スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイミング 



長瀞にある萩で有名な洞昌院へ行ってきました。
この日は天気はいいものの萩のピークは過ぎていたしバスツアーの観光客とバッティングするし・・・とても撮影状態ではありませんでした。
そんな中、辛うじて撮った数枚をアップします。
hagi_0272.jpg

洞昌院は秩父鉄道野上駅から徒歩30分くらい?車の場合は射撃場の交差点を目指していくとよいでしょう。駐車場もあります。
駐車場から寺へ行く途中にも萩がたくさんあります。

hagi_0273.jpg

お地蔵さんの脇を抜け坂道を登ると更にいっぱいの萩が咲いています。

hagi_0302.jpg


それにしても植物というのはタイミングが難しいですね。
今年は全体的に花期が遅れ気味なので萩もたぶん・・・と思って行ったのですが甘かったです(笑)
スポンサーサイト
[ 2005/09/21 06:57 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(21)

大変なんだ・・

なるほど・・。良い写真を撮影しようとしたら、ある程度有名な場所を選択しないといけない。とすると、人出も多いという訳なんですねぇ~。
私なんぞが、「綺麗やな~。」と言ってる1枚の写真の労力って大変なんですね・・。季節も読まないといけないし・・。本当にご苦労様です(^^;
[ 2005/09/21 08:24 ] [ 編集 ]

オオノさん

穴場というか人があまり行かないところにもいい所はあるのですが、やはりそれなりに有名なところというのは綺麗な場所が多いです(^^)
逆に穴場も自分なりに探しているのですがそれはそれで楽しいですよ(^^)
[ 2005/09/21 08:29 ] [ 編集 ]

えっ、遅かったんですか?

今年は開花が遅れていたので、まだ大丈夫だと思っていましたが・・・
9月8日に行った時はもう少しだったんですが、こればっかりは仕方がない面がありますね。

一枚目は綺麗な光を捉えていますね。
ラストカットはしーたけさんが撮りそうな・・・
裏の萩山はどうだったんでしょうか?

水子地蔵がありますが、私はこれだけでも胸が締め付けられる思いでした。
ところが、以前行った小鹿野では水子地蔵寺というのがあって、それこそ何万体もの水子地蔵が祀られているのを見て言葉にはならなかったことを記憶しています。
合掌!
[ 2005/09/21 08:44 ] [ 編集 ]

花は、気温と日照とに影響されるので、どちらに影響されるかわからないと当てが外れますね。
私も今年は少し勉強になりました。
最後の写真、抜けるような青空に真っ白い花、気持ちが晴れますね。
[ 2005/09/21 08:52 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

遠めに見るとまだまだ大丈夫だったのですが近くで見るとやはりピークを過ぎている感がありました。
1枚目は300mm F4らしい絵になりました。萩山で全体的にはちょっと陰になっていたのですが木々の間からちょうど陽射しが差し込むところを狙いました(^^)
水子地蔵は様々な事情があるのでしょうね
ただなんとなく安らかな表情にも見えました。
[ 2005/09/21 09:13 ] [ 編集 ]

N2さん

最後の写真はこの写真を撮る前はずっと曇りの日が多かったので久々に青空が撮りたいと思いまして撮って見ました(^^)
今朝天気予報の中で、晴れの定義は空全体の2割から8割雲があると晴れ。つまり8割なんてほとんど曇りだと思うのですが定義上は晴れなんだなと思い天気予報の見方を少し変えないといけないと思いました
[ 2005/09/21 09:17 ] [ 編集 ]

ZEISSさん:追伸

あっ裏の萩山に関して書いてありませんでした(^^;
こちらも遠めに見るときれいに咲いていますが近くだと綺麗なのをさがすのが難しかったです。一枚目のは裏山の中段やや上くらいに咲いていたものです。
[ 2005/09/21 09:21 ] [ 編集 ]

一枚目、光の当たり具合も良いですし、綺麗ですね。

それにしても観光バスが乗り付けちゃうほどに有名な場所なんですか。
有名じゃない穴場を見つけると嬉しいでしょうね。
私もそんな穴場のひとつやふたつ持ちたいな。
[ 2005/09/21 16:28 ] [ 編集 ]

