スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

燃ゆる秋 



群馬県旧新田町(現太田市)にある彼岸花の群生地「早川渕・彼岸花の里」へ行ってきました(^^)
彼岸花といえば私の中では埼玉県日高市にある巾着田なのですが・・・
今シーズンはどうも私の休みは悪天候ということで行きそびれました。
あそこの渋滞凄いし・・・
ということで今回は家から車で30分もかからないお気軽な場所にしました。
ここももうピークは過ぎていましたが、300mmで撮ればなんとかごまかせますね(笑)
巾着田にはかなわないものの、人もさほどいないしまぁまぁいい場所です(^^)
higanbana_0351.jpg

下からのぞき込んでみました。
こういうカットを撮るときはお決まりで・・・
_| ̄|○
な形でのぞき込みます。
コンパクトデジカメですと液晶部が動くものがあるので比較的楽ですが、
一眼レフではそんな芸当できません。
従って端から見るとかなり恥ずかしい格好をしています。


higanbana_0357.jpg

大きな木の下一面に赤い絨毯のように咲いています。

higanbana_0358.jpg

ここもなかなかのものですよね(^^)
ちなみに入場無料です。入り口で記帳をお願いされますが絶対ではないようです。
私は記帳しましたけど「しーたけ」とは書けませんでした(笑)

スポンサーサイト
[ 2005/10/02 00:00 ] 訪問記 | TB(1) | CM(22)

柔らかな感じで燃えていますね

ブログの表紙?変わりましたね。
予想が当たりました。

しーたけさんの燃える秋、どこかソフトな感じに燃えていますね。
私も青空が入ったシーンは相当おかしい格好でした。そのときは撮りたい一心でそんなことは後回しですが・・・。
[ 2005/10/02 00:26 ] [ 編集 ]

まぁ~ステキ!

こんばんわ(^^)/

ステキねぇ~~♪
一枚目がすき!
私も、こんな感じに撮ってみたかったお写真です(^o^)
[ 2005/10/02 01:51 ] [ 編集 ]

コスモスさん

ここは、大して広くないのですがそれなりに密集しているところでした。
ソフトな感じは、もしかしたら赤色がピークを過ぎちょっと白っぽくなっていたからでしょうか?
本当のピーク時にここを訪れてみたくなりました。青空を入れたいときはどうしても普通の格好ではとれませんよね(笑)
[ 2005/10/02 06:34 ] [ 編集 ]

sahoさん

この日はいい感じで日差しが入り込んでくれました。光の当たるところとそうでないところができてくれたんですよ(^^)
この場所何となく気に入ってしまいました。
[ 2005/10/02 06:36 ] [ 編集 ]

これはまた圧巻!

朝から真っ赤なジュウタン。目に鮮やか、目が覚めました!!
それにしても、これだけ咲き乱れていたら、実際に見たらさぞ圧巻でしょう。感動のお裾分け。ありがとうございます!
[ 2005/10/02 08:36 ] [ 編集 ]

見つければ

意外とあるものですね。
巾着田は有名ですが、それゆえ混雑が厳しい。写真撮影している余裕も無いほど。

巾着田だけじゃないけど、
「皆で穴場を見つけ隊」
隊は誤字じゃないよ~

雑木林の中でしょうか?
スポットライトみたいで良い感じですね。
私がカメラを持つと曇りが多い。。
[ 2005/10/02 09:29 ] [ 編集 ]

なかなかいい場所ですね

巾着田は特別ですよね。
私も初めて行って圧倒されました。
花の数と人の数に・・・

それを除けばここもかなりのものだと思いますよ。
とにかく人が少なくて、撮影に専念できる環境がいいです。
巾着田では何度記念撮影のカメラマンを頼まれたことでしょう。
もうタクサンですよ。

それにしても、ピークを過ぎているとは感じさせない迫力ですね。
二枚目は、そばに悪ガキでもいれば「カンチョー」されそうな格好ですよね(笑)

感じが巾着田に似ていますので、TBかけちゃいますね。
[ 2005/10/02 10:04 ] [ 編集 ]

_| ̄|○
周囲を気にせずに、この形、なかなか難しいですよね。
でも、やはりそれでないと撮れない画ですし・・・。
限界はありますが、アングルファインダーも便利ですよ~。
[ 2005/10/02 11:11 ] [ 編集 ]

オオノさん

ここは範囲こそ狭いもののかなり咲いています。ですから本当に赤い絨毯のようでした(^^)
なんでも先週NHKが中継に来たそうです(^^)
[ 2005/10/02 18:54 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

巾着田は前々から凄かったのですが、近年増してきているような気がします(笑)
で、今年は行けたら行こうと思ったのですがメインのターゲットはこっちにしていました(^^)
これだけ群生している割には人も少ないし(いないわけではありません)

