 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コスモス その1 



いきなり日の丸構図ですいませんm(--)m
このコスモスはパイドパーレッドですかね?
花びらが筒状になっているのが特徴です。

ここは埼玉県旧吹上町(現鴻巣市)のコスモスです。
まだちょっと早いと思いつつもどのくらい咲いているか確認して
きました(^^)
fukiage_0457.jpg



fukiage_0473.jpg

近くで見るとなんだか変な形ですね(笑)
久しぶりにこの品種を見た気がします。

旧吹上町(最近、市町村合併多すぎです)もコスモスが有名な場所でここにある体育館はコスモスアリーナといいます。
それだけ町の人に愛されている花なんでしょう

fukiage_0465.jpg

ちょっと早かったのですが花文字です。
展望台のようなものがありその上から見ると文字が見えます。
これは10mmという超広角で撮っていますので全部入っていますが・・・
生で見たときは今ひとつ文字がわかりませんでした。
隣にいたおじいさんと話をした結果「真心」ということで決定(笑)
数年前は「和」一文字でした。

fukiage_0475.jpg

河原の方はまだまだでしたね。
遠くに見えるのは荒川水官橋で日本一の長さを誇るそうです。
今回はあまり咲いていなかったので河原に下りなかったのですが、このコスモスを撮るとき後ろの水官橋がなかなかいい感じに写ります。
それはまたの機会にということにします。
[ 2005/10/03 06:58 ] 訪問記 | TB(0) | CM(22)

めずらしい

珍しいですね。たしかに筒状になってます。
私もコスモスを見て回りましたが、見たことないですよ。
コスモスは、こちらもまだこれからという状態ですね。
[ 2005/10/03 08:01 ] [ 編集 ]

ふみさん

なんかここは一部のエリアに変わったコスモスを植えているようです(^^)
その代わり今年はイエロー系が見つかりませんでした。(見つけ方が悪かった??)
今月はなんだかコスモスを追いかける週末が続きそうです(^^)
[ 2005/10/03 08:25 ] [ 編集 ]

全部咲いたら・・

珍しいですね~。というより、こんなに種類があるとは知りませんでした(^^;

それにしても、壮大なところですね!コスモスの花文字まであるんですね~。これが全部咲き誇ったらそりゃぁ、壮大な眺めなんでしょうね(^^)
またまた楽しみが増えました!!
[ 2005/10/03 09:00 ] [ 編集 ]

オオノさん

この辺は土地は有り余っていますので(^^;
実は週末ここを含めて3ヶ所見学してきたのですがここより遥かに広い場所もあるんです(^^)
今月はやはりこれ中心になるでしょうね(笑)
[ 2005/10/03 09:44 ] [ 編集 ]

これまた珍しいコスモスですね。
絶対に、初めて見ました。
遠くで見るのもいいですが、その構造に興味がわきますね。
[ 2005/10/03 14:43 ] [ 編集 ]

N2さん

なんでもコスモスは30品種近くあるらしいです。色の珍しいものや形の変わったものなどなど。
このタイプのコスモスは確かに少ない気がします。週末いろいろな場所の咲き具合をチェックしましたが、どこも人がたくさん来るようにいろいろ工夫しているようでした(^^)
こんな形のがあれば来たくなりますよね(^^)
[ 2005/10/03 14:49 ] [ 編集 ]

花びらが筒状なんですね。珍しい。
鼻の写真撮ってると、意外な発見がありますね。
[ 2005/10/03 16:02 ] [ 編集 ]

るりおさん

なんで花びらがこんな形になるんだろうって思ってしまいますよね(笑)
近づいてみて初めてこの形に気づきました。遠くから見た時は普通のコスモスにしか見えませんからね(^^;
[ 2005/10/03 16:27 ] [ 編集 ]

花びらが筒状って面白いコスモスですね。
この筒、切れ目が無いみたいですね。
どうやって、蕾の状態からこんな風に咲くんだろう?不思議。

彼岸花もそうでしたが、コスモスもあまり群生してると逆に撮り難くないですか?
巾着田にコスモスも咲いていたのですが、
目で見た方が綺麗だったかなって結果でした。。
[ 2005/10/03 16:59 ] [ 編集 ]

