 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランタナ 



ランタナ:花が時間が経つとと共に黄色からオレンジ、赤へと色が変化していきます。それ故、七変化(シチヘンゲ),紅黄花(コウオウカ)とも呼ばれています(^^)


rantana_0007.jpg


小さな花が固まってできているのですが色が変化していく課程を見るときれいですね(^^)

人も端から見ると年々色を変えているのでしょうか。
今自分はどんな色でこれからどんな色になっていくのかな?
[ 2005/09/15 06:50 ] お散歩 | TB(0) | CM(18)

いやまた、これは綺麗!ランタナ・・またまた知りませんでした。本当に勉強になります。
紫陽花が土の成分で、花の色が変わるとは聞いた事がありますが、これって咲いた花の色が変化するんですねぇ~。自然ってほんと不思議ですね(^^)
[ 2005/09/15 08:25 ] [ 編集 ]

七変化

私は七変化と聞くと、Kyon2の「やまとなでしこ七変化」を思い出しちゃいます。
本件とは何も関係ないですが・・・

この花は今年になって初めて意識したものです。
それまでは見た事はあるんでしょうけれど、綺麗だな程度のものでした。
でも、変化を感じ取れる花っていいものですね。
[ 2005/09/15 08:29 ] [ 編集 ]

TB

私もTBかけさせて頂きました。
[ 2005/09/15 08:33 ] [ 編集 ]

オオノさん

花の色が変化していくというのはなんとも不思議ですね(^^)
仰るとおり自然というのはほんとうに不思議であり色々楽しませてくれると共に人間の力ではどうしようもないほど大きな力を持っていると思います。自然の中で自然に生きるのが一番です(^^)
[ 2005/09/15 08:39 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

キョンキョン(^^;
最近はあまり見かけなくなってしまいました。80年代はなんてったってアイドルがいっぱいでした(笑)

本当は庭先にあるとかなり楽しめるのでしょうが・・・暑さには強いようなのですが寒い冬をどう越させるかが悩みどころです。
[ 2005/09/15 08:44 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

私もようやくカメラを持っているときにこの花に遭遇できましたので撮ってきました(^^)
本当に綺麗な花ですね(^^)
[ 2005/09/15 08:46 ] [ 編集 ]

初めてみました。
一つの花に2つの色があるのですか?
もしかしてガクと花びらとかあるんですかね?詳しくないんですが。
[ 2005/09/15 08:55 ] [ 編集 ]

N2さん

原産はアメリカの暖かい地域らしいのですが、かなり昔から日本へ渡ってきたようです。和名(シチヘンゲ)が存在するのもそうとう歴史があるからだと思います。
二つの色があるように見えるのは徐々に変化しているからだと思います。(私もその辺は詳しくないのですが)
[ 2005/09/15 09:00 ] [ 編集 ]

この花、結構長い期間咲いてますよね。

色んな色の組み合わせで咲いてるなと思っていたのですが、途中で色が変わるんですか。
なるほど、だから色んな色があるんだなって思っていたんですね。
勉強になりました。
[ 2005/09/15 16:13 ] [ 編集 ]

我が家の庭の常連です

我が家のランタナは色合いがもともと違います。ピンクと薄い黄色のコンビ。不思議なことに端っこの色がピンクだったり黄色だったり、どうしてか観察中です。その2色の組み合わさり方が変わっていますが、色そのものは・・?

しーたけさんの写真に刺激されて私も今日はランタナに挑戦しました。ランタナに蝶という付加価値をつけて。

と言う訳でTBさせて下さい。
[ 2005/09/15 19:17 ] [ 編集 ]

わー。小さくて、かわいいなあと、思ったら、時間とともに、色が変わるんですね。
いろんな色があるようなので、今度、うちの庭にも植えてみたいと思います!
[ 2005/09/15 20:36 ] [ 編集 ]

七変化

嫁さんの実家でこれを見た時に札に「七変化」と書いてありました。
私はそれがこの花の名前なのかどうかその時は理解できませんでした。
何回か見てやっとやっぱ名前だったんだとわかりました。
小さなアジサイみたいです。
[ 2005/09/15 21:25 ] [ 編集 ]

あんるさん

なんだか一粒で二度美味しいって言った感じでしょうか?
結構長い間楽しめるのでいいですよね(^^)
それにしても植物というのは奥が深いですよね
[ 2005/09/15 21:36 ] [ 編集 ]

コスモスさん

今ちょっと覗いてみました。この写真の色の組み合わせより優しい色の組み合わせですね。それとずいぶん咲いていますね

トラックバックをするためには私のこの記事の下に「トラックバックURL」が書いてあると思いますがそれをコピーしてコスモスさんのランタナに関して書いてある記事のところにあるトラックバックURLに貼り付けてあげればできると思います。
[ 2005/09/15 21:42 ] [ 編集 ]

裕之介さん

こういう花が庭にいっぱいあると綺麗でしょうね(^^)
うちは猫の額より狭い庭なのでもう無理なのですが・・・プランターに植えてみようかなと思い始めました(^^)
[ 2005/09/15 21:44 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

初めて見るとそれが和名だなんて気づきませんよね(^^;
ほんと西洋のアジサイのようです(^^)
西洋アジサイというのはありますのでやはり別名にしないとダメですが(笑)
[ 2005/09/15 21:46 ] [ 編集 ]

えっ?そうですか

こんばんわ(*^_^*)

ランタナの心変わり、いえいえ、お色代わりですね?
知りませんでした~♪
咲き分けているんだとばかり思ってました(^_-)

このお花はピント合わせに苦労しませんか?
私だけかな・・・
[ 2005/09/16 01:35 ] [ 編集 ]

sahoさん

この花のピントあわせ、仰るとおり苦労します。AFだけでおまかせにすると??って写真もあります(笑)
心変わり・・・時にはそんな風になる事もありますね(^^;
[ 2005/09/16 07:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/159-0159c20b



無料カウンター



