 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メタセコイア 

meta_1038.jpg

先日の銀杏並木のすぐそばにメタセコイアが綺麗に紅葉していました。
うまく表現できないのですが、葉の一つ一つが緑から褐色・レンガ色というのでしょうか?グラデーションのように色が変化していました。

meta_1034.jpg

傾きかけた陽射しに葉が照らされている様子は、まさに金色の世界でした。

状況はちょっと違いますが、
♪まぶしい季節が黄金色に街を染めて君の横顔そっと抱んでた・・・
と頭の中でメロディが流れてきました(^^)


meta_1036.jpg

背景に青空を入れるためやや引き気味に撮ってみました。
この青空に包まれている空気がやや冷たいものの透明感があり気持ちよいものでした。でもそろそろマフラーも用意した方がいいかな


meta_1037.jpg

♪ずっと抱きしめていたい 季節を越えていつでも・・・

なぜかここを散歩していたときこのメロディーが頭を離れませんでした(^^;
なんでだろ?





[ 2005/11/18 06:52 ] お散歩 | TB(0) | CM(26)

メタセコイア

この間の日曜日に新城総合公園に行ってきたのですが、そこにメタセコイアの並木がありました。
ちゃんと撮れなかったけど・・・。
[ 2005/11/18 07:23 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

これは銀杏並木のそばにあったのですが、なぜか惹かれるものがありました(^^)
これが雪化粧したらまた綺麗だろうなってもう勝手に真冬のこの木を想像してました(笑)
来月の半ばになったらスタッドレスに履き替えなくちゃ(^^;
[ 2005/11/18 07:35 ] [ 編集 ]

黄金色!!

鮮やかな色ですね!!2枚目なんて、確かに黄金色。あまりの神々しさ、手を合わせたくなりました(笑)

いつも写真を見てて思うのですが、色づいた葉も、光の加減の色合いが変わる・・。面白いモンですね(笑)
[ 2005/11/18 08:02 ] [ 編集 ]

オオノさん

2枚目はまさに黄金色の世界でした(^^)

私は単なるアマチュアの端くれですが、写真の魅力というのは動いている世界から一瞬を抜き取るということと光をどう扱うかということと思っています(^^)
どちらも難しいのですが、それ故いろいろ試み楽しいのだと思います(^^)
[ 2005/11/18 08:17 ] [ 編集 ]

光っていますね。
特に2枚目。
北海道はもう枯れ木ばかりです。
[ 2005/11/18 08:40 ] [ 編集 ]

N2さん

やはり2枚目ですか。これをトップに持ってきた方がよかったかもしれません(笑)
こちらは家の近所で楽しむ分には来月の初旬くらい楽しめそうです。これも温暖化の影響なんでしょうね
[ 2005/11/18 09:35 ] [ 編集 ]

私も2枚目の黄金色具合がとても印象的です。
グラデーション状態の葉っぱの色も綺麗ですね。
全部が色付くよりもこう言う変化の途中の方がアップで撮る時は面白いのかもしれないですね。
[ 2005/11/18 15:52 ] [ 編集 ]

あんるさん

うーん、2枚目をトップにすればよかった(^^;
肉眼で見るとものすごく綺麗で、思わず足を止めたくらいです(^^)
[ 2005/11/18 16:21 ] [ 編集 ]

メタセコイア

ラクウショウと同様に黄葉してからレンガ色に変化するんですね。
葉っぱの形もクリソツです。
ラクウショウは丸い実ができるんですが、これは実はないんでしょうか?

メタセコイアは光が丘公園にはなかったような・・・
今度探してみることにしましょう。
[ 2005/11/18 16:57 ] [ 編集 ]

世界中の誰より、きっと、私は3枚目が好き・・・かもしれない(^-^*)な~んて!
「メタセコイア」っていう名前なんですね、見たような気がするのですが、いまいち、イメージわかなくて・・・。今度、気にしてお散歩してみます。
[ 2005/11/18 17:38 ] [ 編集 ]

メタセコイヤ

確か、太古の植物で、ジュラシックパークなどで、恐竜が倒したりする木がありますが、それだと思う。幹の直径が1m以上になり、樹高は15m以上?とにかく大きい。

樹皮は杉の木に似ていて、最初杉??と間違えたので、ちょっと調べた事がありました。

今の時期花?実?が垂れ下がります。
結構綺麗なんですよね。
[ 2005/11/18 18:56 ] [ 編集 ]

