 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山茱萸の実 

sansyu_0952.jpg

山茱萸の実が赤々といい感じで成っていました(^^)
山茱萸はサンシュユと読みます。でもこの漢字・・・薔薇・醤油同様書ける自信がありません(笑)
最近はほとんどタイピングなので漢字がすっかりかけなくなりました

sansyu_0950.jpg

なぜか花はまだ撮った事がないような気がします。
春に黄色の小さな花が群れて咲く面白い花なのですが・・・

そういったことから春黄金花、また赤い実の様子から秋珊瑚ともよばれているようです。

sansyu_0956.jpg

この赤い実は滋養・強壮の薬効がある山茱萸酒になるらしいです。
もっとも私は試したこと無いので何ともいえませんが(笑)
[ 2005/11/25 06:47 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

書けません・・

山茱萸の実・・・って・・。すっんません。聞いた事もなければ、書ける訳もありません(笑)
漢字・・。そういえば書けなくなりましたねぇ~。頭の中に、パソコンの変換ボタンが欲しくなる時があります。・・漢字検定の勉強でもしてみようかな(笑)

それにしても、山茱萸の実。可愛いですね。一口、パクッ!といきたくなりますが、食べられるんですか?
[ 2005/11/25 08:34 ] [ 編集 ]

オオノさん

やはり書かないとだめですねぇ(笑)
たまに打ち合わせでホワイトボードに書くときも手が止まる事があります(^^;

山茱萸の実、直接食べる事ができるかどうかわかりませんがこれって男性の○○にも
いいらしいです(^^;
[ 2005/11/25 09:21 ] [ 編集 ]

話が。

横道にそれますが、薬事法で「赤ひげ薬局」が告発されたみたい。深夜番組ではおなじみですね。(爆)

最初サンショノミ(山椒)だと思った。
鳥は食べるの?
やばい、カタカナも区別が付かない。

最近思うこと。
Wordを使っていると、赤い線が出たりしますよね。PCに日本語を教えて貰っている気がするのは私だけ?
巌⇔巖 職場の人の名前ですが良く間違える。書けません。。
その他、癲癇・聾唖など医学用語は難しいですね。
[ 2005/11/25 10:25 ] [ 編集 ]

あまり見たことの無い実ですね。
1枚目の写真は硬そうに見えますが、3枚目では光の加減でしょうか?柔らかそうに見えます。
[ 2005/11/25 11:56 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

鳥は食べるんでしょうかね?
基本的に実を食べてもらって遠くに排出して育てるというのがあるんで食べるかもしれませんね。

PCはそれなりに賢くなり、言い回しなどもcheckしてくれるようになりましたね
まぁ本当は日本人だったら自分でそのくらいはやらなければいけないのでしょうが(^^;
[ 2005/11/25 12:31 ] [ 編集 ]

N2さん

光のあたり方でしょうかね。
実際にさわらなかったので硬いか柔らかいかは不明なんですけどね(笑)
この実はちょっと前になりますが公園を散歩してたときに大量になっていたので撮ってみました(^^)
[ 2005/11/25 12:34 ] [ 編集 ]

初めて名前は聞きました~。
でも、確かに漢字がどんどん書けなくなって行きますね。
読む事は出来ても書けない漢字がいっぱいです。

2枚目の前ボケが、フワッとしていて綺麗ですね~。
[ 2005/11/25 13:28 ] [ 編集 ]

あんるさん

漢字はやはりノートに書いて覚えないといけないんでしょうね(笑)
最近忘れる一方でなんだか情けなく思えてきます(^^;
2枚目はボケと光の関係でこんな感じになるんだなぁと自分でも少々驚きです。
[ 2005/11/25 14:44 ] [ 編集 ]

初めて聞きました。
キレイな赤ですね。
漢字は書かないとどんどん忘れますね。
去年の10月に漢字検定2級でつまづいて
それ以後受けてませんー!
勉強してないのがバレバレです。
[ 2005/11/25 18:00 ] [ 編集 ]

赤く小さな可愛らしい実を付けるのですね♪
なんだかサクランボみたいですが、やっぱり
そのままでは食べられそうにないのですね。

ちょっと残念・・・(^^;)
[ 2005/11/25 19:23 ] [ 編集 ]

私も・・・

この春に山茱萸の花を写しましたので、実を撮影しようとして近所の公園に行ったんですよ。
そうしたら木が見当たりません。
どうやら伐採されたようです・・・_| ̄|○

この実の薬効は存じております。
幸いなことに縁はないようで・・・(爆)
[ 2005/11/25 19:43 ] [ 編集 ]

るりおさん

やはり漢字は書かないとダメですね(笑)
でも2級だなんてすごいです
私は未だ受けたことありませんがたぶんダメでしょう(^^;
[ 2005/11/25 22:39 ] [ 編集 ]

オクトパス7号 さん

そうですね。なんかサクランボみたいです(^^)
光が当たるとなんかテカテカ光って綺麗でしたよ(^^)
[ 2005/11/25 22:40 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

えー 伐採ですか??
それはショックですよね。
虫でもついちゃったんですかね?

この薬効ご存じでしたか(笑)
効くんですかね(^^;
[ 2005/11/25 22:43 ] [ 編集 ]

美味しそう

に見えますね。
食べたら♂になるのかな?
二枚目の前ボケが赤と白とダブルになってて良い感じですね。

高校生の時にバイト先で高麗人参茶をお土産にもらいました。
まずくて皆飲まなかったのですがHな事務長だけはせっせと飲んでました。
60過ぎたオジィが何考えてたんだか・・・。
[ 2005/11/25 23:54 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

二枚目のダブルボケは偶然かな(笑)
前ボケはある程度期待していましたけど(^^;

60過ぎても盛んな人は盛んなんでしょうね(笑)
[ 2005/11/29 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/230-352efb94



無料カウンター



