スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黄昏 



南会津の旅はまだあるのですが今日はちょっと話題を変えて・・・

黄昏・トワイライトどちらも好きな言葉であり時間帯でもあります。
この秋(もう暦の上では冬ですね)天気が悪い週末が続いたせいか荒川の土手沿いでこの好きな時間帯を過ごしてみました。
特に考え事をするわけでもなく空を見上げると・・・
(モーター)パラグライダーのシルエットがありました。

夕陽にオーバーラップしないかなぁと思っていたのですがさすがに無理でした。
まぁ オーバーラップすると月とコウノトリのようになってしまいますね(^^;

これは合成じゃありませんよ(笑)

tasogare_1005.jpg

本来は横に撮るべきなのですがあえて縦で。
というのも沈む瞬間というのは結構雲で隠れてしまうことがあるので早めに縦でとってみました。

tasogare_0984.jpg

晩ご飯は何にしようかな?
ジャガイモとお肉があるから肉じゃがでもつくりますか(^^)
そんなことを思いながら家路につきました。

*すべてNDフィルタ使用。露出をマイナス現像。
色温度もイメージを優先させるためかなり高めに設定しています。
モニターによっては見辛いかも知れませんね
スポンサーサイト
[ 2005/11/09 06:52 ] お散歩 | TB(0) | CM(22)

某所だ~

RAWだと何でも出来るのですが、機能が多くて使いこなせない。(涙)
それでも失敗したと思える写真が、何とかなるので私はRAWです。PC上で補正することが無いように撮りたい。

月とコウノトリ。。
ありましたね。中々真ん中には来ないものですね。それでも、パラグライダーと太陽が同時に入ると良い感じで見えますよ。

そろそろここも、空っ風の季節ですね。
[ 2005/11/09 07:38 ] [ 編集 ]

色がいいですね。
NDフィルター、私も購入する必要を感じてます。
こういったときにも使うんですね。
[ 2005/11/09 08:01 ] [ 編集 ]

文句なく、ナイスショット!!思わずETの空飛ぶ自転車を思い浮かべてしまいました。・・ホンマに綺麗ですねぇ~(^^)

写真の専門的な事はよく分からないのですが、こういうショットを撮影するのは難しいんですよね?
月とコウノトリ・・合成しなくとも、黄昏のパラグライダーはナイスな作品です(^^)
[ 2005/11/09 08:10 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ふん転菓子さんもここによく来るのでは?(笑)
さすがにもうコスモスは×でした(T_T)
できれば夕陽をバックに撮ってみたかったのですが・・・

私はもうRAWに出会ってからはほとんどカメラは絞りとシャッタースピードの調整くらい。たまに露出を変える事もありますけど。

この日は珍しくあまり風は吹いていませんでしたがそろそろ始まりますね。木枯らしの季節が・・・
[ 2005/11/09 08:10 ] [ 編集 ]

N2さん

実はふだんフィルターを布のケースに入れてバックのポケットに入れてあるのですがケースを開けてビックリ。なんとねじの部分がフィルタの部分から外れかけてました(T_T)
何とかはめる事ができたので強引につけましたがちょっと直せそうにないので今度の休みにでもカメラ屋さんに行ってこなくちゃ。
[ 2005/11/09 08:16 ] [ 編集 ]

オオノさん

ありがとうございます(^^)
ETとはまた懐かしい!もう20年以上前ですね(笑)
太陽のようなものは日が傾いても結構まぶしいものでそのときには人間同様サングラスが必要です。そのサングラスがNDフィルターといってレンズの前につける事により光を減らす事ができるんです。あとは普段はピントを自動で合わせますがこういうときは自動で合わせようとすると迷う事があるのでマニュアルで自分の目で合っているかどうかを確認してあわせます(^^)
[ 2005/11/09 08:22 ] [ 編集 ]

思わず・・・

どこからともなく夕餉の支度の香りが漂って
きそうな雰囲気ですね。
変わったことのない、ただ普通の一日の終わ
り、と言うイメージを感じます。何一つ変わ
る事のない日常の繰り返し・・・
でも、そんな中に本来の幸せがあるのだろう
と考えてしまいました。(^^;)
[ 2005/11/09 11:47 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

やがて家の灯りがポツンポツンと目立つようになりそれぞれの家からそれぞれの夕食の準備が伺えるこの時間帯というのが好きなんですよ(^^)
1日平穏無事に過ごせた事って気づかないようですがそれ自体が幸せなんですよね(^^)
今ある幸せを大切にしていきたいと思っています(^^)
[ 2005/11/09 12:55 ] [ 編集 ]

しーたけんさんちの近くにはこんな場所があるんですね。
夕陽をビルに邪魔されずに見れて良いですね。

今日知ったのですが、月とコウノトリの写真ってどんな物だったのでしょうか?
なんか結構な騒ぎになってますよね。
[ 2005/11/09 15:18 ] [ 編集 ]

