 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小春日和 

koharu_0591.jpg

小春日和のなか日差しを浴びるお花を撮ってみました(^^)

小春とは旧暦10月の別名で晩秋から初冬。11/5-12/3あたりですかね。
よって2月くらいのポカポカした陽気に小春日和は使えません(^^;

今の時期は朝晩の冷え込みはあるものの晴れれば最高気温も18-20度と
清清しい季節(^^)
いい季節ですね

この小春日和、アメリカではインディアンサマーといいます。(昨年
のラジオ英語講座で知りました(^^;)
そのほかにも国によってはお婆さんの夏とかあるようです。

ふと思ったのは日本だけが「春」なんですよね
日本の場合夏=蒸し暑いイメージなので春なんでしょうかね?

このちょっとした暖かい期間。本格的な寒い冬を迎えるまでの貴重な
季節かも知れません(^^)
[ 2005/11/03 05:41 ] ひとりごと | TB(0) | CM(12)

なんという花なんでしょう?小振りなおとなしそうな花ですよね(^^)
小春日和。。。いいですねぇ~。ホカホカ暖かなひよりは、思わず微睡んでしまいそうです。
寒い冬に春を待ち望んでいる・・。そんなところからついたんでしょうか(^^)

それにしても、インディアンサマーは知りませんでした。今度なんかに使わせても~らお~っと!(笑)
[ 2005/11/03 10:04 ] [ 編集 ]

小春日和

インディアン・サマーはともかくお婆さんの夏はよくわからないですねぇ。
日向ぼっこのイメージでしょうか?
秋空が高く感じるのは雲が上層にあるからなんですね。
こんな気持ちのいい空の下で真っ赤な紅葉でも撮れれば最高なんですがうまくいきませんね。
[ 2005/11/03 10:38 ] [ 編集 ]

オオノさん

すいませーん。花の名前チェックする忘れたんですよ(^^;

インディアンサマーの語源はいくつかあるようですがはっきりとはわからないようです。
どうも私の頭の中ではインディアンというとインディアン嘘付かない!のフレーズのほうが強いのですが(^^;
[ 2005/11/03 11:23 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

ほんとうまくいきません。実は今朝、5時起きでスタンバっていたのですがどうも天気が今ひとつなので遠出は断念。昨日までは本当に良い天気だったのに。
今日差しが出ているのでお昼食べたら近所をぶらつきます。

小春日和&青空&紅葉撮りたいです(T_T)

お婆さんはピークを過ぎたということなんでしょうかね?
[ 2005/11/03 11:27 ] [ 編集 ]

青空

日中暑くなりましたが、夜雨が降った。
晴れるのは、明日みたいですね。
休日と天気が合わずに苦労してます。

小春日和。
国によって色々な表現があって面白いですね。
[ 2005/11/03 21:52 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

まぁ天気は本当に良い巡り合わせというのは少ないようで・・・
午後も出かけたとたんに更にどんより
il||li _| ̄|○ il||li
もうダメです
仕方ないので夕方から来春のチューリップの球根を植えました(^^)

だいたい日本と同じ緯度の国は小春日和に相当する季節があるみたいですね(^^)
[ 2005/11/03 22:08 ] [ 編集 ]

インディアン・サマー

懐かしいですね。
確か受験英語でやった記憶があります。
言い回しが面白いので、よく覚えています。
日本では「小春日和」が一般的ですが、これを「馬鹿陽気」と呼ぶ人もいますね。

今日も気温が高くなりそうです。
東京の最高気温は22℃とか・・・
紅葉、どうなっちゃうんだろう。
[ 2005/11/04 08:01 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

馬鹿陽気よりは小春日和のほうがいいですね(^^)
紅葉はだいぶ遅れているようですね。
今日は会社が休みなので秋を求めてドライブしてきました。関東は良い天気のようでしたが・・・
素直に群馬あたりにしておけばよかった
il||li _| ̄|○ il||li
[ 2005/11/04 19:19 ] [ 編集 ]

えっ?

しーたけさん、まさかの4連休?
うちの会社でばありえないことです。
昨日は仕事で、事務所の引越しに忙殺されました。

夜は夜で、経営報告会議・・・あり得ない。
早く帰してくれよー、ということで、昨日の帰宅は23時を過ぎました。
終電車じゃないだけ、まだましですかね?

ところで、群馬あたりにしておけば良かったって、どこへ行かれたんですか?
長野???
[ 2005/11/04 21:51 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

はい4連休です(^^)
まぁそのかわり祝日でも出勤という場合もありますけどね。
お仕事大変そうですね

>ところで、群馬あたりにしておけば良かったって、どこへ行かれたんですか?
>長野???
今回は南会津に行ってきました。
明日からblogアップ予定です。
今まとめているんですが・・・天気がいまひとつ。悪天候でもそれなりに満足はしています。


[ 2005/11/04 22:39 ] [ 編集 ]

今日の熊谷はお天気でホッとしています。
>昨年のラジオ英語講座で・・・
!?しーたけさん、お勉強熱心ですね、素晴らしい!!!最近、餓鬼1号に英語の質問をされても、全くわからない自分に愕然としています。思えば、英語の勉強なんて、10年以上前の出来事です。しーたけさんに触発されて、私も、勉強してみようかな・・・。
[ 2005/11/07 09:54 ] [ 編集 ]

裕之介さん

勉強というよりどちらかというと聞き流しに近いかもしれません(笑)
ただ何もやらないよりはいいかと耳に流し込んでいます(^^;
[ 2005/11/07 10:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/208-3e3f3597



無料カウンター



