 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そろそろ 



そろそろ鳥を撮る練習でもしておこうかな。
以前からブログに来ていただいている方はご存じだと思いますが私は冬になると白鳥ばかり追いかけてます。冬になると花も減ってしまいますし、近くの荒川の河原に冬の間ずっといてくれますのでよく出かけます(^^)

あっ上のは白鳥ではありませんよ(念のため)
tori_4517.jpg

親子でしょうか?後ろのグレーの方は幼鳥です。
子供を守る親の姿に見えるのですが・・・真相はわかりません。

tori_4548.jpg

こちらはラブラブのカップル?
いつも一緒だよって語り合っているように見えます。
あっこの写真は家の玄関にA3で印刷して飾ってあります(^^)

tori_5837.jpg

粘って撮影していると近くまで飛んできてくれます(^^)

昨シーズンは後半から流し撮りにはまりました。
20Dの限界か、私の未熟さか成功率がかなり低かったです。でも徐々に成功率が
上がってきたのでやっぱり未熟だったんでしょうね。そろそろ流し撮りの練習も
しておきたいなと思う今日この頃です。
[ 2005/09/09 07:06 ] ひとりごと | TB(0) | CM(24)

いよいよ

いよいよですね。
しーたけさんの白鳥の写真は見事でしたので、楽しみですね。
私も冬の期間は野鳥を求めて、近くの里山へ行ってみたいですね。
あの青い鳥にもまた合いたいしな~(^^)v
[ 2005/09/09 07:58 ] [ 編集 ]

3枚目のカップルもいいですけど、1・4枚目の飛んでる姿もいいですね!
飛んでるスピードって早いんですよね?それがあんなにクッキリ撮れるんですねぇ~。鳥の写真も楽しみです!!
[ 2005/09/09 07:58 ] [ 編集 ]

ふみさん

今シーズンは色々な状況で白鳥を撮ってみたいと思っています(^^)
あと野鳥にもチャレンジしたいです!
でも今持っているレンズだと小さいのは厳しいですね(笑)
[ 2005/09/09 08:04 ] [ 編集 ]

オオノさん

確かに飛んでいる白鳥は難しいですね。流し撮りといってよく車や電車で背景だけが流れている写真がありますが、撮りの場合動きの予測が難しくてピントが合わなかったりブレたりしてしまいます(^^;
この辺は経験かなと思いますので今シーズンも通っちゃいそうです。河原は寒いので風邪ひかないようにしなくちゃ(笑)
[ 2005/09/09 08:08 ] [ 編集 ]

いよいよ

いよいよですね。
しーたけさんの白鳥の写真は見事でしたので、楽しみですね。
私も冬の期間は野鳥を求めて、近くの里山へ行ってみたいですね。
あの青い鳥にもまた合いたいしな~(^^)v
[ 2005/09/09 08:18 ] [ 編集 ]

確か・・・

川本町でしたよね?
来年は行ってみようかな?
夜明けとともに狙ってみたいです。
そのためにもロケハンは必要ですね。

流し鳥、あ、いや、流し撮りは難しいですね。
私も何度かやりましたが、ブレブレ(笑)
以前、鉄道ではうまくいったのに・・・

それにしても、一枚目の鳥はガッツポーズを作りながら飛んでいるように見えます。
「どんなもんだい!」とでも言っているような声?が聴こえそうですね。
[ 2005/09/09 08:30 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

そうです。川本の河原です(^^)
夜明けと共にというとかなり寒いと思いますのでその時は是非防寒具を忘れずに持っていってください(^^)
昨シーズン、素手で撮っていましたが今シーズンは指の先が開いた手袋を調達しようかと思っています。

1枚目の白鷺、飛んでいるときはなんか面白い格好ですよね(^^)
[ 2005/09/09 08:38 ] [ 編集 ]

あれ?

ふみさんのコメが2回来てる(^^;
FC2サーバーのせいかな
[ 2005/09/09 08:39 ] [ 編集 ]

私も冬は野鳥なのですが、春からは撮るものが多かったせいか鳥を撮ることがすくなかったですね。
また冬になったらMFで野鳥を追いかけます。
[ 2005/09/09 08:52 ] [ 編集 ]

N2さん

本当は年間を通じて撮ってもいいかなと思うのですがついつい春以降私も鳥が少なくなってしまいます(^^;
鳥の姿もなかなか美しいですよね(^^)
[ 2005/09/09 08:56 ] [ 編集 ]

流し撮り

凄いな~コレだけ大きく撮影できるなんて。


でも大型の鳥類なので、比較的ゆっくり飛びますよね。現在カラスと鳩で練習中。

この作品は、200mm×2ですか?

