 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みそはぎ 



今までミソハギは撮ったこと無かったので撮ってみました。
これも女郎花同様どう撮るか悩む花ですね。
天気が今ひとつでしたので若干マイナス露出でRAWから現像してみました。

misohagi_9964.jpg

池の対岸から。
水面に綺麗に映るかと思ったのですが今ひとつでした(-_-;

misohagi_9895.jpg

最後は女郎花とのコラボ。
どちらもコントラストの高い色ですので結構派手になりますね(笑)

チューリップやヒマワリと違ってこういう花はどう撮るか悩みます。
機会があればまた狙ってみたいです
[ 2005/09/07 06:47 ] お散歩 | TB(0) | CM(20)

1枚目はピンクが眼に入ってきて良いし、3枚目はなぜか背景の女郎花のほうが良い感じがしました。黄色で目立つからでしょう。
[ 2005/09/07 08:55 ] [ 編集 ]

ミソハギは

これだけ群生していると見事ですね。
玉原でも咲いていましたが、ほんの数株だったですね。
何年か前に白馬で見ましたが、当時はミソハギなんて名前は知りませんでした。
ヤナギランにしては変だな、と思いながらコンデジで写していました。

ラストカットは女郎花の黄色い花とよく映えていますね。
でも、このミソハギは撮り方が本当に難しそうです。
[ 2005/09/07 08:57 ] [ 編集 ]

N2さん

1枚目はマイナスに露出補正する事によりちょっと色を強調してみました(^^)3枚目は女郎花の方が多かったのでそういう印象になっちゃったんでしょうね(笑)
同じくらい咲いてくれるとよかったのですがなかなかうまくはいきませんね(^^;
[ 2005/09/07 09:03 ] [ 編集 ]

へ~。この花ミソハギって言うんですね・・。昨日のオミナエシといい勉強になります(^^)
それにしても、こんなに花のスポットを知っているなんて凄いですよね。3枚目なんて感動モンです。
[ 2005/09/07 09:03 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

今回初めて撮ってみましたが難しいです。
そうそうヤナギランともよく似ています。
3枚目はもう少し咲いていて欲しかったというのが本音です(笑)
[ 2005/09/07 09:06 ] [ 編集 ]

オオノさん

休みの日は家にいるのもつまらないので近所をぶらっとする事が多いんですよ(笑)
後は公園内を散歩するとか。カメラを持って歩いていると今まで見過ごしていた風景が目にとまるから不思議です(^^)
[ 2005/09/07 09:08 ] [ 編集 ]

本当にそうですね

カメラを持っていると、探す目になっているのだと思うのです。だから何時もどこか緊張している部分があって、良くも悪くも。

3枚目の写真、一寸どぎついかなと思いつつ
でも目をひきますね。
[ 2005/09/07 09:21 ] [ 編集 ]

コスモスさん

おかげで今まで見過ごしていたものに目が行くようになり新たな発見がありますしネットを使って色々調べる事も増えたような気がします。これはこれでいい事かなと思います。
3枚はちょっと黄色がきついですかね(笑)ただ見た目にもまぶしいくらいの黄色でした(^^)
[ 2005/09/07 09:43 ] [ 編集 ]

3枚目の黄色の帯は、凄いですね。
こんなに密集して咲くんですね。

季節も秋に変わっているせいか、だんだん花が増えてきましたね。
[ 2005/09/07 20:04 ] [ 編集 ]

鮮やか!

3枚目の写真が鮮やかで目を引きますね。
沢山生えている場合、どのように写真に納める
か、悩みどころですね。

[ 2005/09/07 20:15 ] [ 編集 ]

あんるさん

ここは群生地で有名な場所みたいです(^^)
そうですね、季節は少しずつ変わっているのがわかる気がします(^^)
花も徐々に秋色になってきたようです
[ 2005/09/07 21:20 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ここのところ、私にしては珍しく?ひいて撮るケースが増えてきました(笑)
ただ、単にひくだけではなくこれからはいろいろ考えて撮ってみたいなと思う今日この頃です(^^)
[ 2005/09/07 21:22 ] [ 編集 ]

ミソ萩

この時期赤紫が目立つ花の一つ。
オミナエシと両方で、どちらも目立つ配色ですね。国営公園最近入っていない。。
[ 2005/09/07 21:34 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ほんと、どちらも目立ちたがり屋なのでしょうか(笑)
某国営公園、四季を通じてそれなりに楽しめるのでよく足を運びます。
今は遅咲きのヒマワリが・・・あっ喋っちゃった(^^;
[ 2005/09/07 21:54 ] [ 編集 ]

ミソハギ

う~ん、やっぱり1枚目の写真が好きですね。色やバランスがいいような気がします。
3枚目は女郎花の色が目立ってますから、ミソハギの数がもう少し多かったならとも思いますが、う~ん難しいですよね。
[ 2005/09/07 23:26 ] [ 編集 ]

色彩の取り合わせ

こんばんわ(^^)/

ミソハギの赤紫とオミナエシの黄色、お色の取り合わせが絶妙ですね~♪
田んぼの側などに植えられたお花はよく見かけますが、群生しているミソハギはまだお目にかかれません。
素敵なお写真ですね(^o^)
[ 2005/09/08 02:03 ] [ 編集 ]

ふみさん

1枚目は3枚目と別の場所なのですが、両方バランスよく生い茂っている場所って難しいですね(^^)
もう少し行動範囲を広げてみようかな(笑)
[ 2005/09/08 06:56 ] [ 編集 ]

sahoさん

群生している場所って確かにそんなには多くないですね。できればそんなポイントで一番いい時に撮りたいのですが・・・基本的には週末だけなので(T_T)
来年も通っちゃおうかな(^^)
[ 2005/09/08 07:00 ] [ 編集 ]

「ミソハギ」綺麗な紫ですね。群生していると、ハッと息を飲みそうですね。
[ 2005/09/14 00:25 ] [ 編集 ]

裕之介さん

あまり接近しすぎると・・・なのですが(^^;
ちょっと離れた所から群生しているのをみるとなかなか見事ありますよ(^^)
[ 2005/09/14 06:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/150-84109ef7



無料カウンター



