スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

塩原渓谷へ 



南会津へ直接行ってしまうのはもったいないので、東北道・西那須野塩原ICで下りそこから塩原温泉へ向かいました。
実はここで下りたのにはもうひとつ訳があります。

館林ICから利用したのですが西那須野塩原ICまでは93.1km。私はETCを利用していますが通勤割引なるものがありまして朝6-9時にインターに入り100km以内だと約半額で利用できます。よって行きは1300円でした。

ここは塩原ダムにあるもみじ谷大吊橋です(^^)

shiobara_0740.jpg

この橋は有料なのですが朝早かったのでまだゲートが開いていません(T_T)
仕方ないので先を急ぐことにしました。

shiobara_0745.jpg

shiobara_0744.jpg

温泉街の入り口あたりの紅葉風景です。
場所によってはまさに燃えるような紅葉になっていましたね(^^)

トンネルを抜けしばらく行くとR121と合流。この辺から雲行きが怪しくなってきました。
まぁ山間ですから仕方ないのですが・・・
R121で会津鬼怒川線と並行して進んでいくのですが福島にはいるとついに


aidu_0751.jpg

aidu_0750.jpg

こんな状態になってしまいました(T_T)
スポンサーサイト
[ 2005/11/06 00:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(13)

私の好きな空だ・・・

一枚目に私の好きな空が広がってますねぇ。
こんな状態の下の2枚も怪しげで好きです。
今日は天気が良かったので3日の大雨のリベンジに奥の方へ紅葉を撮りに行くつもりでしたが、なぜかセントレアに飛行機を撮りに行ってしまいました・・・。

くたびれたので11時に寝るはずがこん時間に。
写真は後日の予定です。
明日は北海道土産の蟹を食べに行くのさ!
[ 2005/11/06 00:11 ] [ 編集 ]

これから、息子の野球の試合。ずいぶん早起きでございます(^^;

でも、霞がかかった紅葉の森。情緒がありますよ!まぁ快晴のモトの紅葉も良いでしょうが、自然の事、その厳しさが充分伝わります(^^)

抜けるような青空と霞がかかった紅葉の森。コントラストがいいと思います(^^)
[ 2005/11/06 06:57 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

今回のドライブで青空とガスの中の紅葉が見ることができたので全体的には満足度の高いドライブでした(^^)
青空の下飛行機ですか?
ちょっと楽しみ(^^)
[ 2005/11/06 09:08 ] [ 編集 ]

オオノさん

早朝野球の試合、お疲れ様です!

霞もまた仰るとおり情緒ありますネ
肉眼で見るともう少しガスの立体感があるのですがこれを平面の写真にするのは難しいです(^^;
もう少し工夫の余地あるかも知れません。
これは来年への課題ですね(^^)
[ 2005/11/06 09:09 ] [ 編集 ]

塩原

過去二回、尾瀬への往復で通っているのに立ち寄ったことがありません。
行きはともかく、帰りはいずれも日が暮れた時間帯だったものですから・・・

塩原の紅葉・黄葉は見事ですね。
川面に太陽光が届いていないということは、結構早い時間帯ですね。
ところで、滝の写真は撮りましたか?
私も気になっている滝が多いのですが、どうも心は尾瀬に向いてしまうものですから。

続編ってあるのかな?
[ 2005/11/06 09:50 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

塩原は良いところですよ(^^)
今回はちょっとここでの滝は撮っていないのですが来年の新緑の季節、ここを歩く予定です。露天風呂もあるしノンビリするにはいいところです。さすが太陽の傾きをチェックされてしまいましたね(笑)ここを通過したのは8時から8時半くらいだと思います。日が高くなったころつまり帰りにも一度寄ろうと思ったのですが帰りは帰りで別の場所によるため今回は見送りました(^^;
[ 2005/11/06 20:09 ] [ 編集 ]

いい感じに紅葉していますよね。九州の山もくじゅうや
阿蘇あたりはいい感じに紅葉しているようですよ。
今年はちょっと遅れているようですが、着実に紅葉前線は
下がって来ているみたいです。
来週の日曜日は結婚式に招待されていますので、次の週には
山の方へ行ってみたいと思ってはいるのですが・・・
[ 2005/11/06 22:50 ] [ 編集 ]

装い

こんばんは(^o^)

山が装うのは秋、俳句の季語なんですよ♪
まさにお写真は装いそのものですね、とっても綺麗だわ(^^)/
私も昨日ドンデン山(佐渡の山1000mくらい)へ一人で撮影ドライブしてきました、なんと初体験なんです(^o^)
綺麗でした~♪
後でUPしますね(*^_^*)
[ 2005/11/06 23:55 ] [ 編集 ]

ふみさん

紅葉は全体的に遅れ気味のようですね。
今回このコースを選んだのは遅れ気味の紅葉がちょうどいいのではないかと思った事と写真に撮る撮らないは別にして周辺いろいろ見てまわるところが多かったからなんです(^^)
ぜひそちらの紅葉みせてくださいね(^^)
[ 2005/11/07 07:00 ] [ 編集 ]

sahoさん

佐渡の山もきっと綺麗に染まっていることでしょうね♪
きっとsahoさんのブログも真っ赤に染まる事でしょう(^^)
楽しみです(^^)
[ 2005/11/07 07:02 ] [ 編集 ]

西那須へは、10年以上前に一度、友人の結婚式で行きました。そのときも、列車から見える景色に感動した記憶があります。
タイトルを見て、懐かしく思いました。
「みじ谷大吊橋」は徒歩で渡る橋なんですか?!さぞかし気持ち良いでしょうね。
雲行き怪しくなってしまって、残念でしたね。
でも、1枚目の写真、なんとなく、夢に繋がるようで、良い感じですね。
[ 2005/11/07 09:30 ] [ 編集 ]

裕之介さん

この辺は今の時期本当にいい場所だと思います。テレビ東京で東北本線沿いの旅番組をやっていましたがそれでも紹介されていました(^^)

この橋は徒歩で渡れますよ(^^)
一枚目の写真は広がりを出すために超広角で撮ってみました。
今回のドライブにこのレンズを持っていくか悩んだのですが持って行って正解でした(^^)
[ 2005/11/07 10:26 ] [ 編集 ]

温泉

同じ県にいながら、最近塩原へ行ってないです。
今の時期は、撮影&温泉にはもってこい
でしょうね。霧の写真、空気の澄んだ香りが
伝わってきそうで、癒されます。
通勤割引があるとは知りませんでした。
半額とは安い!

[ 2005/11/08 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/211-89ddc050



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。