
うちなんか田舎だからすぐそばにもあります(笑)
[ 2005/08/31 13:33 ] [ 編集 ]

別名。。

はっかけババア!
と聞きました(笑い)
私の地元でも、田んぼのあぜ道で咲いていますよ。

それにしても鮮やか。
巾着田は何度か行った事が有りますが、観光バスまで来ていましたから、相当有名みたい。
[ 2005/08/31 18:25 ] [ 編集 ]

ヒガンバナ

すごいですねぇ。
ヒガンバナって何故か触っちゃいけない気がして避けてました。(かぶれるの?)
でも何故か去年は撮りたくて撮りたくて楽しみだったんですよ。
秋ですな~。

新城市は彼岸花で有名と聞き検索したら恥ずかしくて見せられないようなものでした。
普通ジャン、どこが有名なんだ・・・。
[ 2005/08/31 21:08 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

思い出しました!確か小さいときそう呼んでいるのがいました。
はっかけは葉っぱがないことから来ていると思うのですが・・・ババァは何でだろ?

[ 2005/08/31 21:32 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

触っちゃいけないのはなんか毒があるとか幼いときに言われた気がします(^^;
本当かどうかわかりませんが。

今、新城市 彼岸花でググってみました(^^)
群生と言うよりは自然にマッチした名所のようですね(^^)
[ 2005/08/31 21:39 ] [ 編集 ]

すごい数

すごい数の彼岸花ですね。圧倒されてしまいますね。(^^ゞ
こちらも、ちょっと山手に行くと、棚田の畦に咲いているところを見かけますよ。
実った稲穂に赤いアクセントがきれいですよね。それに青空があれば完璧です。
いいロケーションを見つけることができれば、ぜひ撮ってみたいですね。
[ 2005/08/31 23:42 ] [ 編集 ]

ふみさん

畦道に赤いアクセント、そして青空なんてロケーションがあったらたぶん私だったら超広角系またはフィッシュアイで見上げるように撮ってしまいそうです(^^)
まだ天気は安定しませんが早く涼しく安定した天気になって欲しいです(^^)
[ 2005/09/01 06:53 ] [ 編集 ]

わー!!!
去年から、どうしても行きたい場所があって・・・う~、綺麗!!!
去年、どうしても行きたかったのですが、都合が悪く、「来年は絶対!!!」と、誠之介殿と約束したのですが、もう体調が安定しないので、行けません・・。本当に悲しい・・・。
10代の頃から、曼珠沙華大好きだったんですよ。大学のキャンパスにもあって・・・。この花はを見てると、時間を忘れます。
1枚目の写真を見て、ため息が出ちゃいました。実際に訪れたら、どんなに綺麗でしょうね・・・。
とっても残念ですが、今年の巾着田は、しーたけさんのアップする写真を、心より楽しみにしています。
[ 2005/09/01 19:05 ] [ 編集 ]

裕之介さん

巾着田は彼岸花の時期、真っ赤な絨毯のようになるんです(^^)
とても綺麗ですよ
>とっても残念ですが、今年の巾着田は、し>ーたけさんのアップする写真
今年はどうしようか迷っているんですけどね(^^;
何せピーク時は凄いんですよ。
でもまぁ 時間がとれたら裕之介&誠之介さんのリクエストに応えましょうか(笑)
とりあえず近所の群生地行ってきます(^^;
[ 2005/09/01 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/144-b2119833



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。