 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日はこどもの日 

今日はこどもの日ですね。
昔は端午の節句で男の子限定だったようですが・・・
今は桃の節句があるので男の子のいる家では鯉幟や五月人形をかざりつつ子供全体の成長を願う日でもあります。
先日、韓国へ出張したとき向こうの方とお話しする機会があり韓国も今日はこどもの日で、ではその起源は?といった話になったのですが誰も知りませんでした(^^;

koinobori_7020.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:28.00(mm)

これは館林市鶴生田川のものです。
大鯉のぼり 253匹:小鯉のぼり 4116匹でその他の地域でも鯉のぼりがいっぱいです。
5000匹の鯉のぼりとしてギネス申請中だそうです。

koinobori_7028.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/320秒
レンズ絞り値:F11.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)
橋の上の鯉のぼりを見上げる形で撮ってみました。

koinobori_7420.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F13.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

こちらは武尊(ほたか)花の駅・片品 花咲の湯にある鯉のぼりです。対岸の山からワイヤーにつられた鯉のぼりが300匹みることができます。
koinobori_7429.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/100秒
レンズ絞り値:F13.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

微妙に角度を変えた位置からのものです。
鯉のぼりってほぼ逆光になってしまうんですよね。
これも撮るのが難しいものです
[ 2005/05/05 07:07 ] フリーテーマ | TB(1) | CM(7)

うへぇー、5000匹ですか。ものすごいことになってますね。

2枚目の写真好きです。
鯉のぼりと空だけでなく、周りの風景も取り入れてるあたりが良いですよね。さすが超広角レンズって感じですね。
折角借りてる10-22mm全然使ってないな。何かしらの結果を残さなくては!
[ 2005/05/05 09:52 ] [ 編集 ]

こちらも、ものすごい数の鯉幟ですね。
ZEISSさんのところで驚いたばかりなのですが・・・
子供の成長を祈る親の気持ちからすると、これだけの鯉幟があれば大丈夫ですね。

鯉幟の写真を見ていたら、鯛焼きが食べたくなってしまいました。(爆)
[ 2005/05/05 09:57 ] [ 編集 ]

大きい鯉と小さな鯉がたくさん泳いでいて
爽快ですね。青空に映えますね
[ 2005/05/05 10:38 ] [ 編集 ]

鯉幟

やはり5月5日はこれですよね。
しーたけさん、いろいろなところで撮っているんですね。

今年はスカっとした青空には恵まれませんでしたが、どうやら私が行ったとこだけ?
あー、日頃の行いなのかなあ・・・
[ 2005/05/05 13:25 ] [ 編集 ]

あんるさん
2枚の写真はほぼ真下からはためく鯉のぼりが太陽を隠す瞬間を狙いました(^^)
私も気に入っています(^^)

オクトパス7号さん
これだけ鯉のぼりが泳いでいると爽快です。ただ今ひとつ写真に納めると・・・
太陽の位置が関係してくるのでダメダメ写真になってしまいました(T_T)

ふみさん
実際に見るともっと爽快感があったのですがやはり写真は難しいです(^^;

ZEISSさん
私も西沢渓谷以外はスカッとは晴れていませんね。確かに晴れているんだけどすっきり青空にならないというか白っぽいんですよ(T_T)
武尊の方はたまたま水芭蕉の帰りに看板が出ていたので寄ってみました(^^)
[ 2005/05/05 16:30 ] [ 編集 ]

しーたけさんもZEISSさんも鯉のぼりですね!
つり下げている途中って、どんなんだろう?
ふと、思いました、特に川の上の鯉のぼりとか。
[ 2005/05/05 22:07 ] [ 編集 ]

FOXさん
やはり子どの日ですからね(^^;
つり下げている途中ですか?
確かにどんな状態なんでしょうかね(^^;
[ 2005/05/05 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/22-8fd5d0a8


今日はこどもの日

始めまして。素晴らしい、写真ですね。これだけ多くの鯉のぼりが一斉に泳ぐ姿は壮観そのものです。
[2005/05/05 07:52] URL 峠の茶屋から・・

無料カウンター



