 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅一点 



本来、紅一点とは、一面の緑の中に咲くただ一つの赤い花からきているらしいのですが、こういう場合も紅一点になるのでしょうかね?

higan_0129.jpg

光に当たってとても綺麗でした。
なんだか時が経つのを忘れる思いでした。

higan_0125.jpg

手前に白いのを持ってきてみました。

higan_0120.jpg

今週は天気がよかったのでロケハンも兼ねて色々で歩いてきました。曼珠沙華に関してはまだこんな感じのが多かったです(巾着田ではありませんよ)
うちから15,6kmのところにも群生地の様子も見てきました。写真に納めれば巾着田とさほど変わらないかも知れません。まだ咲き始めだったので今週後半また行ってきます(^^)
[ 2005/09/18 06:14 ] ひとりごと | TB(0) | CM(24)

紅一点

これに対する言葉は「黒一点」というのがありますが、「白一点」というのもあるようです。

この花も森林公園に咲いていたのと同じ品種のようですね。
今年は彼岸花の開花が遅いですね。

巾着田は今年は行こうかな?と思っています。
一回くらいは見ておいても損はないはずです。
人込み避けて、早朝の出動かな・・・
[ 2005/09/18 09:32 ] [ 編集 ]

紅と白

私も今朝、近所の彼岸花スポットに撮りに行ってきました。
今年初めて白い彼岸花があることに気づきましたが
赤いのとは雰囲気が違っていいですよね。
また違う場所も探してみようかな?と思ってます。
TBさせていただきました。(^.^)v
[ 2005/09/18 10:12 ] [ 編集 ]

曼珠沙華といえば赤。その中に白が混じっていればそりゃ目立つでしょうねぇ。白い曼珠沙華、いいですね!
・・中秋の名月の次はお彼岸。いつも忘れていたものを思い出させて頂いております。義父の墓参りに行って来なくちゃ・・。
[ 2005/09/18 10:43 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

巾着田は早朝をお薦めします(^^)
差し込む朝日に写る彼岸花はきれいです。
例年であれば今日くらいに出かけたら凄く綺麗なのでしょうが今年の見頃は今週末以降でしょうね。今度の週末は曇りみたいですね(T_T)
[ 2005/09/18 11:33 ] [ 編集 ]

ふみさん

今ブログを見ましたがだいぶ咲いているようですね。この辺はまだまだこれからといった感じです。天気のいい週末はなんだかウキウキしてきます。また彼岸花を探しにお出かけしようかな(^^)
[ 2005/09/18 11:36 ] [ 編集 ]

オオノさん

私もお墓参りしてこなくちゃ。不思議とカメラを持っていると色々なものが目に入ってくるし季節の流れを感じるんですよ。これから徐々に気温も下がってきますので気持ちよく散策できそうです(^^)
[ 2005/09/18 11:38 ] [ 編集 ]

上品な感じですね

こんにちは(^o^)

白い彼岸花は赤いお花と比べて上品ですね♪
赤いお花に囲まれて、スポットライトを浴びたスター女優のようですね(^o^)
私の所はまだ咲きませんねぇ~昨日、やっと一本咲いてるのをみつけました♪
勿論、赤いお花です(^_^)v
[ 2005/09/18 17:38 ] [ 編集 ]

sahoさん

家の方もボチボチって感じのようです。
どうも今年はちょっと遅いようですね。
早く赤い絨毯を撮ってみたいです(^^)
[ 2005/09/18 20:11 ] [ 編集 ]

良く見ると。

微妙な光が差し込んで、花びら?の色に変化が見えますね。

色の微妙な変化を楽しめる。

線が細い花びらなので解り難いのですが、木陰?林か何かの下でしょうか?
[ 2005/09/18 20:52 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

おっするどいですね。林ほど茂ってはいませんがちょうど木と木の間で光が微妙な感じで差し込んでいました(^^)
[ 2005/09/18 22:06 ] [ 編集 ]

大好きな花「曼珠沙華」。白も、いいですが、やはり、燃えるような紅色は、ぐっときます!嬉しい!
!?ご近所に群生地があるんですか?!
ドキドキ!
今週末を楽しみにしております!
[ 2005/09/19 01:21 ] [ 編集 ]

