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体力測定 

本日、会社で体力測定がありました。
昼食後に始まり職場に戻ったのが16時くらいでしたから結構本格的なものです。

結果
肺活量 平均よりはるか上
瞬発力 平均より上
前屈  最悪(でもマイナスではなかった)
バランス感覚 やや下だけどほぼ平均
握力  ほぼ平均。なんと左の方が強かった。
腹筋  平均よりはるか上
負荷試験 血圧が元々高めなのが問題だけど心電図に異常なし
血管検査 baPWV(硬さ)最悪 ABI(詰まり) 基準値内

でした。
体の硬さと血管の硬さにil||li _| ̄|○ il||li

肺活量はもう10年以上泳いでいる成果だと思うのですが、いまだに
腹筋がほいほいできたのには自分でもびっくり。

今回初めて血管検査なるものをしました。
両腕と両足に血圧計みたいなのと電極をつけて計るのですが、なんであれで計れるのか不思議です。

この検査の後、ダンベルを使った筋力トレーニングとエアロビです。
写真器材10kg以上しょって渓谷歩けるくらいなのでこちらは問題ない
のですが1つ問題点が・・・
エアロビのようにリズムに乗って手と足で違う動きをするのがすごく
苦手と言うことが改めてわかりました
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

私のブログを読まれている方も適度に運動した方がいいですよ(^^)

私は新年を迎える前に来月あたりから鉄アレイなどを使って
室内でも少々筋トレもやることにしました(^^)
1.5kgの鉄アレイ カメラに大きなレンズをつけたことを想定し
2個使っていろいろやっていたのですがもう少しいろいろ鍛えようか
と思っています。 
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[ 2005/11/24 20:35 ] ひとりごと | TB(0) | CM(10)

体力測定

ふん転菓子の仕様

肺活量=5200cc
瞬発力=良く解かりませんが、スクワットなら100回以上可能
前屈=床に指が届かない。(爆)膝下10cm?スカートの丈じゃないって!

バランス感覚=コブ斜面でも、こけそうでこけない。(ご想像に任せます)
握力=殆ど無い。。(爆)
掌の大きさはバレーボールを片手で掴めない程度。バスケのボールはまず無理。

腹筋=20回が限界。
負荷試験=内容が良く解かりませんが、脈拍が190以上を10分位連続しても倒れません。

血管検査=善玉コレステロールが人並み以上あるので問題ないと思う。

健康体ですが、私もダンスが踊れない。
パラパラや、アルゴリズム体操、盆踊り。。
情けないほど踊れません。

その他にも右手と左手でジャンケンして、何時も右を勝たせたり負けさせたり色々出来る人がいますが、私はまず無理です。(笑い)

頭を使うのには利き手と反対の手を使うと良いそうで、今左手でマウス使っています。右用をそのまま左に持って。

慣れるとキーボードの真ん中がモニターの中心になって、更にテンキーが右に寄るので左にマウス置くのが正解と思えるほど。

マウス使いながら右手で[Home][End]{PageUp[Down]や矢印キー押せるので効率が良いですよ。これはお勧め。慣れるまで大変ですが。

結果は。。変化なし。(爆)

リズム感が皆無なふん転菓子でした。(爆)
[ 2005/11/24 21:46 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

エアロビのおねーさんに合わせて右、左とやっているうちはいいのですがそれに足や手を別々のことをやり始めると完全にアウト(^^;
どうも私の脳みそはマルチタスクができない構造になっているようです(^^;
一度ずれるとそれを戻すのがもう大変(笑)

瞬発力はストロボのような物が光ったら飛び跳ねる試験でした(^^)
負荷試験はチャリを単にペースメーカにあわせてこぐだけです。その間の血圧、心電図、脈も?そんなものを計っています。

元々私は不器用な人間なのかも。
水泳もクロールなら1km以上余裕ですが、バタフライのような動きは苦手だし(笑)

まぁ自分の体なのでボチボチ鍛えていきます(^^)
[ 2005/11/24 21:58 ] [ 編集 ]

私は

かなり運動不足ですよ~。
少しはしないといけないと思いながら全然やってません。
痩せてるのですが少しずつ増えてきました。
仕事で体使ってても関係ないんですよね。
[ 2005/11/25 07:05 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

今回、笑えないところですが測定中に筋肉というか筋を痛めた方もいたようでした。

私もダンベル体操で筋力トレーニング中、あーここは使っていない筋肉だなぁというのを実感しましたよ(笑)

体の筋肉を満遍なく使うというのって難しいなと思いました(^^)

[ 2005/11/25 07:34 ] [ 編集 ]

取りあえず・・・一番問題になるのが、血圧が高い事ですかねぇ~~。これはやっぱり注意が必要かと・・(^^;

でも、見る限り、問題ナシ!なんじゃなかろうかと・・。
水泳を続けて、減塩食事に気をつける。で、ナイスな写真の提供をお願いします!!(笑)
[ 2005/11/25 08:28 ] [ 編集 ]

オオノさん

やはり血圧ですねぇ(-_-;
負荷試験で心電図に変なところは無いですよって言われたので運動でぽっくりいく可能性は低いようです。
私のクロールはゆっくりしたペースなのでこれを続けるのと回数を増やすことかなと思っています(^^)
[ 2005/11/25 09:19 ] [ 編集 ]

運動は、ほとんどしないですねぇ。
会社に来ると一日座ってるだけですから。
一つ前の駅で降りるとかして
なるべく歩くようにはしてるのですが
しないよりはマシ程度ですよねぇ。

週一でプールとか行くと良いのかもしれないですね。
時間がなかなか作り出せないですけど。。
[ 2005/11/25 13:23 ] [ 編集 ]

あんるさん

できれば週中と週末に行ければその方が少ないなりに効率が良いみたいです。
でもまぁ仕事しているとそうはなかなかいかないんですけどね(^^;

今回いい機会なので少し計画的にやろうと思っています(^^)
[ 2005/11/25 14:47 ] [ 編集 ]

((。_。)((。_。)ウンウン

運動はせんといかんです。
日々体力は衰えてきますから。

いきなりやると長続きしませんから、ウォーキングや自転車をこぐのがいいですね。
私はカメラ片手のフォトハイキングがいいですね。
[ 2005/11/25 19:45 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

私もフォトハイキングがいいですねぇ
昨日は正しい腹筋のやり方やその他諸々
いろいろ教えてもらいました。
30代,40代、50代と各年代に1度やるようです(^^)
[ 2005/11/25 22:46 ] [ 編集 ]

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