 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白鳥いました 



土曜日は風が強く花や紅葉を探しに行く感じではなかったので、ちょっと早かったけど白鳥さんに会ってきました(^^)
正確な数字ではないけど今の段階で25羽くらいこの河川敷で休んでいます。
swan_1110.jpg

ちょっとピンアマかな?
でも今シーズン初なのでお許しを・・・
普段流し撮りなんかしていないので慣れるまで時間がかかりそうです

swan_1240.jpg

こちらも意識的にシャッタースピードを遅くして羽ばたきのシーンを強調してみました(^^)

swan_1057.jpg

綺麗な羽をしていますよね!
今シーズンは何回ここに足を運ぶことでしょうか

*見学を考えてる方へ

これから本格的な冬になるにつれて所謂赤城おろしという北からの空っ風がふきます。この風が結構こたえますので、手袋と耳当て、マフラーは必須だと思います。
また冬は雨や雪は少ないのですが降った後、駐車場から河原へ行く途中がぬかることがあるので汚れても良い格好で行くことをオススメします(^^)
[ 2005/11/13 00:00 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(18)

来ていましたか・・・

流し鳥、いや、流し撮りが決まっていますね。
今年から来年にかけては、かなり通いそうですね。
300㎜ISや70-300DOISあたりのレンズが大活躍しそうですね。

純白の羽根をもつ白鳥の続編を楽しみにしています。
私?多分、行くと思います・・・
[ 2005/11/12 23:49 ] [ 編集 ]

シーズン到来・・

とうとう白鳥のシーズン到来ですね!!

それにしても白鳥・・という名前。本当に綺麗な白ですね。
流し撮りがどういう事かよく分かっておりませんが、動きがよく捉えられますよね。感心してしまいます。続編も楽しみにしております!(^^)
[ 2005/11/13 07:09 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここはカモもたくさんいるのですが明らかに同じ条件でカモの方が流し撮りの成功率が高いです。白鳥は首が細いことと色が白なのでAFが迷うんですかね?
昨日は一眼のカメラマンは私以外に4,5人いました(^^)
[ 2005/11/13 11:07 ] [ 編集 ]

オオノさん

流し撮りというのは動いている物体に対してカメラを動かし相対速度を0にするという感覚ですかね。つまり動いているものが止まり止まっているもの(背景)が流れることになります(^^)
昨日は風が強く立っているだけでも結構こたえました(笑)
[ 2005/11/13 11:10 ] [ 編集 ]

シーズン到来

こんにちは
根性はもちろんですが、やはり腕がないと撮れない写真ですよね~羨ましい限りです。大きいレンズのようですが、手持ちなんでしょうか?
[ 2005/11/13 16:13 ] [ 編集 ]

先ほど

下見してきました。
ロープが張られていましたが、200mmあれば休憩中の白鳥は撮影可能ですね。
しかし、川なので白鳥が流されるの見ていると面白いというか、その流れから出ようと頑張る姿が何とも言えず可愛らしかった。

後日チャレンジします。
[ 2005/11/13 16:53 ] [ 編集 ]

私は動いてる被写体をうまく撮れたためしがないです!!!
白鳥がくると、一気に「冬」ですね。
[ 2005/11/13 17:35 ] [ 編集 ]

今年も逢えましたね!

今年もやってきましたね!
しーたけさんの白鳥の写真を拝見すると
季節も冬なんだな~と思います。
私も近くのスポットを探してみようかと
思いますが、防寒対策を怠るとつらそう
ですね。
[ 2005/11/13 20:09 ] [ 編集 ]

うわ~

・・・と写真見るなり悲鳴をあげてしまいました。
すばらしいですね~。やっぱりすごいなぁ。
しーたけさん。

撮影場所はもしかして館林かな。
もう飛んできているんですね。
私も今年はチャレンジしてみようかな。
[ 2005/11/13 20:36 ] [ 編集 ]

北極星さん

ハイ、全部手持ちです(^^)
一時期、一脚を使用していたこともありますが結局は自由が利く手持ちです。
レンズはちょっとずっしりきますがなんとか振り回せますね(^^)
[ 2005/11/13 20:44 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ここは比較的撮影条件に恵まれている場所だと思います(^^)
順光になるし白鳥までの距離も近いし。
白鳥の姿って見てて飽きないんですよ。
だからここに2,3時間いることもあるのですが・・・風邪をひいてしまったようです。
自分で書いておきながらなんてお馬鹿な私(^^;
[ 2005/11/13 20:47 ] [ 編集 ]

るりおさん

白鳥の流し撮り・・・成功率がとても低いです(笑)
フィルムじゃなくてよかったと思う今日この頃です(^^;
[ 2005/11/13 20:48 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

そうなんです。防寒装備を怠るとひどい目に遭います。昨日は風が強かったもののまだ本格的な冬じゃないからと普段の格好で行ったら風邪をひいてしまったようです
il||li _| ̄|○ il||li
鼻水が・・・(;_;)
[ 2005/11/13 20:51 ] [ 編集 ]

kasumi さん

場所は川本町の方です。館林方面もたまに行きますがこっちの方が近いので(^^;
寒さ対策しっかりして挑戦してみてください(^^)
なんか白鳥の何気ない仕草が可愛くて毎冬見に行っています(^^)
[ 2005/11/13 20:53 ] [ 編集 ]

流し鳥・・・なんちゃって

流し撮り、凄いですね。
一枚目の旋回中?も良い感じ。
しかし白鳥というのは品がありますね、アヒルとは全然違いますね。

DOも300mmF4Lも両方ISですね。
羨ましいです。
[ 2005/11/13 23:25 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

トップの写真は餌付けちょっと前に戻ってきた白鳥です。大体の時間がわかるらしく何羽かはこうやって時間が近づくとちょっと遠目の位置から戻ってきます(^^)
この時は比較的近くを旋回してくれたのでラッキーでした(^^)
ISはやはり便利ですね。何せ最大で480mm相当ですからね
[ 2005/11/14 06:57 ] [ 編集 ]

もう来てるんですね

もう白鳥が飛んで来てる季節なんですね。
私の所からは、館林の方が近いので、早速
出かけて見ようかな。
水面の青と白鳥の白のコントラストが
清々しいですね。
[ 2005/11/14 20:20 ] [ 編集 ]

kuni8686さん

本と冬の寒い時期はこれに限ります(笑)
今年はいろいろなシーンが撮れればと思っています(^^)
館林の方にも何回か行ってみようかと思っています
[ 2005/11/14 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/220-8ab45ba7



無料カウンター



