スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルナ・エクリプス 



花壇にルナ・エクリプスと書いてありました。
ルナは月の、エクリプスって何だけ?って思ったのですがよく考えてみたらあわせて月食っていう意味でしたね(^^;

luna_9830.jpg

月食をイメージして光と影を取り込んでみましたが今ひとつ(-_-;

ここはHosta Gardenって書いてあったのでフラッと立ち寄ってみたのですが・・・
HOSTAって何?
家に帰って調べました。ギボウシなんですね。
あまり英語は得意じゃないのですが少し本腰入れて勉強し直しますか(笑)
スポンサーサイト
[ 2005/09/08 06:51 ] ひとりごと | TB(0) | CM(26)

「つきくって」って読んでましたのでどう意味?とか思ってたら「げっしょく」ですね。
読み違えてて?でした。
ギボウシみたいとと思ったらギボウシなんだ・・・。
何だか最近頭の中がおかしいんです。
何かを考えようという気になりません。

ここ最近の応援で今まで感じたことなんてなかった仕事へのストレスを感じるようになってしまいました。
今日はサボりです。
あ、ズル休み(当日休暇)じゃないですよ!
[ 2005/09/08 07:11 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

今読み直したら、確かに(^^;
"月食"ってくくっておけばよかった(--;

他部門の応援大変ですよね。
まずはゆっくり体を休めてくださいね(^^)
私も今月どこかで有休使おうかと考えています。
[ 2005/09/08 07:18 ] [ 編集 ]

英語難しいですね。九州弁オンリーです。(笑)
花の名前も難しいな~と感じることも多いのですが、素敵な名前も多いですね。
”月食”のイメージは神秘的ですね。
最初に見た時、先日くじゅうで見かけたソバナという花に似ているな~と思いました。爽やかな色合いが涼しげですよね。
[ 2005/09/08 08:07 ] [ 編集 ]

ふみさん

月食のイメージは思い切って光の当たるところ以外をもっと暗くしてみた方がいいかなと思いました(^^)
この花、全体的には白なんですがほんのりと紫が入っていて綺麗でしたよ。
陽射しがありちょっと暑かったのですが木陰は涼しく爽やかでした(^^)
[ 2005/09/08 08:20 ] [ 編集 ]

週に1回、お花屋さんから花が届くのですが、とにかく最近、「横文字」の名前の花が多い訳で、まったく覚えられません(^^;
この「ルナ・エクリプス」もいいですねぇ~。あでやかです(^^)
[ 2005/09/08 09:07 ] [ 編集 ]

私の好きな紫系の花ですね。
でも紫って難しいんですよね。
何ででしょう?露出、WBもありますが、レンズの色収差なんてのも関係有りますか?
この写真はどうでしたか?イメージどおりですか?
[ 2005/09/08 09:13 ] [ 編集 ]

オオノさん

週に1度、花が届くのですか?いいですね。

花にはいろいろ種類があり覚えきれないのですが、最近はなんでそんな名前になったのか自分なりに考える事もあります(^^)
それにしても横文字の単語、覚えきりません(^^;
[ 2005/09/08 09:16 ] [ 編集 ]

N2さん

EOSの場合、露出がちょっと明るめな感じがしますのでRAWでマイナス補正をかける事が多いです。実際のイメージだとトップの写真なんかはまぶしいくらいに反射していましたのでそのままだと白とび状態のような気がします。で、マイナス補正をすると若干くすむイメージになってしまいますね。特に紫あたりは難しいですね(^^;
ただイメージどおりになる場合もありますのでじっくりパラメータをいじるとこの写真も多少よくなるかもしれませんね(^^)
[ 2005/09/08 09:22 ] [ 編集 ]

白い花に紫色が綺麗ですね。
白と紫色の組み合わせはツボにはまりそうです。
しかし、紫色ってカメラの設定や、その他の
影響で色味が変わりやすいと思いますね。
[ 2005/09/08 12:02 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

色を綺麗にだすのって結構難しいですね(^^;
カメラ設定や現像、あとモニターによっても違いますね。家と会社ではやっぱり見え方が微妙に違うし(両方とも設定はしています)

ただもう少し撮りかたを工夫したいなと思っているので似たような花があればチャレンジしたいです(^^)
[ 2005/09/08 12:12 ] [ 編集 ]

キボウシ

ここ数ヶ月前に知った花。
大きな株で、葉には色々な形が有るのですが、とても良く似ているので区別が中々付かない。。

某公園には、キボウシ”パトリオット”等と言うミサイルみたいな名前も有りました。

話し変わって。某国立公園のこと。
台風の影響で向日葵は全滅。。
コリウスは咲いていました。
こちらは特に問題はありませんでしたよ。
都市緑化植物園の前の道には、ヒガンバナの白がありました。

巾着田も台風の影響確認した方が良いかもしれません。
[ 2005/09/08 18:59 ] [ 編集 ]

何気なく見下ろしている花も

光の中で見ると、打って変わって美しい花に変身しますね。
やっぱり光の採り入れ方次第だな~と実感させられました。
[ 2005/09/08 19:11 ] [ 編集 ]

