 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅葉の吹割渓谷 



群馬県利根村にある吹割の滝です。高さ7m、幅30m余りのこの滝は東洋のナイアガラと呼ばれています。

紅葉のシーズンはこのように非常に綺麗な景色が広がります。
2年前の11月初旬に撮ったものですので今年もあと半月ちょっとすると
このような景色を見ることができると思います。

fukiware_0426.jpg

渓谷に差し込む光を捉えてみました。

この渓谷は周囲をぐるっとまわってもせいぜい2,3kmといった比較的短いコースです。しかしこの短いコースに凝縮されていろいろと見て回ることができます。

fukiware_0423.jpg

見上げればこのような青空と色付きはじめた山です。
ここのところ休日は悪天候ばかり。早くこのような良い天気にならないかと思います。

fukiware_0432.jpg

この岩壁の奇景も、独特の渓谷美になっています。

fukiware_0457.jpg

吊り橋から渓谷を撮ってみました。
なんとなく好きな風景の一つです。

fukiware_0486.jpg

吹割の滝を上から見るとこんな感じになります。
人が小さく写っているのがわかりますでしょうか?
上の方には吊り橋が写っていますね(^^)

これからもう少しすると本格的に紅葉シーズンになると思います。
本格的な渓谷も良いかもしれませんがまずは気軽にいける渓谷で渓谷歩きを
楽しむのもよいかも知れません。

今からちょっと待ち遠しいです(^^)
[ 2005/10/15 05:43 ] 訪問記 | TB(0) | CM(24)

いい色

紅葉に青空の組み合わせがいいですねぇ。
しかも渓谷まであって、もう最高の組み合わせですよね。(^.^)v
九州でこういう組み合わせで、紅葉を見れるところは
なかなか無いかもしれないです。
それ以上に、今年はなかなか冷え込まなくて、紅葉が
進んでいないようです。山のほうでも11月くらいにならないと
見れないかもしれないかな~。
[ 2005/10/15 07:58 ] [ 編集 ]

楽しみ!

渓谷美と紅葉・・・最高の組み合わせで
すよね♪これから、紅葉が進むにつれて
そわそわしてきます。
昨年はお手軽コースの御岳渓谷(^^;)へ
出かけましたが、今年はもう少し本格的
なところへ行きたいです。
[ 2005/10/15 08:40 ] [ 編集 ]

すばらしい写真ですね。
最後の写真を見ると「東洋のナイアガラ」と言われる所以がわかります。
水の流れによって侵食された岩も良いですね。
[ 2005/10/15 10:02 ] [ 編集 ]

いい写真ですね!!
渓谷と紅葉って映えますよね。これから紅葉の季節。写真を楽しみにしてます(^^)

最後の写真にある、人の大きさから判断すると、随分大きな滝ですよね。その瀑布もたいしたものなんでしょう。
群馬県かぁ・・。一度行ってみたいです!
[ 2005/10/15 12:21 ] [ 編集 ]

東洋のナイアガラ

私も何度となく行っていますが、紅葉と雪の時期はないんですよ。

凄く綺麗ですね。
ここは観光客が多いから、やはり早朝狙いでしょうね。

ここは上から俯瞰撮影するのも楽しい場所です。

ところで、ブログを不定期ながら更新することにしました。
週1~2のペースになると思います。
多分、土日集中型となるでしょう。
[ 2005/10/15 13:18 ] [ 編集 ]

初めまして

いい所ですね
岩壁の形も面白いし
行ってみたいです。。
[ 2005/10/15 13:44 ] [ 編集 ]

ふみさん

秋の渓谷は青空、赤や黄色に色付いた木々、そして水が何ともいえませんよね(^^)
今日も朝から日差しが差し込んだり雨が降ったりで出かけられません(T_T)
早くこんな天気になってもらいたいです
[ 2005/10/15 13:53 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

実は秋のロックガーデンも狙っているのですが(^^;
何せ週末だけですからね。活動できるのは(笑)
時間がとれるかどうか微妙ですが奥多摩方面も時間があったらでかけたいです
[ 2005/10/15 13:56 ] [ 編集 ]

N2さん

ここは何とも奇石や滝、そして紅葉となかなかよい場所だと思います。
毎年というと大げさですが結構立ち寄る場所の一つです(^^)
[ 2005/10/15 13:58 ] [ 編集 ]

オオノさん

秋の渓谷は格別です(^^)
早く天気がよくなって欲しいのですが・・・
本当にもう毎週
_| ̄|○
な状態が続いています。
いろいろ写真がアップできればいいなと思っています(^^)
[ 2005/10/15 14:00 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

確かにここをスルーしちゃう観光客もいますが結構紅葉の時期は人が多いんですよね(^^)
真冬にここきたことがあります(^^;
スキーの帰りでしたけど、あぶないですよ(^^;
[ 2005/10/15 14:02 ] [ 編集 ]

