 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トレニア 

torenia_0581.jpg

トレニア
夏菫(スミレ)とも呼ばれているゴマノハグサ科の植物です。
半魚人?のような顔にも見えるのですが・・・

花言葉は調べてみると温和・可憐・愛嬌
うーん なんだか一杯出てきましたね(笑)

温和と可憐は何となく結び付けられるけどそれに愛嬌だなんて
愛嬌というのは上に書いたようにおかしな形にみえるからでしょうか?

torenia_0579.jpg

花壇一面に咲いていると本当に綺麗です(^^)
ちょっとピークは過ぎていたような気もしますが秋の陽射しを精一杯に浴びながら咲いている様はまさに温和で可憐な感じを受けました(^^)
[ 2005/10/26 06:55 ] お散歩 | TB(0) | CM(22)

北海道とは大違いですね。
まだまだ秋真っ只中ですね。
[ 2005/10/26 08:05 ] [ 編集 ]

まるで

ふぐかマンボウが、両手を広げ、こちらに向いてパクパクしているみたい。(笑い)ゴマノハグサ科と言う事と、見た感じとても小さな感じがします。

二番目の群生した写真の奥のほうで、少し色が異なるのは、光の関係?
[ 2005/10/26 08:08 ] [ 編集 ]

半魚人は良かった(^^)
私はあのウルトラマンに登場した、「三面怪人ダダ」に見えました。
やはり愛嬌の花言葉って、ちょっと見、ユニ~クに見えるからなんでしょうね(^^)

それにしても、いろんなお花畑があるんですね。日差しを受けて咲いている様を見ると、思わず、ほんわか気分になります(^^)
[ 2005/10/26 08:14 ] [ 編集 ]

N2さん

ようやく秋らしくなってきましたが・・・週間天気を見るとまた天気が悪くなるみたいです(T_T)
秋の空は昔から変わりやすいといわれていますが何とかしてもらいたいものです
[ 2005/10/26 09:47 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

これ、某農林公園で撮りました(^^)
奥の方が色が違うのは確かに陽射しの関係もありますが色の種類が違うんですよ(^^)

本当に口パクパクしているみたいですよね
[ 2005/10/26 09:49 ] [ 編集 ]

オオノさん

ダダといえばゼブラ模様でしたね。あとウルトラマンにはジャミラとかなかなかユニークな怪人が登場してましたね(^^)

ここは県立の公園で無料で入れます。
小さいお子さんにはミニSL(有料)もあるし。道を挟んだ反対側には変わり自転車があり楽しんでいる親子がたくさんいますよ(^^)
気分転換に散策するにはいい場所です(^^)
[ 2005/10/26 09:55 ] [ 編集 ]

半魚人!言われてみるとなんとも・・・。
面白い花があるんですね。
[ 2005/10/26 16:48 ] [ 編集 ]

トレニア

どっかで見たことある気がするんだけど・・・。
ホームセンターの園芸コーナーかなぁ?
[ 2005/10/26 18:40 ] [ 編集 ]

この花、正面から見ると口を開いてパクパクしてる魚みたいですよね(笑)

それにしてもいっぱい咲いていますね~。
しーたけさんは、こう言う場所を見つけるのが上手ですよね~。
[ 2005/10/26 18:41 ] [ 編集 ]

るりおさん

この花は見れば見るほど面白い形に見えます(笑)
植物は本当にいろいろな種類がありますよね(^^)
[ 2005/10/26 20:48 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

最近はホームセンターの園芸コーナにもあるみたいです(^^)
ホームセンターって園芸以外にもいろいろ面白いものが置いてあるのでちょくちょく出かけます(^^)
[ 2005/10/26 20:49 ] [ 編集 ]

あんるさん

ほんと口をぱくぱくしているみたいです(笑)

だいたい同じような場所を行動しているだけなんですけどね。ここは公園ですがほかにも休耕田を利用して花が植えてあったりします。休みの日はぶらぶら車でまわっているのですがたまに大発見?があります(笑)
[ 2005/10/26 20:53 ] [ 編集 ]

コーラス

こんばんは(^_^)v

かわいいお花ですね♪
みんなで大きな口でコーラスしているような感じですねぇ~、ふふ、ハモってたりして(^o^)
[ 2005/10/26 22:20 ] [ 編集 ]

半魚人

半魚人?思わず吹き出してしまいました。
言われてみれば似てますね。
「ダダ」や「ジャミラ」が登場したら、
「シーホース」も仲間に入れといてください。
すみません(¨;)話がそれましたぁ。
[ 2005/10/26 23:37 ] [ 編集 ]

可愛らし~

トレニアの花って初めてみました。可愛い形していますね。
朝日があたる時間帯に撮られたんでしょうか?
清々しい感じがしますよね。最近ずいぶんと涼しくなって
きて、自転車通勤も気持ちいいですよ。(^.^)v
[ 2005/10/26 23:38 ] [ 編集 ]

半魚人、言われてみるとそう見えてき
ますね。(^^;)
1枚目の深い紫色(青?)が印象的な
はなです。そういえば、同じ花をコン
デジのテストで撮影してありました。
機会があれば、私のブログにもアップ
しようかなぁ・・・
[ 2005/10/27 00:12 ] [ 編集 ]

sahoさん

なるほど、コーラスですか(^^)
そう言われるとみんなで歌を歌っているようです(^^)
[ 2005/10/27 06:34 ] [ 編集 ]

kuni8686さん

シーボーズは怪獣墓場から・・・と私も話がそれてしまいました(^^;

このお花はいろいろな顔?に見えますね(^^)
[ 2005/10/27 06:39 ] [ 編集 ]

ふみさん

これは夕陽というにはまだ早いのですがだいぶ傾いた時間帯に撮ったものです(^^)
朝晩は涼しいというかちょっとひんやりする日も出てきましたよ(^^)
秋ですね
[ 2005/10/27 06:41 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

オクトパス7号さんも撮ったんですね(^^)
ぜひブログで拝見したいです。

青紫と黄色の渕が特徴的ですね(^^)
ちょっとピークを過ぎていたのが残念でしたがたくさん咲いていたので綺麗でしたよ(^^)
[ 2005/10/27 06:44 ] [ 編集 ]

半魚人とは!?2枚目を見ると「夏菫」のほうが似合っているようにも思いますが、1枚目と文字の印象があまりにも、強烈で・・・。
[ 2005/10/27 20:55 ] [ 編集 ]

裕之介さん

1枚目、アップで撮ると本当に何かそんな感じがしたものですから(笑)
この花はひいて撮った方が良いかもしれませんね(^^;
[ 2005/10/27 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/200-0d292e44



無料カウンター