あんるさん

群生しているとその中にいたんでいるもの等もあるので撮りづらいといえばそうですが、やはり群生は群生でおさえておきたいところもあります(^^;

つぼみから咲き始めは上を向いてまとまっている形ですがそれぞれが広がりながら筒も広がっていく感じでしょうか?
うーんうまく説明できない(^^;
[ 2005/10/03 17:07 ] [ 編集 ]

現地情報

有難う御座います。
もう少したったら行ってきます。(笑い)
処で、数年前から、東松山市方面から吹上方面に向かい、右側に公民館?見たいな物が出来ましたよね。その側からですか??

昔は、土手の上の公園の近くまでコスモスが続いていたものですが。。
[ 2005/10/03 18:03 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

>右側に公民館
これって土手に面しているアリーナのことですかね?
そこから北につまり高崎線沿い方面にちょっと行ったところのコスモス畑です(^^)

あの辺国体があったこともありだいぶ変わりましたね
[ 2005/10/03 20:08 ] [ 編集 ]

面白い

花びらの形ですね~。
中と外で色が違うのか、光線の関係でそう見えるのか・・・。
こんな種類があるとは初めて知りました。
それにしても空が広い!
こういう土地が憧れなのです。
水官橋も良いですね。
[ 2005/10/03 21:15 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

たぶん光線の関係でしょう(^^)

ここ広いでしょ?
休みの日はこの河原でラジコン飛行機を飛ばしている人もいるしモーターパラグライダーなんかも飛んでいます(^^)
本当はここに沈む夕陽とコスモスのシルエットなんていうのを狙っているんですけどね。中旬以降天気がよければそういのを撮ってみたいです(^^)
[ 2005/10/03 21:24 ] [ 編集 ]

セセリちゃんがいる!

こんばんは~♪

花びらがストローみたいな変わったコスモスですね(^_-)
種類が多いのね(*^_^*)
うーん、コスモスのお花にはやっぱり青空が似合いますね~♪
私は、一枚目が好きですね、爽やかな秋風も感じますよ、ふふ、コスモスたち嬉しそう!
セセリちゃんもお花が多いからおめめがコスモス色になったりして(^_-)
[ 2005/10/03 22:14 ] [ 編集 ]

えっ!

この広大な場所にコスモスが咲くんですか?
凄いことになりそうですね。
しーたけさんは本当にいろいろなところをご存知ですね。

当分忙しくて、写真を撮りに行く気力がでるか?です。
今日は出社初日でしたが、さっき帰ったばかりです・・・
[ 2005/10/04 00:54 ] [ 編集 ]

sahoさん

この日、蝶はセセリくんしかいなかったような・・・あとは蜂さんやトンボ君でした(^^)
一枚目、仰るとおり青空を入れたかったのですが後から気づいたらあまりにもど真ん中の日の丸構図になってました(笑)
花びらがストロー(^^)
なるほどそういう表現がありましたね(^^)
[ 2005/10/04 07:06 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

この辺は土地だけは広いですから(--;
休耕田を利用してコスモスのほかにも花畑にしているところもあるようです(^^)

新しい職場?というか環境だと慣れるまで大変ですよね。私も10月から人員配置の関係で新しい仕事が増えました(T_T)
休みの日はリフレッシュしたいのですが、どうやら次の3連休あまり天気よくないみたいですね(T_T)
[ 2005/10/04 07:10 ] [ 編集 ]

見てみたい

題名とまったく関係のない写真ですが
コスモスにTBさせていただきました。
[ 2005/10/04 10:31 ] [ 編集 ]

北極星さん

TBありがとうございます。
北極星さんのところもコスモスがたくさん咲いていますね(^^)
[ 2005/10/04 12:53 ] [ 編集 ]

本当だ!変わった花びらですね。びっくりしました。
でも、綺麗な色ですね(^-^*)
[ 2005/10/09 18:05 ] [ 編集 ]

裕之介さん

旧吹上町も17号BPを使うと結構近いですよ。今月中旬以降実際に行ってみるのもいいかもしれません(^^)
面白い形をしていますよ
[ 2005/10/09 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/178-eec68af2



無料カウンター



