 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実りの秋 



エゴノキの実です。
春になると垂れ下がるような感じで白い花をつけますが秋になり実がなります。
実の皮にはサポニンを含んでおり、その味が「えぐい」ため、エゴノキと名付けられたようです。また洗濯石けんの変わりにもなるとか・・・

花は清楚で綺麗なのにえぐい名前ですね(^^;

あすから三連休ですがこのような青空は望めそうにありません(T_T)
神様もえぐい事をしてくれます(;_;)
[ 2005/10/07 06:54 ] お散歩 | TB(0) | CM(18)

エゴノキの実

えぐい?って美味しくないってことですか?(笑)
あっ、そういえばハナミズキも実がなってましたよ。
抜けるような青空が気持ちいいですよね。
こちらも明日は雨のようですが、まあどうせ仕事ですので(^.^)v
[ 2005/10/07 07:56 ] [ 編集 ]

ふみさん

明日は全国的に雨のようですね(T_T)
今週末は標高の高いところならそろそろ紅葉かと思い楽しみにしていたのですが・・・

うちの方もハナミズキがだいぶ赤くなってきました(^^)v
でもなぜか庭にあるのはまだ半分くらい緑なんですよ。毎年遅いのでそんなものかと思っています(笑)
[ 2005/10/07 08:01 ] [ 編集 ]

エグイんですか・・

へ~。エグイが語源ですか。って事は関西出身ですか(笑)
エグイは、とってもマズイとかとってもヒドイとか・・。普通のマズイより一層ですから、そりゃ食べたら、「とんでもない!」味なんじゃなかろうか・・。可愛い実なのに名前はホンマにエグイですね(^^)

このへんで紅葉といえば、京都嵐山なんですが、聞くところによると今年は遅いとか・・。しーたけさんの紅葉、楽しみにしてます!

[ 2005/10/07 08:25 ] [ 編集 ]

オオノさん

私は食べた事ありませんが、えぐいらしいです(笑)
まぁ 実だけではなく人も見た目に騙されないようにしないと(^^;

紅葉はうちの近所だと11月や12月なのですが山に行けばいろいろ見れますからね。個人的にも行きたいところなのですが・・・なんとも天気がこれじゃしかたないです(T_T)
[ 2005/10/07 08:32 ] [ 編集 ]

花と名前はびみょーに合ってないもの、ありますよね。
ぼけの花もきれいなのに咲く時期のせいで(?)あんな名前付けられちゃかわいそう・・・って思います。

こちらのHPにリンクはってもいいですか??
[ 2005/10/07 13:09 ] [ 編集 ]

るりおさん

確かにいろいろ変わった名前がありますね
ボケは木瓜と書きますがもっけー>ぼけに変化したようです(^^)

リンクの件、構いませんよ(^^)
[ 2005/10/07 14:50 ] [ 編集 ]

この実、たまに見かけていたのですが、
エゴノの木の実だったんですね。

週末は、やっぱりあまり天気が良くないみたいですね。
折角の三連休なのに残念。。
[ 2005/10/07 15:13 ] [ 編集 ]

あんるさん

そうそう、せっかくの連休なのに(T_T)
連休後半、東北以北は晴れるそうです。
東北方面へ遠征でもしてみますか(笑)

現実問題としてはまぁ家で大人しくしていることになるんしょうか(T_T)
[ 2005/10/07 15:37 ] [ 編集 ]

みっけ!

食べるとエグイ。。どんな味だろう~
食べても平気なら食べようかな~(秋だし)

天気は秋雨前線の真っ只中。
そろそろ草津周辺が紅葉のピークとか。
晴れたら志賀に行きたい。。

↓MSN紅葉情報。
http://special.msn.co.jp/travel/oct2005/koyo/index.htm
[ 2005/10/07 23:42 ] [ 編集 ]

こちらもリンクOKです♪
[ 2005/10/07 23:48 ] [ 編集 ]

こんにちは。

しーたけさん、群馬の方かと思い込んでおりました。ふっとワークかるいんですね。
週末は天気がいまいちの様子。残念。
写真撮るところとか、たまには情報交換できたらいいですね。
お写真とてもきれい。わたしもがんばろう。偶然どこかでお会いしたら声かけてくださいね。(多分娘と一緒です。)(笑)
[ 2005/10/08 06:19 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうなんです。ほんとうは草津白根あたりに行きたかったんですよ(T_T)
まぁ自然にはかないませんので・・・
おとなしくしてます(笑)
[ 2005/10/08 06:25 ] [ 編集 ]

るりおさん

了解しました(^^)
[ 2005/10/08 06:26 ] [ 編集 ]

kasumiさん

まぁほとんど群馬みたいなものです(^^)
車で20分も走れば群馬県ですし、通勤で毎日通っていますからね。
情報交換ぜひしたいものですね(^^)
あと娘さんに専属モデルになってもらおうかな(笑)
私はだいたい一人で回っています。妻の調子がいいときは一緒に出かけるようにしていますけどね(^^)
[ 2005/10/08 06:31 ] [ 編集 ]

ええ!

すいません。私、まったくの根拠のない先入観なんですが、
しーたけさん、てっきり女性かと思ってました~!!
まぁ、そうじゃなくても、別にどうってことはないのですが・・・。(笑)
どこかでお会いできたらいいですね~。
[ 2005/10/08 21:15 ] [ 編集 ]

kasumiさん

花の写真が多いからですかね(笑)
でも休みの日や会社から帰ると主夫もしてますよ(^^;
[ 2005/10/08 21:24 ] [ 編集 ]

雨だと、それだけで、休みじゃもったいないと思っちゃいますよね。気持ちわかります!!!
[ 2005/10/09 17:55 ] [ 編集 ]

裕之介さん

なんで3連休がこんな天気なんでしょうね(T_T)
今日は雨は落ちていなかったのでちょっとだけでかけましたけどね(^^)
[ 2005/10/09 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/181-b9f1f41e



無料カウンター