あんるさん

ここは荒川の河川敷なんですけど土地は有り余っています(笑)
さすがに荒川か利根川あたりに行かないと何かしら邪魔者があるので、夕陽を見るときは土手沿いに行く事が多いです(^^)

月とコウノトリの件ですか?
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051101k0000m040083000c.html
↑参照してみてください
[ 2005/11/09 15:26 ] [ 編集 ]

夕陽がきれいですね。
こちらは現在「鉛色」の空です。
う~・・・冬だ・・・。
[ 2005/11/09 16:10 ] [ 編集 ]

るりおさん

綺麗な夕陽は久しぶりに見た気がします。
何せ平日は鉄筋の建物にずっとこもっていますから・・・
北海道は寒そうですね。
[ 2005/11/09 20:56 ] [ 編集 ]

何だか・・・

例のコウノトリの合成写真のせいで、こういったものまで色眼鏡で見られたら
たまりませんね。

最近、あまり夕陽を見ていません。
わがオフィスはやや東向きであるため、夕陽は見えないんですよ。
おまけに定時が18:30.
そんな時間に帰れる筈もないんですが。

ところで、この橋は水道橋ですか?
[ 2005/11/09 22:10 ] [ 編集 ]

丸い太陽

カラスなぜ鳴くの・・・夕陽を浴びて、子の待つ巣に帰るカラス?に見えなくもない!
キレイですね~しかしホントに太陽が地平線近くになると雲に隠れること多いですよね。
[ 2005/11/09 22:10 ] [ 編集 ]

思い出した・・・

この橋は見覚えがありますね。
前に見たことがありますし、ふん転菓子さんのブログでも出てましたね。
グライダーが太陽とオーバーラップしてたら面白かったですね。
しーたけさんも合成しちゃえば良かったのに。(笑)

今思い出しましたが、20Dが戻ってきて初撮影でこういう真っ赤な夕日を撮影しました。
・・・けど、どこにもありません。
取り込むの忘れてCFをフォーマットしてしまいました・・・。
滅多に撮れないと思って無理やり堤防に車を止めて撮影したのに。
また撮らなきゃ!
[ 2005/11/09 22:12 ] [ 編集 ]

フアンタスティック!!

おとぎの世界にいるような・・。
どれも私は生活臭を感じませんでした。
一枚目の写真って、本当なのって言いたくなるほど。
これは8日の夕焼けですか。この日は都心からの夕日も素敵だったようですね。
[ 2005/11/09 23:43 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

私の席は東側の窓際なので朝日だけです。夕陽はどこかの会議室へ行けば見れますかね(笑)
これは水道橋ですよ。なんでも日本一長いとのことです(^^)
[ 2005/11/10 05:48 ] [ 編集 ]

北極星さん

ほんと、この日も見る限りには雲は見えなかったのですが地平線に近づいたころに太陽がぐにょぐにょと言う感じで雲に隠れてしまいました(^^;
パラグライダーは何機か飛んでいましたがこの人はなかなか下りてこなかったですね(笑)
[ 2005/11/10 05:51 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

この橋の下はコスモスの名所なんですよ。私もちょくちょく出かけますしふん転菓子さんもここからさほど離れていない場所にお住まいだと思います。

この日は久しぶりにじっくり夕陽を見ました。合成やるとなんか、お前もか!って感じになりそうでしたのでパスしました(^^;
[ 2005/11/10 05:57 ] [ 編集 ]

コスモスさん

1枚目はやはりタイミングですよね
コウノトリよりはゆっくり飛んでくれたので助かりました。
この辺はパラグライダーやラジコン飛行機を結構飛ばしている場所なんです。
それだけ広大ということでしょうか

あっこれを撮ったのは11/5です。基本的には休日しか撮れないので(笑)

[ 2005/11/10 06:01 ] [ 編集 ]

黄昏

こんな感じの夕陽を眺めていると、なんだかまったりと
してしまいますよね。こんな夕焼けの色が好きですね。
そういえば、私が東京にいるあいだ感じたのは、
九州よりも日が暮れるのが早いなあって。
日本国内でも時差はあるかもな~って感じましたね。(^.^)v
[ 2005/11/10 23:18 ] [ 編集 ]

ふみさん

そうですね。この夕焼けを見ていた時はなんだかまったり時が過ぎていく感じでしたね。日常は何かと時間を気にしながら生活していますがこの時だけはぼーっと時の過ぎ行くままにいた気がします。

間違いなく九州の方が日が沈むのは遅いです(^^)
日本には標準時間が1つしかありませんが
北海道と九州だと相当感覚が違うと思いますよ。

もっとすごいのがお隣中国。あれだけ広大な面積があってもアメリカのように時差を持っていなく1つの時間ですごしているんですよね
[ 2005/11/11 07:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/217-072188e7



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。