 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大内宿 



湯野上温泉駅から5,6km行ったところに大内宿があります。
ここは昔の宿場町をそのまま残した様な場所です。
ちょっと観光化してみんなお店なのですがなんかタイムスリップした
感じです。これだけ茅葺き屋根が並んでいるところってめったにはありませんよね
この日は平日でしたがこの賑わいです。
有料の駐車場(普通車\300)がありそこからこの町並みに歩いていけます。
ohuchi_0842.jpg

家の脇には唐辛子が干してありました(^^)
何となく懐かしい雰囲気でした。

ohuchi_0840.jpg

私が子供の頃は茅葺き屋根の家が何軒かありこんな光景も珍しいものではありませんでしたがさすがに今は見ることができません

ohuchi_0848.jpg

どんよりしていた天気もこの方向だけ一瞬青空が見えました(^^)
どうも天気がはっきりしなかったのでここで引き返すことにしました。
快晴だったら喜多方までラーメン食べに行こうかと思ったのですが(笑)
[ 2005/11/11 06:56 ] 訪問記 | TB(0) | CM(20)

この写真だけみれば

天気が良さそうに見えるんですけどね。
山の紅葉が絵に描いたようで綺麗ですね。
大昔、木曽で見た紅葉がこんな感じでした。
この雰囲気からして茅葺の建物は再現されたものなんですか?
[ 2005/11/11 07:32 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

塔のへつり、湯野上温泉駅とここはさほど離れていないのですが以前の写真を見ていただければわかると思いますがどんよりだったんですよ。何せここの駐車場に着くちょっと前はポツポツ雨が降ったくらいですから。本当に天気は気まぐれです。

ここの建物は再現というよりは改装といったほうが良いかもしれませんね(^^)
[ 2005/11/11 07:56 ] [ 編集 ]

紅葉をバックに茅葺きの家。これで通行人に着物でも着せたら、江戸時代にタイムスリップ・・というところでしょうかぁ(^^)

カスミがかかった紅葉山も情緒がありましたが、青空に浮かぶ紅葉山はまた、綺麗ですよね。
・・干した唐辛子。子供の頃、食べてあまりの辛さに泣いたのを思い出しました(笑)
[ 2005/11/11 08:08 ] [ 編集 ]

茅葺屋根って葺き替えるのに1000万単位でかかるんではなかったでしたか?
維持するだけでも大変ですよね。
1枚目通行人の格好が違っていればそのまま時代劇ですよね。
[ 2005/11/11 09:04 ] [ 編集 ]

オオノさん

着物でも着せて、「てぇへんだ 親分」なんて走りこんできた日にはもう時代劇そのものですよね(^^)

ほんの一瞬ですがこの時は青空が見えてよかったです。
唐辛子・・・大人となった今ではかなり好きなスパイスの1つです(^^)
[ 2005/11/11 09:07 ] [ 編集 ]

N2さん

このエリアを維持するのにやはりかなりお金がかかるようです。以前は駐車場が200円だったのですが少し前から?300円になったようです。その理由はここの維持費の関係からだそうです。
本当に時代劇の中に迷い込んだ感じでしたよ(^^)
いつまでも残してもらいたい風景ですね
[ 2005/11/11 09:10 ] [ 編集 ]

歩いてる人が、着物着てたら本当にタイムスリップしたみたいに感じるでしょうね~。
早朝、まだ人が歩いてない時間帯に撮っても面白そうな場所ですね。
それにしても、後ろの山の紅葉が綺麗ですね。
[ 2005/11/11 16:43 ] [ 編集 ]

あんるさん

ほんとタイムスリップした感覚ですよね(^^)
後ろの山の紅葉、ほんの一瞬でしたが青空になってよかったです。
確かに人は多かったです。早朝とかだったら人もほとんど入らないで撮れたでしょうね。ここの紹介用写真には人の写っていないのもありましたがそういう時間帯を利用しているのかもしれませんね。
とにかく人が多くてびっくりしました(^^;
[ 2005/11/11 16:52 ] [ 編集 ]

