 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

女郎花 



女郎花:おみなえし
秋の七草の1つです。この花、漢字で書くと女郎花なんですよね
女郎??
昔は"をみな"といい若い女性、美人を意味したと言います。
"をみな"が変化して"おんな"になったのでしょうか?

秋にゆらゆらと揺れるこの花は綺麗な女性に見たてたのでしょうね(^^)

ちょっと前ボケ効かせ過ぎちゃいましたかね(笑)
ominaeshi_9898.jpg

前回のコスモス同様、背景を暗くして黄色を浮かび上がらせてみました(^^)

ominaeshi_9935.jpg

この日も蝶に遭遇(^^)
女郎花に寄って来るということはこの蝶、オスですかね(笑)
[ 2005/09/06 06:51 ] ひとりごと | TB(0) | CM(22)

清楚でいいなぁ~。と思っておみなえしを調べてみたら、「えし」は古語の「へし(圧)」で、美女を圧倒する美しさから名づけられたそうなんですね。
目立たない花だと思っていても、こうしてしーたけさんの手にかかると実に可憐に見えるから不思議です(^^)
[ 2005/09/06 08:00 ] [ 編集 ]

黄色の世界

こういう一色の世界って良いですね。
このボケと逆にピンの効いた写真がいいです。
[ 2005/09/06 08:15 ] [ 編集 ]

オオノさん

へしは、今でもバットを圧し折るなんていう風に使いますね。そんなに圧倒されるくらい綺麗だと昔の人は思ったのでしょう(^^)

実はこの女郎花、私未だにどうとっていいか悩む花なんですよ(笑)
[ 2005/09/06 08:21 ] [ 編集 ]

N2さん

1枚目の写真はボケをいれて、ソフト効果とあと柔らかい空間が出れば良いなと思ってこんな感じにしてみました。
2枚目は逆に手前をくっきり、しかも背景を黄色と黒でぼかして強調させてみたんですよ(^^)
[ 2005/09/06 08:25 ] [ 編集 ]

よく見かけるお花も、こうやって見ると可憐な雰囲気でいいですね。
3枚目の蝶がいいアクセントで、イエローワールドですね。
女郎花に騙されている?オスの蝶ですね。(笑)
今日は台風接近のため、仕事が休みになっちゃいましたので、のんびり過ごしてます。(^^)v
[ 2005/09/06 09:32 ] [ 編集 ]

ふみさん

この日は女郎花を撮りに行こう!って決めていました(笑)
ですからあとで写真を見るとまさにYELLOW!
って感じになっています(^^;

えぇ 仕事休みですかぁ
まぁこの台風じゃ仕方ないですね

被害が少ないことをお祈りしております(^^)
[ 2005/09/06 09:36 ] [ 編集 ]

黄色い海

しいたけさんすっかり蝶さんのお気に入りに入れてもらったようですね~
女郎花私も時々写しますが
こんな黄色い海のように咲いているところで
一度写してみたい!!
あこがれちゃいます(~o~)
[ 2005/09/06 11:06 ] [ 編集 ]

すうさん

ここは一面女郎花が咲いていてまさに黄色の海でした(^^)
蝶はまだ難しいですね。ちょっと寄るとすぐにヒラヒラと逃げられてしまいます(笑)
[ 2005/09/06 11:36 ] [ 編集 ]

これって

場所はしーたけさんがお住まいの近くですか、それとも「女郎花の寺」ですか?
こんなに咲いているのは初めて見ました。

アゲハまでやってくるんですね。
私は葛の寺でタテハチョウを狙いましたが、すぐに逃げられました。

露出は絶妙です。
黄色い花って、アンダーでは濁るし、オーバーでは飛んじゃうし、難しい色ですね。
さすがです!
[ 2005/09/06 14:21 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

場所は秘密です!なんて(笑)

ここはうちの近所の某国営公園です(^^)
実は女郎花がたくさん咲く場所があり、プロのカメラマンもたまに来るようです。秋の撮影ポイントを紹介する本なんかにもでているところなんですよ(^^)

黄色は難しいですね。実はSFでも撮ったのですがこちらは出来上がりが今ひとつでした(T_T)
[ 2005/09/06 14:36 ] [ 編集 ]

黄色が鮮やかですね。
1枚目の前ボケが特に良い感じに思えます。
2枚目は背景が黒いせいか、花の黄色が締ま
って見えますね。

しーたけさん、いろいろな撮影スポットを
ご存じですね。
[ 2005/09/06 19:27 ] [ 編集 ]

いや~もう・・・
なんて言ったらよいのか
ただただ、見とれるばかり。
難しいことは良くわかりません。
ただ・・・いいです。それだけです。
[ 2005/09/06 20:18 ] [ 編集 ]

黄色が綺麗!
黄色ってくすんで写る事多いですよね。
なので、黄色って撮るの苦手ですが、綺麗に写ってますよね。

この花は、初めて見るし名前も初めて聞くのですが、撮り甲斐がありそうな花ですね!
[ 2005/09/06 20:21 ] [ 編集 ]

フェンネルに

本当に良く似ていますよね。
セリ科?でしたか両方とも。

まるでカスミソウの様に咲くので、前後のボケが綺麗です。

軽井沢の某所でも沢山咲いていました。
もう一度行きたいな~
[ 2005/09/06 20:26 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

1枚目と2枚目は写りがどう変わるかちょっと意識してみました(^^)

>いろいろな撮影スポットを
>ご存じですね。
実はそうでもないんです。同じ場所をぐるぐる回っていることが多いんです(笑)
[ 2005/09/06 20:31 ] [ 編集 ]

北極星さん

あまり詳しいことはよくわからないので、感というか何となくで撮ることが多いのですけどね(^^;
でも感覚で撮っていくのもいいかなと思い今はシャッターを切る回数を増やしています(^^)
[ 2005/09/06 20:34 ] [ 編集 ]

あんるさん

黄色は仰るとおり難しいです。あと女郎花の場合小さいな花のかたまりなのでピント合わせが大変でした(^^;
この花私もちょっとしたテーマになりそうです
[ 2005/09/06 20:38 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

軽井沢でも咲いていましたか?
もうちょっとしたら軽井沢方面行ってみたいな(^^)
フェンネルって見たこと無いんですよ。
今度意識して探してみようかな
[ 2005/09/06 20:41 ] [ 編集 ]

女郎花

なんか菜の花みたいですね。
女郎花はオミナエシと読むのは知ってますしそういう花があることも知ってますがはじめて見ました。
きっと愛知県には咲かないんだな。
[ 2005/09/06 22:39 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

そうですね。遠くから見た感じはなんとなく菜の花のような感じですかね(^^)

たぶん愛知県にも咲くと思います(^^;
機会があれば探してみてください(^^)
[ 2005/09/07 06:50 ] [ 編集 ]

1枚目は、黄色が輝いて見えます、綺麗!熊谷近郊でも、群生しているんでしょうか?!
[ 2005/09/14 00:27 ] [ 編集 ]

裕之介さん

群生していますよ(^^)
ちょっとした場所にも結構咲いています(^^)
[ 2005/09/14 06:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/149-5c22c4a1



無料カウンター



