 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

塔のへつり 後編 

heturi2_0780.jpg

塔のへつりの駐車場に戻り林を抜けるとこんな建物があります。
何だかわかりますか?
heturi2_0781.jpg

そう、駅なんですよ。ですから電車でもこの景観は見に行くことができます。
ここから5分も歩けば昨日紹介した場所に行けるのでお勧めです(^^)

無人駅なのでホームへ行ってみると踏切の音が鳴り出したのでシャッターを構えて待っていると丁度電車が滑り込んできました。
heturi2_0786.jpg

heturi2_0788.jpg

Dr. Noguchiですね(^^)

heturi2_0789.jpg

展望席もありなんか乗ってみたい列車でした。
この列車をホームから消えるのを見送って次の目的地へ行きます
[ 2005/11/08 06:52 ] 訪問記 | TB(0) | CM(18)

1枚目だけを見ると森の中の東屋に見えますね。こんな林間を電車が走っているんですね。
私も乗ってみたいなと思わせる車両ですね。
[ 2005/11/08 07:57 ] [ 編集 ]

N2さん

さすがに自販機は仕方ないかと思いますが、自然にマッチした建物でした(^^)
電車は正面から見ると普通?の電車でしたが後ろから見ると・・・思わず乗りたくなります(^^)
渓谷美の綺麗なところではスピードを落としてくれたりサービス満点のようです(^^)

あっ電車と書いてしまいましたがこの地域は電線が無いのでディーゼルかな
[ 2005/11/08 08:15 ] [ 編集 ]

何とも哀愁がある駅ですね。都会の喧噪からも、人混みのラッシュからも取り残されて、人の乗り降りを見つめる。
浅田次郎の「鉄道員」がふと脳裏に浮かびました(^^)
[ 2005/11/08 08:17 ] [ 編集 ]

オオノさん

ここは無人駅ですが、たまに田舎の駅員さんで働くのもいいかなと思えるような路線でした(^^)
実は後日紹介する駅はもっと凄いのですが・・・
それはその時のお楽しみということで(^^;

間違いなく都会とは時の流れが違うようでした(^^)
[ 2005/11/08 08:27 ] [ 編集 ]

無人駅って、実は経験無いかもしれないです。
一度、無人駅経験してみたいな。
無人駅の場合、切符はどうするんだろう?
自販機と自動改札なんですか?
[ 2005/11/08 15:57 ] [ 編集 ]

あんるさん

うちからちょっと行った所にも無人駅あります(^^;
切符の件は場所によって違いますね

自販機のところもあれば車両の中で切符を買うケースもありますし。あと自動改札も場所によってはありますよ。

といってもここのところ無人駅から乗った経験が無いのですが(^^;
いつもホームどまりです
[ 2005/11/08 16:11 ] [ 編集 ]

無人駅・・・なんか懐かしい響きですねー。
風情のあるところにどーんと自販機、っていうのはややツヤケシ感がありますが、しょうがないんでしょうね。
設置する業者さんには「えー!?」って言われそうですが、駅の中にあったほうが風情は保てそうですね・・・。
[ 2005/11/08 17:14 ] [ 編集 ]

るりおさん

確かに中に入れて欲しいですね。
もしくは駅のそばの道沿いに設置とか・・・

今はちょうど紅葉のシーズンでしたので結構ホームに人もいたし需要があるのでしかたないのかな
[ 2005/11/08 17:23 ] [ 編集 ]

復活

一応復活しました。いまだに不安定ですが。

Dr。Noguchi=缶コーヒーのBOSSかと思った(笑い)
[ 2005/11/08 18:57 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

PCの調子あまりよくないみたいですね
BOSSのようなのは絵の感じからですかね。
Dr.Noguchiもコーヒー飲みながら勉学に励んだのでしょうかね?
[ 2005/11/08 21:25 ] [ 編集 ]

一枚目では・・・

ロッジかと思っちゃいました。
まさか駅舎とはね・・・

会津線も変われば変わったものです。
あれっ、今では会津線って言わないのかな?
会津鉄道でしたね、いわゆる三セク。

昔はSLのC11が走る風情がある場所でした。
もう随分と長い間行っていません。
[ 2005/11/08 21:44 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

昔は国鉄でしたからね。
私は逆に国鉄の時代は行ったことがないんですよ。今はこのような展望列車や景観の良い鉄橋の上で止まったりとサービス満点でいろいろと工夫しているみたいです(^^)
後日紹介する湯野上温泉駅もなかなか良い感じですしね(^^)
[ 2005/11/08 21:57 ] [ 編集 ]

違和感がない

1枚目、2枚目の写真では駅だなんてわかりませんでした。
森のロッジの佇まいで違和感がないですものね。
贅沢を言えば、電車がもうすこしレトロな雰囲気だったら
よかったかな~なんて思ってしまいますが、でも電車が
利用できるっていうのはいいですね。
私だったら、電車を利用して行くかもしれないですね。(^.^)v
[ 2005/11/08 22:58 ] [ 編集 ]

無人駅

うちの方の飯田線はほとんどが無人駅になってしまいましたよ。
昔は改札で切符を買ってゴリゴリと機械で日付を打ってパチンって凸マークに切って・・・憧れたな~。
今では電車の中で買うのだと思います。

普通の車両を改造した所謂ジョイフルトレインってやつですかね?
[ 2005/11/08 23:12 ] [ 編集 ]

列車だわ!

こんばんは(^^)/

しーたけさん、私も列車に乗って秋の中を突っ切ってみたくなりましたよ(^_^)
風景で取り込んでも素敵ですが、私の住んでる島には鉄道がないんです・・・。
一日列車に乗って知らないところを散策撮影も楽しいかなって思っちゃいました♪
[ 2005/11/09 00:44 ] [ 編集 ]

ふみさん

確かに森にうまく溶け込んでいますよね(^^)
そうですね、車両のバリエーションを増やしても面白いかも。
都内だと浅草から東武経由でここに来れるみたいです。冬だとスキー列車もでているんですよ。
たまに列車での旅もいいかなと思いました(^^)
[ 2005/11/09 07:01 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

ジョイフルトレインは見てるだけで楽しいかも(^^)
いつもはシルバーにオレンジとグリーンのラインの列車しか見てないし(笑)

うちの近所だとさすがにJRのほうは有人ですが私鉄のほうは無人駅があります。
JRも昔は人が改札で凸を入れてくれましたが今は自動改札ですので温かみに欠けている感じがします。
[ 2005/11/09 07:06 ] [ 編集 ]

sahoさん

テレビで各駅電車での旅番組なんかをやっている事がありますね。あれを見るとのんびり電車旅も良いかなと思います。
私は車通勤なので平日はほとんど乗らないのですが・・・平日のラッシュは嫌なのでのんびりローカル線の旅でもしてみたいです(^^)
[ 2005/11/09 07:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/213-7d6aba4d



無料カウンター



