 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

艶 



なんとなく漢字で表すとこんな感じかなと思いました。
ソフトフォーカスにしたからでしょうか?
なんとなく妖しい感じになりました。

クレオメ:フウチョウソウ科

西洋版彼岸花のように見えるのは私だけでしょうか?

kureome_0059.jpg

たくさん咲いていると綺麗ですね
でもちょっとなんだかごちゃごちゃしちゃいました(笑)

kureome_0093.jpg

50mmのマクロで撮るとこんな感じです。
1つの花のなかで白と薄い紫が共存しているんですね
[ 2005/09/23 05:53 ] ひとりごと | TB(0) | CM(20)

クレオメ

植える時期にもよるんでしょうけれど、これも長い間楽しめる花ですね。
しーたけさんは「艶」と表現しましたが、一枚目はなるほどですね。

私がこの花と出会ったのは、北海道稚内でのことです。
もう30年位前のことでしょう。
その後、7年ほど前に転職するまでの期間にぶらっと北海道を一周したときに再会しました。
宗谷岬が見える小高い丘でした。
かなりの面積で咲いていて、見事でした。

そして今、あちこちで見ることが出来るようになりました。
結構好きな花です。
可憐な感じのする花だと思います。
[ 2005/09/23 08:24 ] [ 編集 ]

1枚目はソフトフォーカス炸裂!ですね。
ソフト効果が花の艶やかさを引き立たせて
いますね。
この花自身の存在は知っていたのですが、
実際に撮影する機会には恵まれていません。
薄い紫色がとても素敵ですね!
[ 2005/09/23 09:09 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

さすがはZEISSさん。すでに30年前からですか!私はまだこの花を意識したのは数年前くらいからでしょうか。
小高い丘にこの花が一面あったらと想像するとかなり綺麗だろうと思います(^^)
北海道、いつか訪れてみたいなぁ
[ 2005/09/23 09:37 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ZEISSさんへのコメントにも書きましたが私が出会ったのは数年間。でも意識して撮ったのは今年が初めてです。
ここのところ荷物が多すぎるのでSFを置いていく日もあったのですがこの日は持っていってよかったと思いました(^^)
[ 2005/09/23 09:39 ] [ 編集 ]

意識した時。

見つけると、あっ!と言う感覚になりますね。
こんな所にも咲いている。。

この花も比較的長く楽しめるようで、真夏位から咲いていますよね。
ヒガンバナやクレオメは、花が細い伸び方をするので、何処と無く怪しく、更にボケ・光・背景一つで、見え方が変わりますね。

漆黒の闇にスポットライト浴びたら怖いかも。
[ 2005/09/23 10:00 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

妖しさと美しさというのは紙一重なのかも知れませんね。
ひげのようなものが伸びているのでソフトに撮ったらどうなるだろうと思って試したのがトップの写真です(^^)
[ 2005/09/23 10:11 ] [ 編集 ]

クレオメ・・という名前なんですね~。3枚の写真。撮影に仕方が違うだけで、ずいぶん出来上がりの感じが違ってくるんですね~。確かに1枚目。艶っぽい・・。
でも2・3枚目は可愛いいっていう感じになりますね。・・面白いです!!
[ 2005/09/23 10:18 ] [ 編集 ]

素敵だわ!

こんにちは♪

ソフトフォーカスって、雰囲気がでますね♪
まだ、使ったことがないのですが・・・
ほんと、素敵なお写真ですよ、見とれちゃいます~(*^^*)/
[ 2005/09/23 13:28 ] [ 編集 ]

オオノさん

同じものでもやっぱり印象が変わってきますよね(^^)
人も同じなんでしょうかね?同じ人でもたまに同じ人?って思えることもあるんですよ(笑)
[ 2005/09/23 13:58 ] [ 編集 ]

saho さん

ソフトフォーカスは使い方によっていろいろ表情が変わるようです(^^)
背景を明るくするとパステル調の可愛い写真になるし・・・奥が深いです(^^)
[ 2005/09/23 14:00 ] [ 編集 ]

ソフトフォーカス・・・いいなあ。ほんわか、やさしい表情ですね。
そういえば、ときおり見かける花なのに、それほど気にとめたことがありませんでした。やはり、心のアンテナですね。
白と紫のバランスが綺麗な花なので、是非機会があったら、じっくりと見たいと思います!
[ 2005/09/23 17:01 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ピンクと黒のコンビネーションもそれほど強くなくなって柔らかな雰囲気ですね。
ソフトフォーカスって、使ったことがありません。そういうレンズがあるのですか?

ところでお墓参りはお済ですか?
[ 2005/09/23 21:07 ] [ 編集 ]

裕之介さん

近所にも植えてあるおうちがあります(^^)
1枚目は何となく光りを放っているような感じに仕上がりました。
何となく柔らかな感じの花ですよね(^^)
今年は凄く気になったので撮ってみました。
[ 2005/09/23 21:12 ] [ 編集 ]

コスモスさん

ソフトフォーカスレンズという特別なレンズがあります。これを使うとピントは合っているのに柔らかく包まれている感じに写すことができます。絞りを開放にすればするほどその効果が出てくるんです。

お墓参りですか?
明日、親を乗せて行ってきます。ちょっと天気悪そうなのが気がかりですが。

[ 2005/09/23 21:22 ] [ 編集 ]

この花知りませんでした!
言われてみると、彼岸花っぽいですね。
色合いや形がなんとなく西洋風、というのもわかります。
[ 2005/09/24 14:43 ] [ 編集 ]

るりおさん

今ぐらいに咲く花って結構似るんですかね(笑)
色合いとかは結構気に入っています。
去年までは何となく見ていた花ですが今年はなぜか無性に撮ってみたくなりました(^^)
[ 2005/09/24 22:09 ] [ 編集 ]

クレオメ

・・・初めて聞く名です。
最近どうもこれしか書けなくなりました。
学校のテストみたいなものでなかなか覚えられません。
不思議な雰囲気の花ですね。
[ 2005/09/25 08:28 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

私も年のせいか新しい名前を覚えるのは辛いです(笑)
最近は頭にすべてたたき込まなくてもいい時代になりましたので助かります(^^;
[ 2005/09/25 08:58 ] [ 編集 ]

この花、通勤路に鉢植えですが咲いてるんです。
確かに、結構長い期間咲いてますよね。
見るたびに撮ろうかなと思うのですが、立ち止まって撮るにはちょっと問題がある場所で撮れずじまいでした。

名前がわかってよかったです♪
[ 2005/09/26 16:07 ] [ 編集 ]

あんるさん

通勤路にも咲いてましたか(^^)
鉢植えということはどこかのお宅の庭ですか?
確かにレンズを向けるのをためらう場所ってありますね(^^)
[ 2005/09/26 17:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/167-5cfbaf43



無料カウンター



