 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたのソバにいたいから(^^) 

soba_0396.jpg

なんだか意味深なタイトルですが単にソバの花を撮ってきました(笑)
だってこんなに寄っても気づかず?美味しそうに蜜を吸っていますからね

小さな白い花に赤いプチプチ?がなぜか好きです。
ただこの花、小さいせいかピントを合わせにくいです

場所は群馬県太田市。私の住む熊谷市も巨大化し太田市も巨大化したため
気がつけば県はまたぎますが隣町になってしまいました(笑)
soba_0393.jpg

ちょっと通りがかったところに咲いていたのであまり真剣に撮らなかったのですがもうちょっと集中して撮ればよかったです。

soba_0397.jpg

ここもそれなりの広さなのですが、もっと広いソバ畑を撮ってみたいです(^^)
[ 2005/10/06 06:50 ] 訪問記 | TB(1) | CM(22)

本州でそば畑といえば山と山に囲まれた場所を想像しますが、市街地にあるなんてビックリですね。
[ 2005/10/06 08:01 ] [ 編集 ]

N2さん

ここは旧新田町なんですよ(^^)
役場の裏あたりは今「花トピア」というイベントをやっていまして、それはもういろいろな花が咲き誇っています。
そこに道を挟んで蕎麦の花が咲いていました。本当は秩父まで行きたかったのですが時間もあまり撮れなかったのでここで蕎麦の花を撮りました。
[ 2005/10/06 08:08 ] [ 編集 ]

見た感じ・・随分広いように思うのですが・・。それにしても可憐な感じがいいです(^^)

私の田舎は愛媛県。ミカンが有名ですけど、ソバの畑も多く、思わず学生時代を思い出しました。
しかし、市街地に近いように思うのですが、こんな町中でソバを鑑賞出来るっていいですね!
[ 2005/10/06 09:02 ] [ 編集 ]

オオノさん

この辺(埼玉北部・群馬南東部)は車での生活が基本で広大な土地が広がっているんですよ(笑)
義理の父がうちの方に来た時にとにかく広がる畑を見て感心していました(^^;

ちなみにこのソバ畑のすぐそばには、これまた巨大なホームセンターがあります。
私はホームセンターのめぐりも好きでたまに遊びに来ます(^^)

愛媛というと確かにみかんを連想します(^^)
[ 2005/10/06 10:14 ] [ 編集 ]

この花、ピントが合わせ辛いですよね。
私は、帰ってから画像確認したらピントがなんか少し甘いようなきがしました。

それしても、物凄い広さですね。
これより広い蕎麦畑は、そんな簡単に無いんじゃないでしょうか。

私もTBさせてもらいました~。
[ 2005/10/06 13:44 ] [ 編集 ]

あんるさん

そうなんです。ピントは合わせににくいですよね(笑)
あと風があると揺れちゃうし。
でもなんかボケを入れるとフワッとした感じになるし赤いポツポツがなんとも言えず癖になりそうです(笑)

あっTBありがとうございました
[ 2005/10/06 14:38 ] [ 編集 ]

よく見て初めて気がつきました。
赤い小さいのがありますね。
蜂もお仕事中なんですねー。
・・・って私は無職でした。
[ 2005/10/06 16:06 ] [ 編集 ]

ふん転菓子

某農林公園にも秋蕎麦が有りました!
向日葵は無かった。

二枚目。
前後のボケだけではなく、中心から円を描くように見えるのは私だけ?
偶然にも周囲が低くなっているのでそのように見えたのかな。。

この時期一生懸命蜜を集めていますね。
既に冬越しの準備でしょうか。。
[ 2005/10/06 18:28 ] [ 編集 ]

るりおさん

この赤いプチプチが結構好きなんです(笑)
るりおさん無職ではないでしょう。
夫さんを支えるのは立派な職業だと思いますよ(^^)
[ 2005/10/06 21:05 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ここのところ農林公園行ってないんですよ。久しぶりに足運んでみようかな(^^)

2枚目の写真はあるポイントで目をこらしていると中から立体に浮かび上がってあるものが見えます・・・嘘ですm(--)m

冬に向けての準備。やはりキリギリスじゃだめですね(^^;
[ 2005/10/06 21:08 ] [ 編集 ]

私のソバでいいの?