雑木林というほどのものではないのですがポツンと木が何本か茂っている場所がありそこに群れています(^^)
[ 2005/10/02 18:59 ] [ 編集 ]

彼岸花群生地

ZEISSさんの巾着田で圧倒されましたが、こっちに来てまた圧倒されました。
嫁さんの実家の近くの川原にも群生地があるようです。
でも結局行きそびれてしまいました。

色々な所で「新城の彼岸花」というのを見るんですがどこにも群生なんてしてないです。
普通に咲いてるだけ。
彼岸花も終わりですね~。
次は何だ?
[ 2005/10/02 19:04 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

記念撮影係ですか(笑)
なぜか一眼を持っていると頼まれるケースが多いですね(^^;
私も頼まれることあります。まぁ若いカップルとかだといろいろ思い出を作りたいのだろうなぁと思いながらシャッタを押します(^^)

この場所は群生している割には人が少ないです。実は3週前からチェックしていました(^^)
看板があるので看板に気づけばたどり着けますがちょっとわかりにくいところなので
あと数年は大丈夫かなぁ

2枚目は確かに・・・勘弁してください(笑)
あっTBありがとうございました(^^)
[ 2005/10/02 19:06 ] [ 編集 ]

FOXさん

アングルファインダーは使ったのですがカメラを豆袋の上に置いての撮影なのでかなりきてました(笑)

唯一の救いは人が少なかったことかな。
一人そばで写真を撮っていたおねーさんがいましたけど(^^;
絶対数は少なかったです
[ 2005/10/02 19:09 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

ちょっとピークは過ぎていると思いつつもさほど離れていない場所だったのでダメ元で行ってきました(^^)

次は何でしょう?
コスモス、そばの花、紅葉あたりですかね
この休み大量に撮りだめ出来ました(^^)
[ 2005/10/02 19:13 ] [ 編集 ]

みごとに・・・

これまた見事に咲き乱れていますよね。赤い絨毯だあ・・
ピークを過ぎているとはいえ、まだまだ見頃の様ですね。
もうこちらは、すっかり枯れてしまってなんだか痛々しい
ですね。今日は久しぶりに雨が降りました。
[ 2005/10/03 00:08 ] [ 編集 ]

ふみさん

たぶん本当のピークだったらここも凄い事になっていたかもしれません(^^)
うちのほうも畦道を見ていると鮮やかな赤から色が抜けたような赤に変わりつつあります。
こちらは久しぶりにいい週末でした(^^)
ただこの時期32度を越えるのは・・・(笑)
[ 2005/10/03 06:57 ] [ 編集 ]

こんなにたくさんの彼岸花は見たことないです。
北海道にはないのかもしれませんー。
下から撮るときって、腰痛持ちには辛い体勢になりますね。
[ 2005/10/03 16:01 ] [ 編集 ]

おぉ!この場所もかなり咲いているのですね。
巾着田の花の凄さにはあったされましたが、
あそこまで咲いていると私にはどこを撮ったら良いのやらって感じでした。
人も凄いいましたし。

行きは、全くと言って良いほど渋滞は無かったのですが、
昼過ぎに帰る時に多少渋滞にはまりました。
人が集まるところに車で行くのは考え物ですね。
[ 2005/10/03 16:30 ] [ 編集 ]

るりおさん

ここは噂では聞いていたのですが足を運んだのは今年初めてです。近所でも探すと以外にあるもんだなと思いました。

幸い腰痛持ちではないのですが・・・我ながら凄い格好してるなと思いました(^^;
[ 2005/10/03 16:31 ] [ 編集 ]

あんるさん

巾着田は車だったら朝早い時間の方がいいですよ(^^)
あそこの渋滞半端じゃないです(^^;

ここは群生している割には人が少なく落ち着いて写真が撮れます(^^)
ただここにも某NHKの中継が入ったらしいのでそのうち大変な事になるのかな。
ここのメリットはヒガンバナの撮影が終わったあとちょっと離れた所にいろいろな花畑がありそこにも寄ってこれることでしょうか(^^)
ブログネタの撮りだめには最高です(笑)
[ 2005/10/03 16:36 ] [ 編集 ]

きゃー!
我が家から近いところに群生しているところがあるんですね!?綺麗!
太田市だったら、近そうなので、今から・・・行きたいなあ・・・ぐすん・・・。
でも、しーたけさんの写真で癒されます。大好きな花なので、どの写真も、ため息が出ちゃいました!
[ 2005/10/10 19:39 ] [ 編集 ]

裕之介さん

裕之介さんは曼珠沙華が大好きなんですよね(^^)
今年はさすがにもう遅いですが、来年、巾着田とセットでここもいかがでしょうか?
こっちもなかなかの場所ですよ(^^)
[ 2005/10/10 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/176-ecba40cf


彼岸花?

巾着田の彼岸花
[2005/10/02 10:06] URL Digital Photo Gallery by ZEISS

無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。