スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お食事中 



今日は、白鳥の食事姿をアップします(^^)
パンの切れ端をくわえているのがわかるでしょうか?
もともとは水草や水生植物の茎や根を食べていたのですが、これらはその年によって不足するのでパンや麦などをまくようにしたとのことです。ここでは10時と15時に餌付けがあります。
swan_1460.jpg

いわゆる白鳥おじさんです。
何人かでバケツに入ったえさをまきます(^^)
最初にカモにあげてそれから白鳥用にパンをまきます

swan_1464.jpg

車で川岸まで来るのですがその時間になるとみんな寄ってきます。
みんなものすごい勢いで食べますよ(^^)


swan_1243.jpg

お腹が空くとカモも食べます(嘘です)

ずっと白鳥にちょっかい出していたので頭に来た白鳥が逆襲しているところです。結構凶暴かも(笑)
スポンサーサイト
[ 2005/11/21 06:49 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(14)

最後の写真。コメントを読まずに写真だけ見ていたら、本当にカモを食べているのかと思いましたよ(^^;
なかなか、目にする事のない光景ですよね!

それにしても、白鳥もカモも、呉越同舟。
共存している様が生き生きと・・。
つい微笑んでしまいました(^^)
[ 2005/11/21 08:27 ] [ 編集 ]

オオノさん

このカモ君そうとうこの白鳥に逆襲されてました。体型だけ見てもかなわない相手だというのはわかると思うのですが(笑)

自然とは不思議なもので色々な生き物が絡み合いながら成り立っていますよね。
我々人間もその中の1つですから環境に関してはやさしくいかないと後で大変な事になるなと思います。
[ 2005/11/21 08:37 ] [ 編集 ]

堪忍袋の緒が切れた!

最後の写真はまさにそれでしょうか?
鴨も白鳥にちょっかいを出さなければいいものを(笑)
その騒ぎを知らん顔でいる手前の鴨集団にも笑わされます。
「オラ、関係ねーよ!」ですかね。

川本町・・・この冬は通ってみようかな?
[ 2005/11/21 12:27 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

カモはカモ同士、あと白鳥も白鳥同士喧嘩するシーンも見受けられます。
白鳥はグループがあるらしく普段はグループごとに休んでいますし、カモは結構密着しているのでそれなりに気に入らないやつもいるのでしょう(笑)
人間もそうですが必要以上に密度が高くなるとトラブルのもとですね(笑)

川本町ぜひ足を運んでみてください(^^)
[ 2005/11/21 12:35 ] [ 編集 ]

動物ってエサをくれる時間と人を覚えますよね。
本能的なものなんでしょうね。

それにしても物凄い数の白鳥とカモですね。
これだけいると争いも起きますよね。
井の頭公園は、ここまで数がいないので平和な物です。
[ 2005/11/21 15:30 ] [ 編集 ]

あんるさん

白鳥はピーク時の1/4程度ですかね。これから徐々に増えてくる事と思います(^^)
カモは凄い数ですよ。
真冬の河原、びっしりと群れて日向ぼっこしています(^^)
[ 2005/11/21 15:34 ] [ 編集 ]

手前の鴨集団、ほんとに「我関せず」決め込んでるみたいですね。
札幌から苫小牧方面に向かう途中に鴨や葉白鳥のいる湖があるのですが
そこの白鳥もけっこう凶暴でしたよー。
誰かがえさを撒いたら、「どけっ(怒)」と言わんばかりに他の鳥を押しのけてえさに喰らいつく白鳥がいました・・・。
[ 2005/11/21 16:22 ] [ 編集 ]

るりおさん

白鳥もなかなか優雅に見えても生活がかかってくると凶暴になるのかも・・・
まぁ私も生活がかかってくると誰かを押しのけても生き延びるかもしれません(笑)
[ 2005/11/21 16:45 ] [ 編集 ]

おっと!

いよいよUPですね。
しーたけさんがUPするのを待っていました。
これで私もUPしていきますよ。

餌の時間。
この時驚いた!だって、ロープの下を潜って、見学者の方に集団で歩いてくるのよね。
「うんっが~・ぐぅが~」等と鳴きながら。
その数百数千?。ヒッチコックの映画を見ているみたい。

小さな子供がビビッて居た!
しかも泣きそうになってママの腕の中に。。
私も後ろに下がった。。(爆)
[ 2005/11/21 16:53 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

あのカモの大集団ははじめはビビルでしょうね(笑)
小さなお子さんだったらなおさらのことですね。
あと手前に寄ってきながら大量に羽ばたく時。よく他のカモや人にぶつからないなと感心してしまいます(笑)
[ 2005/11/21 17:05 ] [ 編集 ]

白鳥のシーズンですね。
水に浮かぶ姿は優雅ですが、水面下では
必死に足を動かしているのでしょう。
カモも必死ですが、白鳥も同じですね。

私も、今必死にもがいています。(T_T)
[ 2005/11/21 21:38 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

私も必死にもがいています(笑)
まぁみんな同じですが生活していくにはいろいろと苦労がありますから(^^;

見た目だけでなく見えないところも見るとまた違った感覚になりますね(^^)
[ 2005/11/22 06:55 ] [ 編集 ]

弱肉強食

しーたけさんの白鳥の写真は面白いのが多いですね。
こっち向いて飛んでいるのとか今回の最後の写真とか。
これは本当にカモが食べられているみたいです。
食パンなんか食ってられるか!
[ 2005/11/22 06:59 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

普段はすまして優雅に水辺に佇んでいる白鳥ですがなかなか面白い行動をとる事があります(^^)
これからネタ切れになるので徐々に出していこうかと思っています(^^;
[ 2005/11/22 07:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/226-ed735d48



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。