わかります!植物は生き物、って痛感します。
北海道には馬産地の近くに桜の名所があるのですが、今年行ったときはちょっと早かったんです。
片道3時間くらいかかるので、また明日行こうか、って気にならないところなんです・・・。
その3日後くらいに、テレビで「今日満開になりました」ってアナウンサーが言ってるのを見たときには寂しくなりましたー。
[ 2005/09/21 17:25 ] [ 編集 ]

タイミング2

先日某所で、某写真撮りましたが、タイミングを待つ事15分。。私にしては長すぎ。

人が居なくなるまで待っていましたが、
誰かがその場所を後にすると次が。。
カメラ構えていましたが、一向に移動して
もらえなかった。。

一枚目は紫の花びらの周囲が輝いてよい感じですね。
[ 2005/09/21 19:05 ] [ 編集 ]

あんるさん

1枚目はいい感じで光が差し込んでくれました(^^)
たぶん観光バスはここだけでなく長瀞周辺をいろいろとまわるんでしょうね(^^)
[ 2005/09/21 21:10 ] [ 編集 ]

るりおさん

そうなんですよ。近所ですとチョコチョコ回ることも可能ですけど片道3時間だとちょっときついですよね。
最近はネットで色々調べることができるようになり多少はよくなりましたがそれでも難しいなと思います(^^)
[ 2005/09/21 21:14 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かにそう言うときありますね。まさか人がいるところに行ってどいてくださいとは言えませんしね(笑)
1枚目のような写真は曇りの日ではだめですね(^^;
今週末は無理そうなので凹んでいます(T_T)
[ 2005/09/21 21:20 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

お花が一番綺麗なときを撮りたいですよね。
遠いところに出かける場合、タイミングって難しいですねぇ~、お仕事との関係やお天気など・・・
ベストショットは奇跡に等しいですね(^^)

一枚目の光が面白いですね♪
最後の白いハギのお花が青空に元気に伸びているの綺麗でいいですねぇ~(*^_^*)
[ 2005/09/21 21:30 ] [ 編集 ]

 有名なところほど、大変なんですね。
 一枚目の写真、光に透けていいですね。こういう光のある写真、大好きです。しかも大好きな紫色の花だし!
[ 2005/09/21 22:24 ] [ 編集 ]

有名なところは・・・

やはりトップの写真、光の当たり具合がいいですよね。
有名なところは人が多いのは、もう仕方ないですよね。
昔に比べると、いろんな情報が飛び回っていますので
いわゆる穴場といわれるところも、無いに等しいかも
しれないです。こうなってくると、平日の休日が羨ましい
んですよね。
くじゅうの山でも、ミヤマキリシマの頃なんて大変です
よ。20~30人の団体が列をなしていますから、
抜くにも抜けないし、狭い登山道をすれ違うのも
たいへんです。
[ 2005/09/21 23:34 ] [ 編集 ]

萩の花って難しそうですね。
私ならマクロで寄るぐらいしか思いつきそうもないです。
最後の写真、気持ちわかります。
こんな真っ青な空ですから!
[ 2005/09/21 23:43 ] [ 編集 ]

sahoさん

確かにいろいろな条件を考えると難しいですね。でもそれ故毎年追いかける楽しみがあるのかも知れません(^^)
青空はやっぱりいいですね。今週はちょっと天気悪そうなので・・・(T_T)
[ 2005/09/22 06:46 ] [ 編集 ]

裕之介さん

私が行ったときはちょうど観光バスが2台きていました(^^)
とにかくぞろぞろ人ばかりでしたよ(笑)
まぁ私も見に行っているし人のこと言えませんけどね。
そうそう裕之介さんは紫系が好きでしたよね(^^)なんとなく気品があるからかな?
[ 2005/09/22 06:49 ] [ 編集 ]

ふみさん

平日が休みというのは本当にうらやましいです。ただ本当に有名なところって平日でもすごいんですよね(笑)
きっとネットがない時代は地元だけの穴場ってもっと多かったんでしょうね(^^)
穴場が無くなるということはありますが私も利用していますので仕方ないですね(^^;
[ 2005/09/22 06:56 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

マクロも考えたのですが結構風に揺れやすいんですよ(T_T)
あと人が多いのでじっくり撮るのができなかったので今回は300mmと17-85mmですね。
どちらもISが付いているせいか気持ち楽にシャッターを切れました(^^)
青空は気持ちいいですよね
[ 2005/09/22 06:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/165-489e95db



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。