 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実りの秋 ?モクレン? 

mokuren_0528.jpg


週末モクレンの木を見てみるとこのような実がなっていました(^^)
花は早春に咲き毎年のように見ているのですが・・・お恥ずかしい話実はあまり見たことがありませんでした
mokuren_0525.jpg

花は紫と白があるようですがどちらも実は同じでした。


mokuren_6238.jpg

これは春先に撮ったものです。
ふさふさのコートを脱ぎ捨てまさに咲こうとしているところですね(^^)
[ 2005/10/27 06:32 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

モクレンの実・・。いや、私も始めて見ました。花からは想像出来ない、ちょっとユニ~クです(^^)
赤く、長いフサ?みたいなところから幾つも実が成るんでしょうか?2枚目の写真。硬いつぼみの隣に実を付けるんですね。思わず、ふ~~ん。感心しちゃいました(^^)

[ 2005/10/27 08:18 ] [ 編集 ]

オオノさん

不思議なことに花を中心に見るものもあれば実を中心にみるものもあるんですよね(^^)
本当は四季を通じて変化を楽しむのがいいと思うのですがどうも私自身偏っていたようです。日本にははっきりとした四季があるのですからそれを楽しまないともったいないですね(^^)
[ 2005/10/27 08:36 ] [ 編集 ]

似てますね?

こんにちは~♪

コブシの実と似ていますね・・・
私もお花しか見ていませんでしたから今回かなり勉強になりました(^^)
四季は楽しまなくっちゃ!ですね♪

青空に赤い実が映えて、綺麗なお写真ですね。
「秋の天高し」の雰囲気味わいました(^0^)
[ 2005/10/27 12:48 ] [ 編集 ]

sahoさん

辛夷とモクレンは花も似ている感があります(^^)
おそらくこれはモクレンでいいとおもうのですが(^^;汗

秋の天高し・・・そうですね。これから空が高く一年で一番綺麗な空の季節かもしれませんね(^^)
[ 2005/10/27 12:54 ] [ 編集 ]

モクレンって紫の花もあるのですか。
確かに春先にこの花、いっぱい咲いていましたね。
花が終ってしまうと普通の木になってしまうので、
全然注目していませんでしたが、今はこんな実をつけているんですね。
今週末機会があったら確認してみよう~。
[ 2005/10/27 13:16 ] [ 編集 ]

コブシだとばかり

ずっとコブシだと思ってました。
どんな実がなるのかは知りませんでしたねー。
[ 2005/10/27 15:27 ] [ 編集 ]

ここまでくると・・・

もっとはっきり知りたくなってしまいます。
赤い実の部分は何なのか、赤紫の小さな房から出てくるのは何なのか、種はどんな風に散っていくのだろう、その種は芽吹いて木になっていくのだろうか・・・それはそれで面白い世界。でもそれってもはや植物学の世界かも。
[ 2005/10/27 18:27 ] [ 編集 ]

花と実

花の写真は撮っても、実の写真が無い。又はその反対が多い「ふん転菓子」です。(笑い)

食べるなら、実の方が良いですね。
葡萄の花が有るそうですが、マクロでも大変とか。等倍じゃ駄目と言う事です。
[ 2005/10/27 19:36 ] [ 編集 ]

あんるさん

紫のモクレンはシモクレンといいます(^^)
で、白いのはハクモクレン。まぁそのまんまの名前ですが(笑)
今の時期いろいろな木が実をつけてますのでそれを追うのも良いかもしれませんね(^^)
[ 2005/10/27 20:42 ] [ 編集 ]

るりおさん

たぶんモクレンで良いと思うのですが(^^;
実は自信がありません
時間があったらまた見てきます(^^)
[ 2005/10/27 20:45 ] [ 編集 ]

なるほど・・・。見たことありませんでした・・・というより、目に入らなかったんだと思います。勉強になりました。
花は注意深く見ても、その後の「実り」まで見ることが無かったので、もういちど、我が家の庭に目を向けようと思いました。
[ 2005/10/27 20:52 ] [ 編集 ]

コスモスさん

確かにいろいろと疑問というかなんでだろう?どうなるんだろうという気持ちがわいてきますね。植物に限らずこういう気持ちで物事を見ることは大切かも知れませんね(^^)
[ 2005/10/27 20:52 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうなんですね。どちらか一つというのが多いんですよ(笑)
なんだかこうやってみるといろいろ発見がありますね(^^)
葡萄の花ってそんなに小さいんですか?
来年はチャレンジしてみようかな(^^)
[ 2005/10/27 20:55 ] [ 編集 ]

裕之介さん

裕之介さんの家にはモクレンがあるんですね(^^)
うちも植えておけばよかった。春先は綺麗な花を咲かせるし秋は実をつけるしいいですね(^^)
あっうちにはハナミズキがあるか(笑)
[ 2005/10/27 20:57 ] [ 編集 ]

モクレンの実

この実はあまり美味しそうではないですねぇ。
会社の帰り道にモクレンの木があるのですが気が付きませんでした。
あ、薄暗いからですね。
今度の日曜日は嫁さんの実家なのですが・・・暖かいからまだ秋らしくないだろうなぁ。
[ 2005/10/27 22:03 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

今木を見ると結構実がなっていますね(^^)
私もあまり気にしていなかったのですが注意してみるといろいろあるのにビックリです。
週末は奥様の実家ですか(^^)
なんだかまた週末天気悪そうです(-_-;
今日有休とれば良かった(^^;
[ 2005/10/28 06:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/202-f2b439c6



無料カウンター