色のコントラスト

気温が低い分、空気が澄んでいて空の青が綺麗ですね~
紅葉と青空、よくマッチします。
逆光をうまく使ってますよね!
さすが~

メタセコイア…ウチの近所にあったかしら。
今度よく見てみようっと!
[ 2005/11/18 19:03 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

これも実があるはずなのですがこれを見ているときは見つけられませんでした。
また別のところで見てみようかと思っています(^^)
木も紅葉したり実をつけたりとなかなかいいものですね(^^)
[ 2005/11/18 20:55 ] [ 編集 ]

裕之介さん

うまい!座布団3枚くらい進呈したいものです(笑)
たぶん、さがすと近所にもあると思いますよ(^^)
[ 2005/11/18 20:56 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

この木は化石扱いされていますよね!
古代蓮もそうですがある時期埋もれていたものが目を覚ますというのはなんとも神秘的な事です。
この場所で実を見つけることできなかったんですよ(T_T)
また探してみよっと!
[ 2005/11/18 20:59 ] [ 編集 ]

fuulさん

ちょっと寒くなってきましたが空が綺麗になってきましたよね(^^)
写真って光の捉え方が難しいし楽しいですよね!いろいろな撮り方してみたいです。
ご近所にもあるといいですね(^^)
なかなか綺麗でしたよ!
[ 2005/11/18 21:01 ] [ 編集 ]

あっ!

今日、白鳥見てきました。
40羽程度は居たかな?
夕方見知らぬ方が300mmF2.8?400mmF2.8?で三脚構えて居ましたが、曇ってきたので撤収。私は白鳥と鴨を数十分で2G撮影完了。。鳥って凄いのね。鳥にハマル気持ちがわかる。。

今日は流し撮りの練習しましたが、白鳥の飛んでくる音を初めて聞いた。バタバタとやってくるんですね。
[ 2005/11/18 21:08 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

おっ40羽くらいになってましたか(^^)
鳥って確かにハマルと怖いですよね。青い小さな鳥がその河原にいたらたぶん私はレンズ沼にはまっていたと思いますよ(笑)
[ 2005/11/18 22:01 ] [ 編集 ]

バックの青空に映えますね。
もっと秋の色づきを写真にしておけばよかったー。
[ 2005/11/18 23:37 ] [ 編集 ]

るりおさん

こちらは今が丁度、見頃を迎えつつあります。まだ紅葉時期はいいのですが・・・来月はネタがあるかどうか不安です(笑)
[ 2005/11/18 23:42 ] [ 編集 ]

見つけました

メタセコイアにも実はあります。
ラクウショウの半分くらいの大きさでした。
そのうちアップすることにしましょう!
[ 2005/11/22 20:20 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

実がありましたか(^^)
ぜひアップしてください。
やはり同じような実なんでしょうかね
[ 2005/11/22 20:56 ] [ 編集 ]

次の土曜日・・・

あたりでいかがでしょう?
もう金曜日までは記事を準備してアップ済みなものでして(笑)
まあ、差し替えてもいいんですが。
[ 2005/11/22 22:14 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

全然問題ないですよ(笑)
見させていただければそれでいいので(^^;
[ 2005/11/22 22:21 ] [ 編集 ]

お誕生日祝ってくださってありがとう!
気分は29歳なんです(^_-)-☆
メタセコイヤこんなに綺麗なんですね!
知らなかった。新宿御苑でものすごく
背の高い木があってそれがメタセコイヤだとは
知っていたのですが
大きすぎてこんな素敵に写せるなんて思いませんでした!
いい写真見せていただいてありがとう~
[ 2005/11/24 05:03 ] [ 編集 ]

すうさん

まぁ すうさんのブログを読んでいると大体の年齢は推定できるのですが(^^;

メタセコイヤはレンガ色というのでしょうか?褐色が光を浴びるとこんなにもきれいなのかと改めて思いました(^^)
まだまだ身近で見落としているものがあることがわかりました(^^)
[ 2005/11/24 07:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/224-c4436d64



無料カウンター