ともさん

はじめまして!
ここは良いところですよ(^^)
是非機会がありましたら訪れてみてください。
今ちらっとそちらのブログに行ってみました。なかなか良い写真がたくさんですね
後でじっくり見に行きます(^^)
[ 2005/10/15 14:05 ] [ 編集 ]

秋は撮影の季節だなあと痛感。近いところに、こんな素晴らしい景色が広がっているんですね!知らなかった!
空の青さと紅葉がいいですよね~!
[ 2005/10/15 21:49 ] [ 編集 ]

裕之介さん

空の青さと紅葉・・・
いいですよねぇ(^^)
私も行く気は満々なのですがなかなか休日が(T_T)
しかもうちは今年自治会の仕事もあるので休みがぁ

でもなんとか出かけたいです(^^)
[ 2005/10/15 22:03 ] [ 編集 ]

初めてみた!

この場所は通過するだけで、見た事が無い。
でも紅葉している場面を見ると行きたくなるから不思議。志賀高原とは違い、赤が沢山ある。
[ 2005/10/15 22:15 ] [ 編集 ]

最後の写真で滝の大きさがわかりますね。
ウチの夫に見せたら、釣りに行きたそーにしてました。
・・・でもそろそろ水も冷たいし。
[ 2005/10/16 18:58 ] [ 編集 ]

お天気は?

こんばんは~♪

今日のお天気はいかがでしたか?
私のところは、昨日の雨が嘘みたいに秋晴れになりましたよ(^_-)
お写真の紅葉はステキですね~♪
こんなきれいなところに行ってみたいです(*^_^*)
[ 2005/10/16 19:21 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

紅葉シーズンにスルーはもったいないです(^^)
なかなかいいところですよ。
一周してもそんなに時間かかりませんのでどこかに行くとき途中で立ち寄るのも良いかもしれませんよ(^^)
[ 2005/10/16 19:57 ] [ 編集 ]

るりおさん

ここにお魚がいるかどうかわかりませんが渓谷に行くと結構釣りをしている人を見かけます(^^)
北海道だともう寒いですよね(^^;
[ 2005/10/16 19:58 ] [ 編集 ]

sahoさん

こちらは結局今日も悪天候でした(T_T)
一瞬薄日が差しましたがほんの数分といった感じです。こちらでは週中あたりから回復するようです(^^)
今週は久しぶりに有休でも使おうかなと考えています(^^)
[ 2005/10/16 20:00 ] [ 編集 ]

遅いコメになりました・・・

コメントが随分遅くなりました。
仕事が薄くせっかく連休になったのに雨でした・・・。
おかげでPCショップ、キタムラ、本屋、リサイクルショップ(売り)、床屋、ヴォクシーのリコールなど行きたい所全部行けました。

こういう紅葉はうちの方ではあまり見ることが出来ません。
ほとんど杉ですから。
する所はしますけどね。
今年の紅葉はいけるかも!と思ってましたが10月に入ってからは暑いですね。
今日も半袖です。
このままじゃあまり期待できないですね、今年も。

先週メガネを変えてから目の調子が悪くPCを見るのが辛いです。
ものすごい疲れ目状態・・・。
再度メガネ屋に行ったのですがメガネ自体は異常なく度も疲れるほど強くないそうなのでしばらく様子見です。
もうしばしPCは覗くだけにしますのでコメントできないかも知れませんがヨロシクです。
[ 2005/10/16 23:25 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

眼鏡って新調すると慣れるまで大変かもしれません。私は今の眼鏡の前が約10年くらい度・乱視共に変更なしだったのですが1,2年前に変えた時がちょっと違和感がありました。今もまったく無いわけではないのですがなかなかジャストフィットは難しいようです。
目の酷使(疲れ)は肩こりや頭痛の原因になりますのであまり無理なさらないように。
コメントの事はあまり気になさらないでください(^^)
[ 2005/10/17 07:03 ] [ 編集 ]

温泉とセットで

そろそろ紅葉のシーズンなので、近くに出かけようかと思っていました。
吹割の滝、老神温泉とセットで出かけるようかなあと今、思いつきました。
3~4年前に老神温泉の混浴露天風呂に家族(女房と子供)で入っていたら、
若い恋人同士が入ってきたのを思い出しました。
[ 2005/10/18 21:38 ] [ 編集 ]

kuni8686さん

老神温泉ですか(^^)
かなり前になりますが美人女将の湯で老神温泉の旅館が紹介されていました。
ここは昔スキーに行くとき抜け道で使っていましたが入ったことはないんですよね(^^;
[ 2005/10/18 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/189-ae50992a



無料カウンター