こんばんは~♪

私も夕暮れのソバ畑を撮りましたが(Part2)ソバのお花は素朴で可愛いですよね♪
ソバにいたい気持ちわかりますよ(^_-)
それにしても、広いですねぇ~お写真ステキ!
[ 2005/10/06 21:38 ] [ 編集 ]

蕎麦の花

はソバにはないなぁ・・・。(/ω\)
ソバ打ち体験があるのでどこかにあると思うのですがないです。
聞いたこともない。
よく見ると小さいだけではなく可愛らしい花ですね。

私の住む新城市も愛知県で2番目の広さとなりました。
ほとんどは山林ですが・・・。
[ 2005/10/06 21:41 ] [ 編集 ]

sahoさん

小さくて可愛いですから(^^)
ほんとソバにいたくなります(笑)
夕暮れ、夕日に染まるところ撮ってみたいなぁ。きっとドラマティックになるだろうなぁ
[ 2005/10/06 21:46 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

ソバ打ちやったことないです。一度体験したいのですが・・・秩父まで行ってこようかな(^^)
うちの市、本当は今の巨大化の更に倍以上になる予定でした。でもそれぞれ思惑があるようで取りあえず約半分の大きさで巨大化しました。まぁ今のところ大きくなっても実感はわきませんけどね(^^;
[ 2005/10/06 21:49 ] [ 編集 ]

う~ん

ソバの花って見たことがないかもしれないですね。
このソバってあのお蕎麦ですか?麺類の?
無知ですみません・・・・(^.^)v
九州はどちらかというと、うどんが多いですので
あまり蕎麦は食べていませんが、山のほうへ行くと
おいしいおそば屋さんが増えましたね。
[ 2005/10/06 23:35 ] [ 編集 ]

うわー!

これはまた広い蕎麦畑ですね。
戸隠とか栃木の栗山村にも匹敵しそうですね。
今年は「赤ソバ」を撮りたいのですが、今の仕事の状況では、かなり厳しいですね。
今度の土日はゆっくりと疲れをとることに専念します。
[ 2005/10/07 00:55 ] [ 編集 ]

白くて綺麗な花ですね。
花で楽しめて、おそばで味わうことが
出来るなんて・・・2度美味しいですよ。

今の時期、そばの花が見頃なんですね。
[ 2005/10/07 01:03 ] [ 編集 ]

ふみさん

はい、あのソバです(^^)
うどんもなかなか美味しいですね。
個人的には腰のあるしっかりしたタイプのものが好きです。
ラーメンも昔から好きですがある程度歳がいってきたせいかうどん・そばも欠かせませんね(笑)
[ 2005/10/07 07:03 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

栃木や戸隠に行けば背景に山を入れる事も可能だったでしょうね(^^)
まぁ家庭の事情でさほど遠出はできないのですが・・・
赤ソバはまだ生で見たこと無いんですよ。来年どこかに撮りにいきたいです(^^)

週末ゆっくり疲れを取ってくださいね!
体が資本ですから。
私は3連休どうしようかな・・・
天気悪そうだから久しぶりに本館のメンテでもしますかね(笑)
[ 2005/10/07 07:09 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

最近は蕎麦打ちを体験できる場所が増えてきたので機会を見つけてやってみようかな(笑)
自分で打ったお蕎麦ってなんか形はまずそうだけど(^^;打ちたてってなんだか美味しそうですしね(^^)
小さいけど綺麗な花ですよ(^^)
マクロでも撮ってみたくなりました
[ 2005/10/07 07:12 ] [ 編集 ]

蕎麦の花って、かわいいですよね。私も秩父の蕎麦畑を見たとき、あまりの可愛さに、びっくりしました。
[ 2005/10/09 17:59 ] [ 編集 ]

裕之介さん

ソバの花は文句なしに可愛いです(^^)
晴れた日にもう一度行きたいなぁ
あと赤ソバの花も撮ってみたいです
[ 2005/10/09 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/180-8b246d4d


蕎麦の花

巾着田には、彼岸花以外に蕎麦の花が沢山咲いてい
[2005/10/06 13:44] URL [徒然 写真録]

無料カウンター