ここも・・・

随分と変わっちゃいましたね。
やっぱり会津は雪が積もる頃がいいかなあ、などと思っちゃいます。

喜多方もよく真冬に行きました。
この大内宿もさすがに冬場は人がいないんだろうなあ、と思います。

でも、雪の中を歩いていくのはしんどいです(笑)
[ 2005/11/11 21:18 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここや白川郷は雪景色が似合いそうですね。ただ雪だといろいろと大変そう。
そのくらいしないと良い写真は無理なのかな(^^;
[ 2005/11/11 21:38 ] [ 編集 ]

晴れてる~

本当に「ブルーな空ですね」今日某所に出かけて来ましたが、とっても曇り。。青空に見放させたふん転菓子です。(笑い)

わらぶき屋根。
紅葉に合いますね。
それと唐辛子。良い味出してますね。

[ 2005/11/11 22:25 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

本当にちょっとの間だけなんですけどね。青空を撮るのなら今だけだ!って感じでバシバシ撮りました(笑)

あらら、今日のお出かけは青空に見放されてしまいましたか。今日は日が出ていなかったので寒かったです(T_T)
[ 2005/11/11 22:35 ] [ 編集 ]

茅葺屋根は見たことないです。
紅葉がちょうど見ごろですね。
[ 2005/11/12 23:06 ] [ 編集 ]

るりおさん

まさかバックの山がこんな感じの紅葉になるなんて実は思っていませんでした(^^;
一瞬青空も出たしラッキーでした(^^)
[ 2005/11/12 23:26 ] [ 編集 ]

懐かしい!!

懐かしいです~。>大内宿
ちょうど今紅葉している頃なんですね。
すごく綺麗ですね。

私は2回ほど大内宿の宿に泊まりました。
また行きたいなぁ。
観光客がこない時間にお散歩するのが
とっても楽しみでした。
今の私なら、絶対カメラ持参だな。(笑)
[ 2005/11/13 20:33 ] [ 編集 ]

kasumi さん

2回も泊まっているのですか?
でもなんかこの辺は良い雰囲気の場所ですね。ちょっと観光化しすぎていますがそれでも良い場所だなぁと感じましたよ(^^)
[ 2005/11/13 20:56 ] [ 編集 ]

懐かしいわぁ~♪

私が行ったのは初夏の頃でした・・・
コデマリやルピナス、フランスギクのお花が咲いていて綺麗でした♪

お味見をした南蛮味噌が美味しくて、買っちゃいました(^^)
また食べたいなぁ・・・
ずんだも食べました、お腹いっぱいで(笑)
食いしん坊で(^0^)

秋の風情は格別みたいですね~♪
しーたけさんありがとう!

お手数をおかけいたしますが、間違って↑にコメしちゃいましたので、消却してください。
[ 2005/11/14 13:13 ] [ 編集 ]

sahoさん

初夏に訪れたんですか?
しかもコデマリ、ルピナス、フランスギク??
なんだか初夏にも行ってみたくなりました(^^)

旅先だとついつい色々なものを食べてしまいますよね(^^)
私も注意しないと(--;
[ 2005/11/14 13:23 ] [ 編集 ]

行ってみたい!

大内宿憧れています!
一度いってみたいと思いながら
行く機会が無くて
しーたけさんのぽっかり山一面の
紅葉を見たらいきたくなったよ~
来年こそ絶対言ってみよぅ~

青空と紅葉とわらぶき屋根
もうしいたけさん武者震いしたでしょ~
こんないい日にいけるなんて
日頃の行いが・・
[ 2005/11/15 08:17 ] [ 編集 ]

すうさん

この日は本当にはっきりしない天気で本当にこの一瞬だけ晴れ間が出たんですよ(^^)
ある程度は紅葉を期待していたのですがまさか背景の山がここまで紅葉するとは思いませんでした(^^)
なかなかいい場所でしたよ
[ 2005/11/15 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/215-b3b8e36e



無料カウンター



