スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

時の流れ 



いきなり汚い写真ですみません(--;
これ、庭の鈴蘭なんですが、実がなりました(^^)/
写真撮る前に葉の裏側を水で洗おうかすごく悩みました(^^;
でも自然のままと言うことでこのまま載せました。

suzuran_7124.jpg

これは芽吹きの頃ですね。
なんとなくこれから力強く伸びていく感じを受けます。

suzuran_7480.jpg

そして花が咲いている時期です。一般的には一番美しい時でもありますね。

庭の草花だと一年を通じて追いかけることができます(^^)
ちょっとした草花の変化に時の流れを感じました。
来年になれば世代交代でまた新しい芽吹きが見れることでしょう
スポンサーサイト
[ 2005/09/16 06:52 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

個人的には自然のまま、そのまんまが美しいと思います(^^)
花の生態はまったく知らない訳なんでお聞きしますが、鈴蘭って花が咲く前に実が成るんですか?
それにしても、鈴蘭を咲かせるのは難しいと聞きましたけど、写真でけじゃなく、栽培もうまいんですねぇ~(^^)
[ 2005/09/16 08:23 ] [ 編集 ]

オオノさん

鈴蘭も咲いてから実がなりますよ(^^)
一番上のが最近、下の2枚は春先やGWころのものです。

えっ鈴蘭って花を咲かせるの難しいのでしょうか?
そんなに気を使ってはいないのですが(笑)
そういえばなぜか昨年は咲きませんでした(^^;
この鈴蘭、妻実家から1株分けてもらったのを地植えしたのですが少しずつ増殖しているようです(^^)
[ 2005/09/16 08:33 ] [ 編集 ]

スズランといえば札幌市の花です。
といっても、一度も私のぶろぐでアップしていないですが。
3枚目の写真、しーたけさんの持っている135mmでソフト効かせてほしかったな。
わがままですけど。
[ 2005/09/16 08:44 ] [ 編集 ]

N2さん

鈴蘭って北海道をイメージします。平取町が有名と前に何かで載っていたような気がします。あとだいぶ前になりますが朝の連ドラも同名のタイトルでありました。
私のイメージでは可憐で育てるのも大変というイメージだったのですが結構強い品種なのでビックリです。

来年はSFで花を狙ってみますね。ただ接近させたいので中間リングも入れないとだめそうです(^^;

幸福を呼ぶ花らしいので大事に育てます(^^)
[ 2005/09/16 09:01 ] [ 編集 ]

鈴蘭

一枚目は大雨の影響ですね。
跳ね返りは仕方がないですよ。
むしろこのままのほうが自然でいいんではないでしょうか?
それにしても、実を見たのはおそらく初めてのことだと思います。

鈴蘭は今年は撮影しそびれてしまいました。
いつかはいつかはと思ううちに花が終わってしまったんです。
来年こそ!
[ 2005/09/16 11:12 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

そうなんです。結構激しい雨(含む台風)が何度かありましたから・・・

実は「実」をじっくり見たのって今年が初めてかもしれません(^^;
草取りをしてたときに何これ?って感じです(笑)
来年スズランの可愛い写真が撮れるといいですね(^^)
[ 2005/09/16 11:18 ] [ 編集 ]

こんにちは。
私の実家にもたしか鈴蘭、ありました。
いつも花ばかり見ていて、「実」は知りませんでした。
写真に撮ってみると、思わぬ発見がありますね。
昨日・・・出かけたときに近場だから、とデジカメ家に置いていって・・・撮りたいものを見つけたときは、悶絶しました。
たとえ近所でも、持っていきます、これからは。
[ 2005/09/16 14:42 ] [ 編集 ]

初めて見た

スズラン水仙は良く見ますが、鈴蘭の実は初めてです。へ~と感心してます。

増えたら株分けすると、もっと増えると思いますが、鈴蘭の株分けがわからない。。
[ 2005/09/16 20:05 ] [ 編集 ]

るりおさん

カメラを持っていると本当に新たな発見がありますよね(^^)
自分ではいいことだなと思っています。
庭でもこんな発見があるくらいですから外に出ればいくつでもありそうな気がします(^^)
私は普段は一眼を使っていますが小さなデジカメはいつもバックに入れてあります
[ 2005/09/16 21:15 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

私も今年初めて気づいたんです(^^)
しかも偶然に(笑)
株分けは本当はした方がいいのでしょうがなんだかこのままでも増殖しそうです(^^)

義理の父は逆に増えすぎるくらいだから根を止めておいた方がいいよなんて言っていたくらいです
[ 2005/09/16 21:19 ] [ 編集 ]

実?

スズランって実がなるんですか!
ビックリ。
それはスズランの種ってことでしょうか?
球根じゃないの?
[ 2005/09/16 22:32 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

どうやらこの実はもう少しするとオレンジになるようです。で、この中に種子が入っているようですね。
毎年、ニョキニョキ生えてくるのですが、種との関係は不明です(^^;
[ 2005/09/16 23:00 ] [ 編集 ]

すずらん♪

すずらんの花って可愛いですね。でもよく考えてみたら
実物は見たことないかもしれないです。
あっ、そういえば阿蘇のほうに、スズランの群生地が
あるんですよ。九州で唯一の自生地だそうです。
毎年見に行こうと思ってはいるのですが、つい行きそびれてしまっています。来年こそは・・・
[ 2005/09/16 23:44 ] [ 編集 ]

ふみさん

九州にも群生地があるんですね(^^)
ちょっと阿蘇のほうにあるというのはビックリです。

この花は可愛いですよ。
ぜひ機会があれば生でご覧になってください(^^)
[ 2005/09/17 06:22 ] [ 編集 ]

スズランに実がなるなんで!!びっくりです。庭に欲しいんですが、まだ植えていません。かわいいですよね。
山梨の芦川村に、スズランが咲き乱れる場所があります。去年の春、感動しました。それ以来、そのかわいらしさが、大好きなんです。いいですね。
[ 2005/09/17 20:36 ] [ 編集 ]

裕之介さん

芦川村ですか(^^)
名前は聞いたことあるのですが、実際に行ったことはなかったんです。いいこと聞きました。来年は絶対行ってみます(^^)
[ 2005/09/17 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/160-ccf637ae



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。