 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わからない 



先日お散歩したときに出逢った花です。
日が傾きはじめた時間帯、日差しをいっぱいに浴びていて気持ちよさそうでした(^^)
仲良く咲いている花の上からまた花が咲きそうですね

このお花、家に帰ってから花図鑑で調べたのですが今ひとつよくわかりませんでした。似た花はあるのですがどうも一致しません
奥が深いというかまだまだわからない花がたくさんあります。
[ 2005/11/02 06:41 ] お散歩 | TB(0) | CM(20)

おはようございます(^o^)

この子はイキシアではないかしら♪
グラジオラスに似ていますよね・・・

園芸種の名前はなかなか、ねっ(^_-)-☆

お写真素敵ですねぇ~♪
大きな玉ボケで存在感バッチリですよ *^-^*/
[ 2005/11/02 08:07 ] [ 編集 ]

sahoさん

そうそうグラジオラスに似ているのですがなんかピントこないというかこれという決め手がないんですよ。
イキシアですか?初めて聞く名前です。後で調べてみますね(^^)
[ 2005/11/02 08:29 ] [ 編集 ]

最近、お花の名前って難しいですよね。外来種が増えたというのか、一度聞いただけでは、ワカラン・・。って言うのが多いですよね(^^;

それにしても、優しい花ですね(^^)
[ 2005/11/02 09:01 ] [ 編集 ]

オオノさん

そうなんですよ。結構多くて全然わかりません(笑)
家に帰って調べられるように花図鑑(500種以上と書いてあります)を買ったのですが・・・(^^;
もちろん図鑑に助けられることが多々あるのですがそれにしても難しいです。

>それにしても、優しい花ですね(^^)
なんとなく目に留まったのもそのせいだと思います(^^)
[ 2005/11/02 09:36 ] [ 編集 ]

全部咲いたら結構にぎやかな花になるんですかね?
かわいらしい花です。
[ 2005/11/02 09:46 ] [ 編集 ]

シベの先が少しだけ丸まってるところがカワイイですね♪
花って、本当に種類が多いですよね。
私の場合、ネットで検索してもまず答えまで辿り着けません。。
知識が無さ過ぎて最初の段階で絞りきれないんですよねぇ。
[ 2005/11/02 13:32 ] [ 編集 ]

N2さん

確かに全部咲いたら賑やかになりそうですね(^^)
ぽつんと咲いていたのですがなぜか目に留まりました(^^)
[ 2005/11/02 14:01 ] [ 編集 ]

あんるさん

そうそうなんかカールしていますよね(^^)

ネットの花図鑑もそこに掲載されている花の数は多くていいのですがそこにたどり着くまでが大変(^^;
本だとパラパラめくっていけるのでそっちの方が便利かもしれません。
画像認識で調べられるネット花図鑑があると凄く便利ですけどね(笑)
[ 2005/11/02 14:04 ] [ 編集 ]

つぼみのつき方がグラジオラスっぽいなーと思いましたが、私もわかりません。
OL時代に「薬草毒草300プラス20」なる本を買い(ものすごいタイトルだといつも思うのですが)
手元に置いて気になった花を調べてます。
画像認識で検索できるとすごく便利だと思います。
ウチの両親がたまにナゾの魚を釣ってくるときがあるので、図鑑にも載ってない魚だと、これは食べても大丈夫??って思うこともよくあります。
[ 2005/11/02 15:38 ] [ 編集 ]

るりおさん

近い将来か遠い将来かわかりませんが、画像認識検索なるものは出て来ると思います(^^)
画像認識検索これって色々な世界に応用できそうですね(^^)
魚のほかキノコとかにも応用できそう
[ 2005/11/02 16:22 ] [ 編集 ]

可愛らしい花ですね。
しかし、私も見るのはこれがはじめてですの
で、名前は見当もつきませんが・・・
図鑑を使って調べるにも、似通った花だと判
断が難しそうですね。

なかなか奥が深いです(^^;)
[ 2005/11/02 18:06 ] [ 編集 ]

花の検索

本当に難しいですよね。
咲く場所で、季節が若干ずれる時もあるので、分類が大変。本が一番見つけやすいのですが、暇な時見ていないと、見つからない。。

花の写真。
最初見たとき「デューク更家」がシュッシュ言いながら歩いている時に似ているな~と思いました。(笑い)
[ 2005/11/02 19:01 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ほんと、花の名前は難しいですね。
結構はっきりした形だったので図鑑で調べれば楽勝と思っていたのですが(笑)

これからもいろいろ知らない花に出逢うと思いますけど仮にわからなくてもまぁよしとしましょうかね(^^;
[ 2005/11/02 20:54 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

早々、本によると春先の花なのに夏や秋の場合もあるし色も品種改良等で増えたりして断定できない場合が多いです。
花の他に葉も大事と教えていただきましたが確かにそうですね

デューク更家・・・なんかこの花もクネクネしそう(笑)
[ 2005/11/02 20:58 ] [ 編集 ]

これは・・・

私も初めて見ました。
園芸種は特に?です。
山野草なら何とか調べはつくんですけれどね。

あっ、そうそう、今日から少しは早く帰れるようになりました。
本来はこうあるべきですよね。
[ 2005/11/02 22:02 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

植物は本当に難しいです。園芸種は本当に無限大の可能性・組み合わせがあるような気がします(笑)

少し仕事のほうが落ち着いてきたのでしょうか?仕事がないのも考え物ですが多すぎもちょっと・・・
何事もほどほどが一番ですよね(^^)
[ 2005/11/02 22:12 ] [ 編集 ]

初めて見ました

グラジオラスもどんなのかわかりません・・・。
うちの会社も年末まで忙しいはずがなぜか仕事が減りました。
明日は紅葉狩りの予定だったのに天気が急変しました。
ガッカリ。
[ 2005/11/02 22:22 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

うちは仕事自体はそれなりにあるのですがなかなか赤字脱却できませんね(^^;

なんだか天気に本当に恵まれませんよね。こっちも昨日までは快晴といっていいくらい晴れていたのですが・・・
祟られているとしか思えません(T_T)
[ 2005/11/03 05:39 ] [ 編集 ]

本当!「くるりん」がいいですね(^-^*)
写真を趣味にしていると、こんな素敵な出会いもあるんですね。私もご近所散策して、可愛い花と出逢えるといいな~。春になったら、毎日お散歩したいです!
[ 2005/11/07 09:57 ] [ 編集 ]

裕之介さん

ふしぎとカメラを持って出歩いていると今まで気にしていなかった光景に出会える事があります。
それと家に帰ってからネットで調べる事も増えたようです。
どちらもいい事だと思います(^^)
はやくぷにぃちゃんとお散歩できればいいですね(^^)
[ 2005/11/07 10:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/201-26ff52f0



無料カウンター



