 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桃色・・・ 



どうも天気が悪くて仕方ないので私の部屋にあるジャコバサボテンの花を撮ってみました(^^)
ジャコバサボテン:クリスマスカクタス、デンマークカクタスとも呼ばれるサボテン科の植物

原産地はブラジルで低温には弱いです。室内で育てますがこれからの季節ちょっとした部屋のアクセントになります(^^)
jyakoba_0515.jpg

葉っぱの先につぼみを付けてそこから咲き出すのですがある意味面白い形かも知れません。

jyakoba_0520.jpg

ここまで寄ってしまうと何が何だがわかりませんね(笑)
今回はマクロでちょっと寄れるだけ寄ってみました。
葉についてはまたの機会にupします(^^)

曇っている日の部屋での撮影ですのでちょっと暗く写ってしまいましたね(^^;
やはり陽射しが欲しいです・・・
[ 2005/10/17 06:56 ] ひとりごと | TB(0) | CM(14)

サボテンとはいえ、鮮やかな花ですね。
それにしても、原産地はブラジルなのに、デンマークカクタスとも呼ばれるって面白いですね。何かいわれがありそう。

最近、こちらも雨ばっかり。今朝はおまけに寒い!秋晴れが欲しいですね(^^;
[ 2005/10/17 08:09 ] [ 編集 ]

オオノさん

これからの季節、なんとなく殺風景になってしまいますのでこういう植物があると少しだけ心が癒されます(^^)
デンマークカクタスの謂れですが・・・
私の記憶違いでなければジャコバサボテンの品種改良が盛んな国がデンマークでそこから輸入しているからと聞いた事があります(^^)

秋雨は夏が長かった影響で今もまだ停滞していますね。おまけに台風までウロウロ。
早く秋晴れになってもらいたいです(^^)
[ 2005/10/17 08:29 ] [ 編集 ]

サボテンは個性的な花が多いですよね。
外側に開くものもあれば、風船みたいなのとかバリエーションが多いですね。
木の花は数が多くつくのですね。
[ 2005/10/17 08:51 ] [ 編集 ]

N2さん

そうですね。個性的なものが結構あります。うちのサボテンは今結構咲いていますしまだ蕾もあるので長い期間楽しめそうです(^^)
[ 2005/10/17 09:24 ] [ 編集 ]

サボテンと言えば

サボテンと言えば、トゲトゲを思い浮かべて
しまいますが、綺麗な色の花を咲かせてくれ
るんですね♪

このごろ、休みの日は雨と資格試験のため、
全然撮影が出来ません。
完全なネタ切れなんですよ(T_T)
[ 2005/10/17 09:26 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

うわぁ なんだかストレス溜まりそうですね(T_T)
どうも夏が長いせいか最近は今の時期も安定しませんね。

ジャコバサボテンは葉の周囲がちょっとぎざぎざになっているくらいですよ。
それで葉の先端に蕾をつけるんですよ(^^)
ここのところ天気が悪くちょっと花にとってもかわいそうな日が続きます(T_T)
[ 2005/10/17 09:42 ] [ 編集 ]

サボテンって毎年は、花が咲かないですよね?
以前、サボテンを育てていた事があるったのですが隔年位でしか咲かなかった様な気がします。
でも、咲くとこの写真のようにとっても綺麗な色の花が咲くんですよね♪
[ 2005/10/17 14:17 ] [ 編集 ]

あんるさん

妻実家のは毎年咲かせているようです(^^)
日に当たる時間を変えてあげるとか葉の摘み取りとかいろいろやっているのかな?
あとサボテンですから水のあげすぎはよくないですね(^^)
[ 2005/10/17 14:58 ] [ 編集 ]

咲く前に

増やしたいので、蕾の時移植したらその年は咲かなかった。。(当然)

育て方のコツが解らなかった頃、失敗しました。冬場は玄関の中などで管理すれば、毎年咲きますね。
[ 2005/10/17 16:47 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

冬場はさすがに赤城おろしにさらすのはかわいそうかと思いずっと2Fの日当たりの良いところです(^^)
夏は逆に直射日光を避け風通しのいいところがよさそう(^^)
蕾の時に移植すると(^^;ですね
[ 2005/10/17 21:48 ] [ 編集 ]

艶やかなお色ですね

こんばんは~♪

ジャコバサボテンですか?
一枚目のお花って、なにか言いたそうな口元に見えちゃいました(^o^)
綺麗なお色のお花ですね♪
満開のお花はきれいなんでしょうねぇ~(^_-)
[ 2005/10/18 01:19 ] [ 編集 ]

sahoさん

1枚の写真、やっぱり陽射しが欲しいといいたいのではないでしょうか(^^;
なんか梅雨時よりも天気が悪い感じがしてなりませんからね。

うちはなぜか室内の花はピンク系が多い事に気づきました。シクラメンもピンクですし(笑)
[ 2005/10/18 06:57 ] [ 編集 ]

写真だけだったら、サボテンの花だなんてわからなかったかも!綺麗な紫ですね!
[ 2005/10/19 19:55 ] [ 編集 ]

裕之介さん

これは葉の先から蕾が次々と出てくる感じでそれが咲くんですよ(^^)
なかなか綺麗ですよ(^^)
[ 2005/10/19 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/192-fbcc6716



無料カウンター



