 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうひとつの花絨毯 

先日羊山公園の芝桜を紹介しましたが、もう一つ群馬県箕郷町にある芝桜を紹介します。

というのも療養中の妻が今日は外に出られそうだというので、急遽そこに行くことにしました。家からだと1時間ちょっとでいけますし・・・
昨年に比べだいぶ観光客が増えたというのが実感です。

ここについたのが8時半。でももう結構の人の数でした。

まずはここの定番位置から。
「織姫が置き忘れた桃色のはごろも」をイメージしているそうです。
minoh_shiba1.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/125秒
レンズF値:F13.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F13.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

もうちょっと上に登ったところから1枚です。
minoh_shiba2.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/100秒
レンズF値:F14.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/100秒
レンズ絞り値:F14.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:30.00(mm)

ちょっとアクセントに蝶を撮ってみました。
minoh_shiba3.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/80秒
レンズF値:F14.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/80秒
レンズ絞り値:F14.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

丘から逆に見下ろしてみました。
minoh_shiba4.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/100秒
レンズF値:F14.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/100秒
レンズ絞り値:F14.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

秩父の芝桜は申し分ありませんがこちらもなかなかです(^^)
こちらもオススメですね

なお秩父は駐車場代として500円,入場料無し
箕郷の方は入場料大人300円で駐車場代無し

ですね
[ 2005/05/01 06:09 ] 地域情報 | TB(0) | CM(10)

すごいですね、こんなの見たことありませんよ。
うちの方では民家の庭先に植わってるぐらいです。
でも撮るのは難しそうですね。
寄ってしまえば民家の庭先と変らなくなってしまいますし。
人を入れないで撮るのは無理ですね。
[ 2005/05/01 07:23 ] [ 編集 ]

こんにちはー
しーたけさんに教えてもらって箕郷に行っておきながら
「同じだー」などと思ったりしてます(笑)
上の2枚は、ほぼ同じところで撮りました。
平日の朝一でしたので最初は何とかなりましたが
時間が経つにつれ人、人...でしたねぇ(笑)
でも、写真撮れたこと以上に素晴らしい物を見られたので大満足でした。
G.Wは後半、2日位は休みたい..って事で今日も仕事に行ってきます
[ 2005/05/01 08:02 ] [ 編集 ]

まるで絨毯のように広がる芝桜の鮮やかな色の模様、すばらしい光景ですね。
しかし、ここまで広いとどう撮影するかが確かに難しい・・・
ゴールデンウイーク中はどこにも行けそうにありませんが、時間をみて近所を撮影したいと思っています。
[ 2005/05/01 10:00 ] [ 編集 ]

すごいの一言ですね。
実際に私が撮るとこのピンクを出すのって難しいんですよね?
しーたけさんはRAW派ですか?
チョウの写真も良いですね。
焦点距離が150ということはシグマの150mmマクロですか?
[ 2005/05/01 10:35 ] [ 編集 ]

EAGLEさん
このへんで有名処で言うとここ箕郷と秩父の羊山あたりなのですが、最近は他にもいろいろ名所として作っているみたいです。
結構人が呼べますので地元としては観光名所にしたいのでしょう(^^)

51さん
私の記事を参考にして頂き嬉しいです(^^)
この芝桜は写真を撮るのも楽しいけど広大な花模様に感動という感じ、私も同感ですね(^^)
よろしかったら来年は是非、羊山へ行かれてはいかがでしょうか?
51さんは平日がお休みだから駐車場で近くまで行けますよ(^^)

オクトパス7号さん
晴れてはいたんですけど薄曇りというか空がパッとしない写真になってしまいました。
広角の使い方が確かに難しかったです。水平出すのが難しいしどこまで入れるべきなのかも悩みましたね(^^;

N2さん
えっと私はRAWですね。これらの写真は花の色をはっきりさせるために若干露出をマイナスに振った形で現像しています。
蝶の写真は仰るとおりシグマの150mmマクロです(^^)何かと重宝しています。
で、この蝶の写真なのですが実は180度回転しています(^^;
じっと待っていたのですが逆さまのまま動かなかったんで(^^;

[ 2005/05/01 19:50 ] [ 編集 ]

凄い!

確か昨年も行かれていますよね。
綺麗ですね。
でも、年々観光客が増えて、押すな押すなの大盛況になっっちゃうんでしょうか?

ところで、奥様のお加減はいかがですか?
いろいろと大変だと思いますが、大事にしてあげて下さい。
しーたけさんのことですから、言うまでもなかったですよね・・・
[ 2005/05/01 20:15 ] [ 編集 ]

ZEISSさん
ハイ。昨年も行きました。
今年はどうしようか悩んでいたのですが、妻はまだ行ったことなかったのでじゃぁ連れて行こうかなと思い行きました(^^)

それとお気遣いありがとうございます。
3歩進んで2歩下がると言った感じですかね(^^;
ここのところ調子が上向きなのでこのまま
いい方向に向かってくれると嬉しいのですが・・・まぁあせらずじっくり行きます。
[ 2005/05/01 20:24 ] [ 編集 ]

芝桜、なかなか人がいないときって
撮れないですよね。
一般の撮影ではほとんど無理かもしれません。
やはり、パンフレットとかは、特別な日を設けて、
撮影されているのでしょうかね。

奥様のお具合が悪いと言うことで
お大事に。
[ 2005/05/01 22:31 ] [ 編集 ]

スゴイ!一面ピンクですね。
普通の桜も良いですけど、芝桜もなかなか侮れないですね。
芝桜を敷き詰めたこんな場所があるんですね。

今年は、撮りに行くのは無理っぽいので来年は必ず撮りに行こうと思います。
[ 2005/05/02 10:49 ] [ 編集 ]

FOXさん
まぁパンフレットはある程度場所も確保されているしいい日をセッティングしているんでしょうね。デジタル処理で人を消すことも可能ですが私は嫌です(^^;
妻の方は徐々に良くなっている気がします。そろそろ家事から解放されたいです(^^;

あんるさん
そうですね。私のように毎年行くのもどうかなぁって気がしますが一度はぜひ行ってみてください(^^)
私が初めて広大な芝桜を見たときはものすごく感動しました(^^)
[ 2005/05/02 14:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/18-fbfb2cb7



無料カウンター