PS
肉眼で遠く離れた、飛んでいる白鳥を見るとどちらが頭か解らないのは私だけ?
[ 2005/09/09 08:59 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かにツバメとかに比べると撮りやすいですね。でも流し撮りにするとそれでも失敗の数がとてつもなく増えます(笑)
えっとこれは300mmです。
近くに寄ってくるのを狙えば300mmでも結構大きくとらえる事ができます(^^)
遠く離れて飛んでいる白鳥はそれが大きくなるか小さくなるかで前を判断しています(^^;
[ 2005/09/09 09:05 ] [ 編集 ]

飛んでるところの写真凄いですね。
以前、白鷺で挑戦した事があったのですが、こんなに綺麗に撮れなかったです。
流し撮りってシャッタースピードはどれ位でやると良いんですか?
車で、練習しようと思ってやった事もあるのですが全部ブレブレでした。。

鳥撮るなら300mmは必要なんですね。欲しいなぁ。
[ 2005/09/09 14:56 ] [ 編集 ]

あんるさん

私は最初は1/125secあたりで挑戦し次は1/80secあたりにしてみました。
当たり前ですが遅ければ遅いほど周りが流れるのですがあわせたい被写体とちょっとでも同期がずれるとブレブレです(T_T)
その辺がむずかしいところですね

聞くところによると鳥を撮るための標準は600mmだそうです(^^;
20Dの場合300mmx1.6で480mm相当。で白鳥は大きいのでこれでよしとしています(笑)
[ 2005/09/09 15:09 ] [ 編集 ]

白鳥のシーズン

昨年の白鳥の写真は楽しみにして拝見させて
いただきました。今年も、もうすぐやって来
ますね♪

写真、楽しみにしています(^^)
[ 2005/09/09 18:27 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

白鳥は仕草も可愛いし、何ともいえないんです(^^)
ちょっと最近観光化されてきてしまったのが悩みといえば悩みですがめげずに行くつもりです(^^)
[ 2005/09/09 21:38 ] [ 編集 ]

淡水胡の白鳥さん?

こんばんわ(^o^)

白鳥きれいですねぇ~♪
住みついているんですか?
私も年中追っかけていますが動きがあるお写真に縁がなくて・・・
平凡なお写真ばかりなんです、あとでアップしますが(^^;)
[ 2005/09/09 23:23 ] [ 編集 ]

sahoさん

ここはだいたい11月くらいから3月くらいまでいますね。
マックスで200羽くらい冬を越しにやってきます(^^)
なんか仕草が可愛くて・・・ぼーっと眺めていることもあります(笑)
[ 2005/09/10 06:32 ] [ 編集 ]

白鳥

これだけ大きい鳥が沢山いれば撮り応えがありますね。
カメラ目線の白鳥を思い出します。
こんな素晴らしい写真が撮れればA3で出力して飾っちゃう気持ちもわかりますね。

ところで一枚目の鳥の胸の所のモッコリって何?
[ 2005/09/10 07:31 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

モッコリは何なんでしょう(^^;
私もよくわからないのですが、白鷺って飛んでいるときには首をこう折り曲げて飛ぶんですよ(^^)
A3プリントは結構はまりますよ。
それなりの大きさなので見応えがあるし。
いつの間にか家の壁、6枚もこのサイズになってしまいました(笑)
[ 2005/09/10 10:57 ] [ 編集 ]

もっこり

あ、もっこりじゃないんだ。
首を折り曲げてるんですね。
やっと理解できました。
[ 2005/09/11 00:21 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

面白い格好しますよね
しかしよくできた構造ですよね(^^)
[ 2005/09/11 05:42 ] [ 編集 ]

白鳥はじめ、鳥は、ピント合わせるだけで大変そうですね。
[ 2005/09/14 00:17 ] [ 編集 ]

裕之介さん

ピントはカメラのほうにお任せが多いです(^^)
小さな鳥を撮るときは予め鳥の通る場所を予測しそこにピントを合わせておき、そこを通過した時にシャッターを切るなんていう方法もあります(^^)
[ 2005/09/14 07:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/152-463de0c5



無料カウンター



