 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コムラサキ 



恥ずかしながらずっとこれを紫式部だと思っていました。
ただ調べてみると、紫式部というのはもう少し実が少ないようです。

コムラサキ:クマツヅラ科ムラサキシキブ属

果実の白いシロシキブという種類もあるようです。

komurasaki_0096.jpg

ちょっとひいた位置から。
こんなにたくさん実がなるんですね(^^)

秋というのは本当に様々な木が実をつけますね。庭のハナミズキの実もだいぶ色づいてきたし・・・
今週は実の写真が多くなるかな(たぶん)

何気なく通り過ぎていた公園の木々も見上げると様々な実をつけています(^^)
[ 2005/09/26 06:44 ] ひとりごと | TB(0) | CM(22)

きれい

きれいな紫色ですね。まるでぶどうみたいですね。
やはり実りの秋は、食欲の秋になってしまいそうです。
運動不足解消の為にも、野山へ秋を見つけに行きたいですね。(^.^)/
[ 2005/09/26 08:05 ] [ 編集 ]

ふみさん

鮮やかな紫色でした(^^)
光に当たってとても綺麗な色でした。

これから食べ物も美味しくなるし食べ過ぎには注意しないと(^^;
仰るとおり天気もよくなっていくことでしょうし野山に秋を探しに行きたいものです(^^)
[ 2005/09/26 08:25 ] [ 編集 ]

この紫、良い色ですね。
紫は思ったように色を出すのにいつも苦労します。
この実、食べれるんですかね?山の実には毒を持っているものがあるので、見た目で判断できないところが怖いですね。
[ 2005/09/26 08:54 ] [ 編集 ]

今日は快晴!

台風一過でいい天気です。
悔しいですね。
さんざんな三連休でしたから・・・

それはそうと、私もてっきり紫式部だと思っていました。
コムラサキシキブねえ。
。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!
我が家の近くのお宅にあるのもコムラサキシキブかもしれません。
実がたくさんつきますから。

本当に植物の世界は奥が深いです。
[ 2005/09/26 09:02 ] [ 編集 ]

N2さん

今の時期、この紫がたまりません(笑)
葉の緑と調度反対の色ですのでよけいに目に留まりました(^^)
この実が食べられるかどうか不明です。
なんとなく鮮やかなのでやめておいた方がいいかも(笑)
[ 2005/09/26 09:23 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

うーん、よほど私は普段の行いが悪いのでしょうか?
今日当たりマンジュシャゲの群生地に行ったらきれいだろうなぁ(T_T)
紫式部はなんだかもう少し実が少ないって書いてあったし写真でも見たんですよ(^^)
でもまぁ これはこれで綺麗(^^)
本当に奥が深いです
[ 2005/09/26 09:26 ] [ 編集 ]

あれあれ

曇ってきちゃいました。
まあ、これで溜飲が下がるかも(笑)
[ 2005/09/26 09:57 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

こっち(群馬)は晴れてます。
私の席は窓際なのでため息しか出ません(-_-;
[ 2005/09/26 10:04 ] [ 編集 ]

紫式部とかシロシキブ、っていう種類があることを知りませんでした。
札幌ではナナカマドが赤くなってきました。
撮りに行かなければ!!
[ 2005/09/26 14:29 ] [ 編集 ]

紫式部じゃないんですね。知りませんでした。
光を浴びて綺麗な紫に光っていますね~。いいなあ~。
[ 2005/09/26 15:16 ] [ 編集 ]

るりおさん

札幌はもう赤くなってきているんですか?
私も山の上のほうに探しに行こうかな(^^)
ナナカマドの赤い実、結構好きなんですよね(^^)
[ 2005/09/26 15:47 ] [ 編集 ]

裕之介さん

私も本で調べたんですけどずっと紫式部だと思っていました(笑)
トップの写真はたまたまいい感じに光が当たってくれました。それにしても今の時期って結構天候に悩まされますよね(T_T)
[ 2005/09/26 15:49 ] [ 編集 ]

綺麗な紫色ですね。
紫とかオレンジとか黄色って綺麗に色が写り難いですよね。たまに、変な色になってたりしますし。

それにしても、これ初めて見ました。
あまりに色が綺麗過ぎるので食べたらお腹壊しそうですね(--;
[ 2005/09/26 16:04 ] [ 編集 ]

あんるさん

なんか久しぶりに自分でも鮮やかな紫を見た感じです(^^)
うーん 食べない方がいいと思うのですが・・・
近くに栗がなっていたので食べるのでしたらそちらのほうがいいですね(^^)
[ 2005/09/26 17:27 ] [ 編集 ]

緑の葉に映える

鮮やかな実ですね。
小紫。何処かで見たような~
群生していたら凄そう。。

今日は朝から快晴?でしたね。
日差しも強くカメラを片手に持てば最高の一日でした。カメラを持たず布団を干しました。(笑い)
[ 2005/09/26 19:14 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かに群生していたらすごいですね(^^)
今日は連休の時の悪天候が嘘のように清々しい1日でした。気温も上がりましたが真夏のような暑さではありませんでしたね

あーなんでこんな日が仕事の日なんでしょう(^^;
[ 2005/09/26 21:30 ] [ 編集 ]

たわわ

こんばんは~♪

もうこんなに色づいたんですねぇ~(^_^)
初夏に可愛いお花が咲いていたのにね。
アングルは斜めに撮りたいところですが、たわわに実った枝の縦のも横一直線のも面白いですね・・・ん、こういう撮り方も新鮮だわって思いました(^_-)-☆
ステキですよ!
[ 2005/09/26 22:11 ] [ 編集 ]

私も

紫式部だと思っていました。
しかしこの紫色、見ていると美味しそうに
見えてきます(^^;)
[ 2005/09/27 00:42 ] [ 編集 ]

sahoさん

このコムラサキはちょとしたスペースに咲いていました(^^)
たぶんこれだけ鮮やかな実をつけていなかったら見過ごしていたかもしれません。
これは花より実の方が目立つ植物ですね(^^)
[ 2005/09/27 06:51 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

実の色は本当に鮮やかですから、もう少し実の形が平たいとマーブ○チョコのようにも見えます(^^;
これから本当に食べ物が美味しい季節になりますね(^^)
[ 2005/09/27 06:55 ] [ 編集 ]

そちらは・・・

子供のお菓子のような見ですね。
赤い実は良く見ますが、こんな鮮やかな紫の実は見たことないですねぇ。

日曜日は天気が悪かったんですか?
愛知県は朝方こそ曇っていましたが台風の吹き返しのせいか風で雲が流れて快晴になりました。

[ 2005/09/27 07:10 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

本当に鮮やかな実ですよね(^^)

日曜も天気よくなかったですよ。
どうも関東は特別というかこれから全国的に曇りでも関東だけ晴れという日もあるし不思議な地域です(笑)
[ 2005/09/27 07:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/170-dfb8c3c5



無料カウンター