裕之介さん

週末天気が悪くなりそうなのでそれがちょっと気がかりです。
利根川を越えるので群馬になりますがかなり近いです(^^)
でも実は市内久保島にマンジュシャゲの里をつくろうとしているのご存知ですか?
久保島あたりの畦道をみると結構咲いていますよね。
[ 2005/09/19 06:51 ] [ 編集 ]

日本画のような。

一枚目のちょっと沈んだ色の赤をバックに、光を線状に受けた白い曼珠沙華。どこか日本画のような趣がありますね。重厚な雰囲気を感じます。
本当に今年は遅いですね。
これから出かける奥多摩にも咲いているでしょうか?
[ 2005/09/19 07:00 ] [ 編集 ]

コスモスさん

1枚目は白をメインにしたかったので背景が暗くなるような方向に回り込んで撮ってみました。
今年は本当に遅いですね。早い時はお彼岸にはピークを過ぎている年もあるのに。
奥多摩ですか?昨日秩父方面に行ってきたのですがそこでも咲いていたので多分奥多摩のほうも咲いてはいると思いますが出かける前に調べた方がよさそうですね
[ 2005/09/19 07:50 ] [ 編集 ]

白い彼岸花も良いですが、
やっぱり燃えるような赤の彼岸花の方が私は好きです。
もうすぐ彼岸花が最盛期になるんですね。

でも、来週、再来週って連荘で結婚式に呼ばれてるんですよねぇ。
撮りに行くチャンスがあると良いなぁ。
[ 2005/09/19 11:27 ] [ 編集 ]

あんるさん

私は少なくとも今週末はお彼岸なので両親を車に乗せて墓まで行って来るために1日はつぶれてしまいます。まぁこればかりはしかたないですね。
でも週末、天気がよくて撮りだめしたので小出しにすれば2週間くらいは持ちそうです(笑)
[ 2005/09/19 11:33 ] [ 編集 ]

白一点

これは綺麗だなぁ。
ご存知のように私も昨日彼岸花を撮ってきましたが、見れば見るほど彼岸花って不気味な花です。
綺麗と言われれば綺麗なんですが、何故か触るのをためらってしまいます。
白い彼岸花は群生させられないんでしょうかねぇ。
でもインパクトに欠けるかも。
[ 2005/09/19 18:51 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

確かに不思議なイメージを持つ花ですね。葉がないからでしょうか?
光に当たると綺麗なんですけどね(^^)
今度の週末は天気が悪そうです(T_T)
今年は群生地むりかなぁ
[ 2005/09/19 21:16 ] [ 編集 ]

もう咲いているんですか?
綺麗ですね~
光が当たって綺麗・・
巾着田一度言った事がありますが
すごかった・・
私の小さい頃はヒガンバナお墓の回りに
咲いていたので怖かったです。
不思議ですよね~
今ではお墓も怖くないけど。
[ 2005/09/20 07:33 ] [ 編集 ]

すうさん

巾着田は満開時、本当に赤の絨毯のようになりますね。初めて見た時、唖然とした記憶があります。
お彼岸の時期になるとなぜか急に咲くこの花も今年はやや開花が遅れ気味のようですね(^^)
[ 2005/09/20 07:42 ] [ 編集 ]

私も・・・

曼珠沙華をアップしましたのでTBかけさせていただきました。
[ 2005/09/20 21:50 ] [ 編集 ]

白い彼岸花もあるんですね。
赤も艶やかでキレイですが、白も気品があっていいですね。
[ 2005/09/21 17:21 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

TBありがとうございます。
今週末撮りに行こうと思ってますがどうも天気が悪いようでテンション下がっています(T_T)
[ 2005/09/21 21:04 ] [ 編集 ]

るりおさん

白いのもありますよ(^^)
ただやはり圧倒的に赤の方が多いです(^^)
白はやはり見慣れないせいかちょと雰囲気が違いますよね
[ 2005/09/21 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/162-04541139



無料カウンター



