 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランランラン 



天気が悪いのでタイトルのような気持ちではないのですが(笑)

一応今時点での予報ですと週末日曜は晴れるようです
土曜は寒気が入り込むため一時的に不安定
と気象予報士のお姉さんが言ってました。

蘭は種類が多いのですがこれは胡蝶蘭ですかね。
胡蝶蘭:花の形が蝶ににているからだそうです。


ran_0177.jpg

ran_0178.jpg


花言葉はなんと、容姿端麗だそうです。
蘭には色々な種類がありますけどその中でも華麗な蘭なのですかね。
やはり見ていて華がある感じを受けます。

私は容姿端麗ではないので(^^;
ある意味羨ましい(笑)

まぁ容姿端麗の人からするとそれはそれで悩みはあると思うのですが。

人というのはどうも無いものに憧れを持ってしまうようです(-_-;
[ 2005/10/19 06:59 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

おはようございます。

テレビで見ていると関東地方は雨が続いているようですね。
こちらの快晴のお天気を分けてあげたいくらいです。(笑)
胡蝶蘭というと高級なお花というイメージですが
花言葉も上品ですよね。
容姿端麗・・・なかなか周りにはいませんね。私も含めて。
やっぱり人は無いものに憧れてしまいますが、逆に自分は人にないものを
持っているかもしれないと思うと、楽しくなるかもしれないですね。
私自身はその人なりの個性を持った人に憧れてしまいますね。(^.^)v
[ 2005/10/19 08:01 ] [ 編集 ]

ふみさん

一応今日以降晴れるみたいなんですけどね。まぁ予報ですから(笑)

まぁ私も無いものに憧れはあるのですが、そればかりではよくないですよね

自分は自分ですのでふみさんが仰るように自分が持っているものを活かせばいいと思っています(^^)
[ 2005/10/19 08:20 ] [ 編集 ]

容姿端麗かぁ・・

贈答品によく使われる胡蝶蘭。この花はよく目にしますよね(^^)
見慣れた花でも、こうして写真にして、アップで見ると、「なるほど!」と、名前の由来に気が付きます。確かに、蝶に見えますね(^^)

それにしても、花言葉が容姿端麗ですか・・。蘭は日本に昔からあるんですかね?よく、「立てばシャクヤク・・」と、花が美人の形容に使われますが、蘭が入ってないので少々不満に感じていたのですが(笑)
[ 2005/10/19 08:22 ] [ 編集 ]

オオノさん

胡蝶蘭・・・実は毎年買おう買おうと思っているのですがどうも自分には不釣合い?って感じで眺めるだけで済ませています(笑)
蘭っていつごろから日本に入ってきたんでしょうね?言われてなるほどと思いました。

蝶とか蘭というと「エースをねらえ!」のお蝶婦人(高校生で婦人はないだろ)や緑川蘭子を思い出してしまいます(笑)
[ 2005/10/19 10:08 ] [ 編集 ]

綺麗ですね。
普通花をささえるものが一緒に写るんですが、この写真には無いですね。
しーたけさんのテクニックでしょうか?
[ 2005/10/19 13:44 ] [ 編集 ]

N2さん

あまり深くは考えていませんが余計なものは写らない角度からは撮りました(^^)
花に限らずなるべくファインダーで余計なものが入っていないか確認するのですがそれでも入っている事ってありますよね(笑)
[ 2005/10/19 15:08 ] [ 編集 ]

いろんな種類の蘭があるんですね!胡蝶蘭は上品なので、なかなか撮ろうと思ってもそのイメージどおりにならないんです。薄紫色も白も、綺麗ですね。
でも蘭は管理が大変そうなので、オンシジュームやカトレアでさえ、私は花の時期が終わると父に預けてしまいます・・・。
[ 2005/10/19 19:52 ] [ 編集 ]

沢山の種類

ランは種類が多く分類が大変。
私のPCの中でも「ラン科_×属」などと分けることが困難になっています。

そうそう、今日吹上のコスモス見てきましたが、ピークは過ぎていました。。
雨が振る中ピークを迎えたようですね。
[ 2005/10/19 21:13 ] [ 編集 ]

裕之介さん

確かに上品な感じですよね(^^)
気高さを感じます。
裕之介さんのお父さんは植物好きみたいですね。うちはどちらの両親も好きですがその中でも義父はすごいですよ(笑)
[ 2005/10/19 21:30 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうそう種類が多くてもう何が何だかわかりません(笑)

えぇぇ 吹上のコスモス ピーク過ぎちゃいましたか(T_T)
まだ1度しか訪れていません。
早速週末行ってこなくちゃ
[ 2005/10/19 21:31 ] [ 編集 ]

蘭は・・・

どうも詳しくはなくって・・・
君子蘭の撮影を頼まれたことがありましたが、四苦八苦でした。
レフ板を駆使してどうにか撮り終えました。
結果的には、外付けストロボをバウンスさせて、レフ板で光を起こしたカットが
ベストだったような記憶があります。
[ 2005/10/19 22:49 ] [ 編集 ]

上品なお花

こんばんは~♪

胡蝶蘭は上品なお花ですね~(*^_^*)
確かにチョウがいっぱい止まってるみたいだわ♪
お色も形もいろいろありそうですね♪
見ているだけで幸せな気分になるから不思議ねぇ~
きっとしーたけさんが心を込めて撮ったお写真だからですね(*^_^*)
[ 2005/10/19 23:49 ] [ 編集 ]

えっ、「エースをねらえ!」のお蝶婦人?

漫画で見たのですか?それともテレビ?
ただの知識?
私って漫画で見ていたような気がするのです。私っていくつまで漫画見ていたのだろうかと・・・。全然関係ないことでした。
蘭ってなんとなくなじめません。儚さも無くて。日本人だな~と思うのはこんな時です。
[ 2005/10/20 00:44 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

この時はレフ板もストロボも無しでした(笑)
君子蘭はちょっと普通の?蘭とはまた違った感じがします。それだけ蘭には色々種類があるといったことなんでしょうね(^^)
[ 2005/10/20 06:56 ] [ 編集 ]

sahoさん

ありがとうございます(^^)
ちょっと定かではありませんがこの日は比較的ゆったりとした気分で写真を撮っていたような気がします。やはりそういう心のゆとりというのでしょうか。そういうのが出てしまうのでしょうかね。今週末はのんびり撮りに行ってみたいです(^^)
[ 2005/10/20 06:59 ] [ 編集 ]

コスモスさん

主にはテレビアニメですかね(笑)
1年位前に上戸彩さん主演でドラマ化されましたがこっちは見ていません。

単行本も歯医者などの待合室にあるのを読んだ記憶はありますね。

姉の影響かスポーツものならアタックNo.1、魔法ものならサリーちゃんやアッコちゃんも見てました。
というか当時、テレビは一家に一台しかありませんからチャンネル争いが熾烈でした(笑)
[ 2005/10/20 07:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/193-d96d6619



無料カウンター



