 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬桜 ?優しい光に包まれて- 

fuyu2_1295.jpg

先日紹介した城峯公園で撮影した冬桜のアップです。
この日は150mmマクロ持参でいきました。
マクロやら望遠やらといろいろレンズを持っていくと結構荷物が多くなるんですよね。
でもまぁここは大して歩かないのでリュックにレンズを一杯入れて三脚を持ち歩いても大した事はありません。
fuyu2_1282.jpg

こちらはソフトフォーカスに中間リングをつけて撮ってみました。
花自体は大きくないのでちょっと大きめに写したい時は必須ですね。
ただ中間リングはピントの合う位置が制限されてしまうので必要に応じてトリミングも必要になりますね

fuyu2_1270.jpg

天気は決して悪くなかったのですがなんだか背景が白っぽくなってしまいました(T_T)
山の天気はわからないですね

fuyu2_1293.jpg

恥ずかしそうに咲いているイメージで撮るため前ボケを多めにしてみました。ちょっと効かせ過ぎですかね(笑)

この公園はライトアップもされるので夜に見るとまた違ったイメージになるでしょうね。どうしようかなぁ 冬桜のライトアップってまだ見た事ないんですよね
行きたいけど・・・今度はここからさほど離れていない桜山に行きそうです(^^;
[ 2005/11/15 07:08 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(24)

照れ屋ですね・・

ピンクの花びらが何とも恥ずかしそう・・。そんな雰囲気ですね。優しい光に包まれて・・。題にピッタリの写真ですね(^^)

それにしても、こうしてアップになると、春の桜とは随分違う事がよくわかりますね。八重桜みたい。と昨日は思ったのですが、・・う~~ん。やっぱ違うなぁ・・。
勉強になります!(笑)
[ 2005/11/15 08:13 ] [ 編集 ]

ソフトフォーカス+中間リングはこの花にはぴったりですね。
やさしい感じでいかにも壊れやすそうな感じがします。
[ 2005/11/15 08:40 ] [ 編集 ]

オオノさん

今の時期ですと夏と違いジリジリした照りつけはなくなりますからね(^^)
本当に柔らかな感じでした。
そうですね、八重は八重でも八重桜ともちょっと違いますよね。
色々な種類があるなと改めて思います(^^)
[ 2005/11/15 08:40 ] [ 編集 ]

N2さん

このSFレンズは設計が古いせいかあまり寄れないので中間リングが大助かりです。
そうですね、なんとなく壊れてしまいそうでそれでも優しく咲き誇っている姿はこれから厳しい冬を迎える前、つかの間の安堵感を感じます(^^)
[ 2005/11/15 08:44 ] [ 編集 ]

ぴったりの題ですね

本当に、優しい光に、優しい花。
きっと他の花ではこんな風に優しくはならなかったのでは・・と思われます。

写真は人柄を映し出すといいますが、これはしーたけさんの人柄かしら。

わたしもこんな写真に挑戦してみたいですね。そのためにはカメラもソフトフォーカスレンズも必要ですね・・・・。
[ 2005/11/15 11:13 ] [ 編集 ]

コスモスさん

今はだいぶ日中でも陽射しが柔らかい感じですよね。これで冬至を過ぎ年が明けて徐々に日差しが強くなっていく変化を楽しむのもまたよいのかもしれません。
ほんのりとしたピンクが何ともいえない可愛い花でしたよ。近いうちに場所を変えてまた出かけてこようかと思っています。
[ 2005/11/15 11:31 ] [ 編集 ]

寒くなってきた子の時期だからこそ、春とは違った味わいがあるのかもしれませんね。
[ 2005/11/15 13:22 ] [ 編集 ]

可愛らしさ

ソフトフォーカスにすると、可愛らしさが出ますね。
この辺りはライトUPするんですよね~。
実はそれを狙っています。今度挑戦予定。
[ 2005/11/15 13:35 ] [ 編集 ]

るりおさん

寒くなってくると自然と空気の存在がわかる気がします(^^)
あとこの日はそうでもなかったのですが透明感っていうんですかね。そんなものも感じます。天気がよければまた近いうち行ってこようかと思っています(^^)
[ 2005/11/15 14:07 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ライトアップの写真期待しています(^^)
私も行こうかと思ったんですけどね(^^;
あの辺って夜道は結構注意しないと危ないかな?まぁ普通の運転なら問題ないと思いますけど行くときは気をつけてくださいね。あと日が沈むと寒そうでした(笑)
[ 2005/11/15 14:09 ] [ 編集 ]

