 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日は中秋の名月 



明日、18日は中秋の名月ですね。
ちょっと早いですが金曜日の夜、満月になるちょっと前のものです。

日本人は月との関わりが多いですね。
一日は「月立ち」が変化したものですし月の満ち欠けにもそれぞれ名前が付いています。夜空に明るくそして優しい光を放つ月に神秘的なものを感じたのかも知れませんね。
クレータを観測するのであれば満月より三日月のように欠けている方がいいのですがウサギを見るのであればやはり満月ですね(^^)

susuki_3574.jpg


月とセットにしたいのがススキ。
月見団子&ススキ&満月を一度にとってみたいものです。
[ 2005/09/17 06:24 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

ススキは?

月をバックにしたものですか?
どんな条件なら撮影可能なのですか?
夜の写真って撮ったことなくてわかりません。よかったら教えていただけませんか。
[ 2005/09/17 08:47 ] [ 編集 ]

そうか!

もうそんな時期なんですね。
ついこの間、下弦の月を撮ったばかりですが・・・
明日も晴れそうだから大丈夫かな?
何だか、あちこちの写真ブログで月がアップされそうですね。
ちょっと私は捻ってみようかな。
[ 2005/09/17 10:49 ] [ 編集 ]

コスモスさん

あっススキは日中です。しかも去年のものです。誤解させてしまったようですみません。
夜の写真は特に注意することってあまりないんですよ。強いて言えば三脚でしっかり安定させることくらいでしょうか。あとAFはあまりあてにならないのでマニュアルを使うことくらいだと思います。
そもそも夜はあまり私自身撮ったことなくて11月下旬以降イルミネーションを撮るくらいなんですよ(^^)
[ 2005/09/17 18:51 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ZEISSさんだったら一捻りどころか二捻りくらいありそう。ちょっと期待しちゃおうかな(^^)
この月はモロそのままです。
あらためて20Dってピントが掴みにくいですね(^^;
お金があれば5Dに行きたい(笑)
[ 2005/09/17 18:54 ] [ 編集 ]

早すぎた・・・

私は20日も早く月を撮ってしまいました。
中秋の名月じゃありませんがTBかけさせて頂きましたよ。

私のも思いっきり捻ってない写真ですけど。
私も捻ってみようかな・・・。
[ 2005/09/17 19:07 ] [ 編集 ]

二十四節季

日本にはコレだけの季節(節目)がある国。
その昔MercedesBenzのCMで「日本には二十四の季節がある」

春から始まり夏→秋→冬→春と季節の中をMercedesが走り抜ける。新緑の木々の中→海→紅葉。。

日本人ならいつも見ている光景でしたが、改めて外国の会社に教えてもらった!と、感じた瞬間でした。

高級車だから、紅葉する寺院が似合う事。
[ 2005/09/17 19:58 ] [ 編集 ]

わー!月だ!明日は中秋の名月なんですね。ススキも、光が綺麗ですね!
[ 2005/09/17 20:33 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

どうも私がカメラを持つと天気が悪くなるのでちょっと早めにとってしまいました(笑)
満月で捻りを入れるとなると月以外のオブジェが必要になりますね。

あっTBありがとうございます。
私も後でかけにいこっと!
[ 2005/09/17 21:39 ] [ 編集 ]

そうか・・。もうそんな季節なんですね。
娘が先日から、「月が見える?」と聞いていたのは、そんな理由からか・・。
是非是非、ススキと名月をお願いします!!
[ 2005/09/17 21:45 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

二十四節気というのはいいですよね。単純に4つの季節だけでなくそのなかでも更に細かく自然の流れを感じて節目をつけていくなんてなかなかです。
メルセデスですか・・・確かに似合いそう(笑)
[ 2005/09/17 21:47 ] [ 編集 ]

裕之介さん

だいぶ涼しくなってきたし外の月を見ると気持ちいいですよ(^^)
それになぜか月は気持ちを落ち着かせてくれます。ススキは昨年の秋が深まったころ撮ったものです(^^)
[ 2005/09/17 21:49 ] [ 編集 ]

オオノさん

ススキと名月ですか。近所でいい場所というのがなかなか無いんですよ(^^;
できれば撮ってみたいのですが結構難しそう(笑)
[ 2005/09/17 21:53 ] [ 編集 ]

秋も深まり、空や空気が澄んできたように
思いますね。ポッカリ浮かんだお月様をみると、なんだか無性に食欲がわきます(^^;)

なぜだろう・・・
[ 2005/09/17 23:05 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

そうですね、だいぶ空気も変わってきたし空の雲も真夏とは違うようになりましたね(^^)
やはり秋は食べ物が美味しい季節ということが体がわかっているからではないでしょうか(^^;
[ 2005/09/18 06:12 ] [ 編集 ]

私も・・・

満月を撮りましたのでTBをかけさせていただきました。
[ 2005/09/18 21:36 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ありがとうございます。私もTBさせていただきました(^^)
[ 2005/09/18 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/161-b82079e0



無料カウンター