ギボウシ

えっ、義母牛?
どこかで同じことやったような記憶が・・・(笑)

やはりコイツは難しい花ですね。
私は玉原でどうやって撮ろうかなと暫し考えちゃいました。

誰か、「月食って」って言うかと思ったら。
EAGLEさんだったとは・・・

今日、小鹿野の31番札所へ行って来ました。
目的はシュウカイドウです。
明日、緊急アップしますが、もう花が落ち始めています。
見るなら、次の土日がラストチャンスかも。
[ 2005/09/08 20:08 ] [ 編集 ]

こう言う花って撮るの難しいですよね。
一輪だけアップで撮るとギボウシらしくないし、全体を撮ると纏まりが感じられない写真になっちゃいますよね。

ひかりが上手く入っていて綺麗ですね~。
[ 2005/09/08 20:44 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

げっ 某国営公園のヒマワリ全滅ですか?ちょうど見頃を迎えたとの情報だったので週末行こうかと思ったんですよ。
結構見応えあるんですよね。
これは来年にとっておいた方がよさそうですね(笑)
台風の影響至る所にありますね(T_T)
[ 2005/09/08 20:45 ] [ 編集 ]

コスモスさん

見下ろしている花は難しいですね。いつもどう撮ろうか悩みます。
花はやはり光があるのと無いのではずいぶん印象が変わります。できることなら休みの時はいつも光が当たっていて欲しいのですが・・・自然には逆らえません(笑)
[ 2005/09/08 20:49 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

義母が牛だったらモウ困っちゃいます(^^;
シュウカイドウ、情報ありがとうございます。
実は数カ所でもう納めているのですが、アップしようかどうか悩んでいます。なんかあまりいい感じじゃなかったんです(;_;)
ネタ切れになったらアップしようかな
[ 2005/09/08 20:52 ] [ 編集 ]

あんるさん

そうですね。なんか難しいなと思いました。今回はややひき気味を選択して光と影を入れてみましたが色々な撮り方を試してみたくなります(^^)
[ 2005/09/08 20:54 ] [ 編集 ]

ライブな話題

実は今日中に入りました。
中央口から。
そして看板には、台風で終了しました。
との事。受付の方に確認したら、「倒れているのでもう無理です」「種が取れるのかも」と言う事でそのままにしてあるとか。

とにかく現地情報を把握する事をお勧めします。

比較的背の高くなる「向日葵・コスモス」ス」等。特にコスモスは土手が多いですよね。あの風で。。あの雨で増水して。。です。とりあえず後日吹上は見てきますが。
[ 2005/09/08 22:39 ] [ 編集 ]

圧倒されましたよ♪

こんばんわ(*^_^*)

いつも凄いですねぇ~♪
優しいお花たち、なのに群生するとパワーが感じられて素晴らしいお写真ですね(^o^)
光の取り入れ方など、勉強になります♪
[ 2005/09/09 00:44 ] [ 編集 ]

すごい~

後ろボケがキラキラとても素敵です!
光の取り入れ方こんな風にすればいいのですね~
私も写真は平凡にならないように
光を取り入れなくてはと思いつつ
どうしたらいいかわからなくて~

ギボウシこんなに素敵「ルナ・エクリプス」と言う
名前があるんですね~
いいなぁ~
こんな素敵なところが近くにあって(~o~)あ
[ 2005/09/09 06:26 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

情報ありがとうございます(^^)
実は先週行った時に寄ろうかどうか悩んだんですよ。でもきっと今週のほうが時期的にいいだろうと思って見送ったんですよね(^^;
吹上のコスモス・・・あそこも見ごたえありますよね。私ももうしばらくしたらいわゆるコスモス畑はチェックする予定です。
[ 2005/09/09 06:56 ] [ 編集 ]

sahoさん

ギボウシは多い方がいいのですがいつもどうとっていいか悩みます。たぶんこれからもずっと試行錯誤していくでしょうね(^^;
光も当たってくれるとうれしいのですがどうもここのところ週末は・・・
早く安定した天気になって欲しいです(^^)
[ 2005/09/09 06:58 ] [ 編集 ]

すうさん

花は光が当たると綺麗ですよね(^^)
光が当たっているとなんだかワクワクしてきます(^^)
ここは有料なのですが、私は基本的に酒もタバコもやらないのでお小遣いでそういうところに出かけます(^^)
[ 2005/09/09 07:01 ] [ 編集 ]

「ルナ・エクリプス」ですか!綺麗な花だと思ったら、名前も綺麗ですね。
光を纏うと、花は綺麗ですよね。私も、その瞬間を刻みたいと思うのですが、なかなかカメラに収めることができません。とにかく、修行ですよね。
[ 2005/09/14 00:22 ] [ 編集 ]

裕之介さん

光をどう扱うかが楽しくもあり難しいところだと思います(^^)
私も修行中の身です(^^)
[ 2005/09/14 06:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/151-191cdc05



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。