ズームレンズと中間リングの組み合わせだとズームリングを回してピント合わせが出来て便利なのですが、単焦点レンズの場合は、ピントリングと自分の立ち位置でピント合わせする事になるんですよね?
ズームレンズにつけるよりも使い勝手が少し悪そうですね。

ソフトフォーカスレンズ、密かに狙っているのですが他にも欲しい物があったりでなかなか入手できないです。。
[ 2005/11/15 14:55 ] [ 編集 ]

あんるさん

仰るとおりピントリングをまわしてみてどうしても合わなければ立ち位置を前後にずらし合う位置を探します。そうすると自分の意図していたものと異なる場合もありますね。ただ少し寄れるしそれなりに重宝しています(^^)
私の持っているのはEF25IIの方なのですが12があるとまた違ったバリエーションもできるかもしれません(^^)
欲しい物は私もたくさんあるのですが・・・財布がついていきません(笑)
[ 2005/11/15 15:04 ] [ 編集 ]

お初です

こちらでは、雪がちらほら舞う天気です。
桜咲く、すごい、うらやましい、撮りたい。いいですよね~。空の色、桜のほのかなピンク。夜桜、期待してます。
[ 2005/11/15 18:36 ] [ 編集 ]

北極星さん

もう雪が舞うんですね
うちのほうもひょっとして夜、山間部で雪がちらつくかもなんて予報で言ってました。今のうちに花を撮っておかないと(^^;
[ 2005/11/15 21:19 ] [ 編集 ]

あっ!

先ほど下久保ダムから帰還しました!(爆)
少し雨が降っていましたが、何とか撮影は成功?現在PCに取り込んでいます。
[ 2005/11/15 21:32 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

お帰りなさい。雨がちょっと降っていましたか。でも無事撮影できて何よりです(^^)
近々ブログの方で拝見できそうですね!
[ 2005/11/15 21:38 ] [ 編集 ]

冬桜

花の無くなるこの時期にこんなやさしい花が咲くのは不思議ですね。
山茶花とか寒椿とか寒さに強そうなのとは雰囲気が違いますね。
冬桜・・・冬に咲く桜というより冬に咲いてしまった桜な気がします。
[ 2005/11/15 22:17 ] [ 編集 ]

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

ソフトフォーカスの冬桜!
青空が背景ですから、優しい感じが増幅していますね。
一枚目と四枚目は、花弁の透明感が際立っていると思います。

私も近々行ってこようっと!
行くと三年連続です(笑)
[ 2005/11/15 22:55 ] [ 編集 ]

あたたかい・・・

ソフトフォーカスはいいですね。ほんわかした雰囲気で
暖かい感じがしてきますね。
こんな景色の下でお昼ねしちゃいそうですね。(^.^)v
[ 2005/11/15 23:53 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

本当に不思議ですよね。
今の時期は陽射しも柔らかくなり空も青くなってくるので好きな花のひとつです(^^)

私も実体はよくわからないのですが今咲き損ねた花が春に咲くようなんですね。
植物の中にも時計があり日照時間や温度変化で季節を感じるとの話をどこかで調べた事がありますが1年で2回というのは凄いなと思います(^^)
[ 2005/11/16 06:53 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

この日は久しぶりに150mmマクロも持っていきました。このレンズやはりいいですね(^^)
ZEISSさんの冬桜・・・
これはまたすごい作品が見れそうですね(^^)
[ 2005/11/16 06:59 ] [ 編集 ]

ふみさん

ソフトに撮るとほんわかな感じになりますね(^^)
ただちょっと日陰になるとやはりもう冬ですね。ちょっと寒かったです。
でもなんだかのどかな休日の午後を過ごせませた(^^)
[ 2005/11/16 07:02 ] [ 編集 ]

花の精だわ!

こんばんは(^^)

青空にふんわりと花の精が微笑んでいるみたいですね♪
ソフトフォーカスって優しい感じに撮れてステキ!
しーたけさんの優しさも+して、癒されますね(^_^)
[ 2005/11/17 00:16 ] [ 編集 ]

sahoさん

冬桜は結構好きで毎年のように足を運んでいます。まぁ私が優しいかどうかは別にしてこの花独特の優しさに惹かれます(^^)
恐らく天気がよければまた出かけてきます(^^)
[ 2005/11/17 06:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/222-837a9d15



無料カウンター



