スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やさしく唄って 

daria_9824s.jpg

花の写真は時にソフトフォーカスをかけた方が優しい感じになっていいですね。
私が使用しているレンズはこれです。CANON EF135mm F2.8


一眼レフというのは用途に応じてレンズを変えることが可能ですが、色々持っていくと大荷物になってしまいます。
私がこの夏レンゲショウマを撮りに行ったときもそうでした(笑)
mitake_9476.jpg

詳細はこちら


それでなるべく荷物を減らしたいなというときにレタッチしてソフトフォーカスっぽくすることは可能です。
ちなみにtopの写真のオリジナルはこれでレタッチソフトを利用して作ってみました。

daria_9824.jpg

なんとなくソフトな感じに仕上がっていますよね?
ちょっと荷物を減らしたいときはこの方法にしようかどうか考え中です(笑)
大した手間もかけずにレタッチできます(^^)
実は先日アップしたバラもこの方法です。
スポンサーサイト
[ 2005/10/13 06:52 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

そりゃ、17キロもの荷物を担いで歩いてたんじゃ、ヘロヘロにもなるでしょうね(^^;

この間のバラといい、ソフトな感じが良いですよね。ちなみに、2枚目のつぼみに止まっているのは蜘蛛ですよね?花に近づく昆虫を狙っているんでしょうか(^^)
[ 2005/10/13 08:24 ] [ 編集 ]

オオノさん

はは、いつもの事なのですが気合を入れて撮るぞー!っていうときは大荷物になるんですよ。実際には半分も使わないのですが(^^;
ただあの日はちょっと色気を出しましてあのあとアップダウンの激しいコースにまで足を踏み入れてしまったんです(笑)
途中野宿しようかと思ったくらいです(^^;

蜘蛛はとくに狙ったものではないのですが自然そのままということでシャッターを切りました(^^)
[ 2005/10/13 08:30 ] [ 編集 ]

教えてください

レタッチってどうすることですか?
[ 2005/10/13 08:37 ] [ 編集 ]

コスモスさん

例えば暗く仕上がってしまった写真をちょっと明るめにするとか色合いを調整してあげるとかいろいろ調整する事でしょうか。
見栄えを重視したものや芸術っぽく?する場合もあります。
例えば砂浜の海岸に半透明の貝など写し込んである写真を見たことあると思いますがあれもレタッチです。
今回は全体的にぼかした感じのもをつくりそれの透明度を適当に調整し重ね合わせました(^^)
[ 2005/10/13 09:27 ] [ 編集 ]

レタッチは最初は抵抗がありましたが、最近は慣れてきました。
特にコントラスト関係は重宝しますね。
でも、ソフトはやはりソフトレンズを使ってみたいなと思います。
[ 2005/10/13 14:10 ] [ 編集 ]

レタッチって難しいですよね。
相変わらずレイヤーとか使い方が全然わからないです。
単語もあまり見慣れた物じゃないので苦労します。

レンズっていっぱい持って行っても使わないのが必ずありますよね。
私なんて4本しか持ってなくても全部持って行くと使わないのがあります。
[ 2005/10/13 14:21 ] [ 編集 ]

N2さん

所詮レタッチはレタッチですからね。入ってくる光をコントロールするソフトレンズとは違います(^^)
私は基本的にRAW現像時にパラーメータをいじるくらいで他は何もしないというスタイルなのですが・・・最近はソフト処理、コントラスト処理、あと予期せぬCMOSのゴミ処理などレタッチもいろいろ勉強しないとと思っています(^^)
[ 2005/10/13 14:42 ] [ 編集 ]

あんるさん

確かに聞き慣れない言葉が多いですね。
それとどういじっていいのかも難しいし。
今回のソフト処理はレイヤーを使っています。一方のレイヤーはオリジナル。もう一方のレイヤーはぼかしたもの。この2つを適当な透明度でドッキングさせるとTOPのような感じに仕上がります(^^)
[ 2005/10/13 14:45 ] [ 編集 ]

コンパクトカメラは軽いし手軽でいいけど
1枚目の写真のように、柔らかい写真を撮れないのが厳しいところですねー。
一眼レフで撮った写真を見ると、やっぱりほしくなります。
お金ためて一眼レフを買う~。
[ 2005/10/13 17:13 ] [ 編集 ]

レタッチ

花はソフトフォーカスが似合いますね。
何度か、レタッチに挑戦しましたが思い通り
にならなくて挫折しました。(^^;)
バラの撮影が出来たら、もう一度チャレンジ
しようかな・・・
[ 2005/10/13 19:08 ] [ 編集 ]

るりおさん

コンパクトは字のごとく携帯に便利(^^)
一眼は画質重視ですし色々目的に応じて応用が利くといった感じでしょうか(^^)
高価とはいえ全く手の届かない価格帯でもなくなってきました。お金貯めて買ったらぜひブログで発表してくださいね(^^)
[ 2005/10/13 21:13 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ソフトフォーカスはあんるさんへのレスで書きましたがぼかしとレイヤーを使うとそれなりのものができますよ(^^)
ここのところ雨ばかりなのでいろいろ実験してました(笑)
[ 2005/10/13 21:16 ] [ 編集 ]

なるほど!レンズを使わず、ソフトフォーカスをかけることって、そういえば、できますよね!今まで、考えもしなかった・・・。もしかして、色のバランスとかも、ソフトで調整してから、アップしているんでしょうか?!・・・初心者なので、こんな初歩的質問して、すみません・・・。
[ 2005/10/13 21:28 ] [ 編集 ]

レタッチ

レタッチといってもいろいろで、私はレベル補正とか
アンシャープマスクとか、基本的なものばかりですね。
ですので、最近はDPPでちょっと調整する程度になって
いますので、Photoshopはほとんど使っていませんね。
使いこなせるようになると、かなり楽しいらしいですが
やっぱり難しいですね。必要に迫られないとなかなか
面倒でやりませんよね。(^.^)v
[ 2005/10/13 22:52 ] [ 編集 ]

裕之介さん

基本的にいじるパラメータは露出とホワイトバランス(色温度調整)くらいです。
あとは記憶色といってちょっと鮮やかに感じるような色合いに変えています。ただそれはRAW現像で行いJPGに変換してからはほとんどいじりません(^^)
ソフトフォーカスもこうやればそれっぽくなるんだなと、ここのところ天気が悪かったので家でいろいろやったらできました(笑)
[ 2005/10/14 07:10 ] [ 編集 ]

ふみさん

私も現像時の補正がほとんどですよ(^^)
トリミングが必要なときや微妙に水平が取れていない場合の回転も現像時にできてしまいます(笑)

プロの方だとPSでいろいろやるんでしょうけどね。
私はのんびり生涯学習のつもりでレタッチを学ぼうかと思っています(^^)
[ 2005/10/14 07:15 ] [ 編集 ]

天気

天気が悪い日は、PCのメンテや、日頃出来ない?ソフトの練習が出来ますね。(笑い)

レンズを一つ欲しいと以前から考えていましたが、ソフトで、それなりの事が可能なんですね。画像編集ソフトを持っていますが、圧縮・リサイズ程度しか出来ない・・

芸術的な事が出来ないのよね。
[ 2005/10/14 08:05 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

まぁそうなんですけどたまには休みの日にも晴れてもらわないと・・・

女心と秋の空といいますが秋というのは晩秋にならないと安定してこないんですよね。

レンズはあればあるに越したことありませんがソフトでも多少遊べますね(^^)
[ 2005/10/14 08:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/184-9767efe1



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。