 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PURE2 - Softly - 



以前紹介したシクラメンの原種をソフトに撮ってみました。
日がかなり傾いた状態でしかもうっすら雲にかかった太陽の光を精一杯浴びていました。

pureの記事はこちらpureの記事へ


pure2_1832.jpg

topの写真は中間リングを使用してやや大きく写しましたがこちらは中間リングをはずしちょっと遠目に写してみました。


pure2_1820.jpg

なんか妖精の羽のように見えてきました。
この花・・・結構好きかも知れません(#^^#)
[ 2005/11/27 00:00 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(26)

へぇ~~!

この花がシクラメン。まったく別の花のように見えますね!撮影の技術でこうも変わるモンなんですね(^^)

妖精・・。幻想的な写真に、花のたもとで戯れるコロボックルを想像してしまいました。ヒョイ!と、現れたら驚くでしょうね(^^)
[ 2005/11/27 00:18 ] [ 編集 ]

マイルド・・・

柔らかな表情ですね。
シクラメンのイメージがガラリと変わって
しまって、別の花のようにも見えます。
[ 2005/11/27 01:31 ] [ 編集 ]

この間

見てきましたが、かなり花数は少なくなりましたね。
私もソフトレンズを持っていきましたが、結局使わず仕舞いでした。

最近、あまりソフトレンズを使う機会がなくなりました。
何でだろう~

やはり、この花はソフトフォーカスが似合いますね。
私も明日は久々に使ってみようかな?
[ 2005/11/27 01:35 ] [ 編集 ]

オオノさん

以前訪れたときに比べかなり数は少なくなっていましたがやはり見逃せない花です(笑)
独特の優しさを表現したかったので柔らかく写してみました(^^)
[ 2005/11/27 08:59 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

本当になんか雰囲気が変わりますよね(^^)
実は後日アップしますが別の場所でもシクラメンの原種をみつけそっちは普通に撮ったので撮り比べも含めこちらはソフトにしてみました(^^)
[ 2005/11/27 09:01 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

なんだか私も久しぶりに使用した感じです。実際には冬桜でも使用しているんですけどね(笑)
シクラメンはやっぱりいいですねぇ(^^)
数は少なかったのですがついつい
_| ̄|○ ポーズでしばらくいました(笑)
[ 2005/11/27 09:04 ] [ 編集 ]

天使の羽

シクラメンがこんな風に咲いている
所があるんですね。
ほんと、天使の羽のようです。
このアングルからだと、_| ̄|○
辛かったのでは?
[ 2005/11/27 10:32 ] [ 編集 ]

見ましたよ~

でもここにも例の団体が。。
諦めて帰りましたが。
楓見本園は、午前中「緑化植物園の管理棟の方から」攻めると良いみたい。
最後にサイクリング道路の方に行くと夕日で綺麗になりますね。

シクラメン何処かで探してみます。
[ 2005/11/27 13:23 ] [ 編集 ]

kuni8686さん

はい、結構辛かったです(笑)
でもアングルファインダを持っていったのでまだよかったです。
シクラメンやカタクリって結構好きなんですよ(^^)
ついついソフトにとってしまいました(^^)
[ 2005/11/27 16:07 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

私が行った日にも実は集団がいたのですが丁度入れ替わりだったのでほぼ独占状態で撮ることができました(^^)
御一行は楓、リンドウ、シクラメンなどを撮っていたようでしたよ。

シクラメン実は別の場所でも咲いていました。それはまたの機会にでも(笑)
[ 2005/11/27 16:09 ] [ 編集 ]

ううう・・・。
花があるって羨ましい・・・。
こちらは雪が積もるまでなんか・・・
コンクリート色?な街並みになります。
[ 2005/11/27 17:06 ] [ 編集 ]

るりおさん

それでも結構花を探すのが辛い季節になってきました(笑)
この週末多少撮りだめしたけど来月中旬以降どうしよう(^^;
[ 2005/11/27 21:08 ] [ 編集 ]

これは

まるでカタクリですね。
実際にはどうなんでしょう?
カタクリより小さそうですけど。
[ 2005/11/27 21:25 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

原種は普通に売られているシクラメンよりも小さくカタクリと比べても小さいですよ(^^)
色といい花びらが反り返るところなどカタクリに似ていますよね。
これは花粉を守るためなんですよ(^^)
[ 2005/11/27 21:32 ] [ 編集 ]

アングルファインダ

アングルファインダをお使いでしたか!
では、まだ体への負担が最小限ですみましたね。
私の場合持っていないので、低アングル時は
匍匐前進状態で、両肘がとても汚れます(^^ゞ
それから、しーたけさんのこのサイト
私のblogのLinksに加えても差し支えないでしょうか?
[ 2005/11/27 21:56 ] [ 編集 ]

あ~

何か癒される素敵な写真ですね。
ソフトレンズってこんな風に写るんだぁ。
でも、NIKONにはないって聞きました…。

しーたけさんは、写真はお仕事でもやっていらっしゃるんですか?それとも趣味だけ?
しーたけさんが写真集出したら、わたし即買います!!(^_-)
[ 2005/11/28 01:03 ] [ 編集 ]

kuni8686さん

そうですね。アングルファインダでかなり助かっています。
それ故まさに
_| ̄|○
な状態になります(笑)

リンクの件問題ないですよ(^^)
私のほうもリンクさせてください(^^)
[ 2005/11/28 06:56 ] [ 編集 ]

kasumiさん

シクラメンとかカタクリってなんか独特な形がしているのが好きなんです。
かなり昔、ニコンの一眼を使用している時があったのですが・・・
若干写りが違うかもしれませんがソフトフィルタという方法もありますね(^^)

私の写真は単なる趣味ですよ(^^)
仕事でできればそれに越したこと無いけどそんなに甘くはないし(笑)
写真集はありませんが本館(http://www.ne.jp/asahi/shitake/digital-gallery/index.html)の方にいくつかギャラリーがあります(^^)
[ 2005/11/28 07:01 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

見に行きますね。(^_-)

シクラメンとかカタクリとかうつむいているように咲きますよね。
しーたけさんはそういうはずかしがりやのお花が好きなのかな。
あ・・・女性もか~。(笑)
[ 2005/11/28 07:56 ] [ 編集 ]

kasumiさん

うーん そうかもしれませんね(笑)
なんとくけな気というか可憐というか・・・
特にカタクリの場合は他の植物が生い茂るちょっと前の短い期間に一生懸命咲いている姿は何ともいえません(^^)
[ 2005/11/28 08:09 ] [ 編集 ]

一瞬、カタクリなのかと思ったらシクラメンなんですね~。
それにしても、ソフトフォーカスに似合う花ですね。
まさに、ソフトフォーカスの為にある花のようです(笑)
[ 2005/11/28 15:09 ] [ 編集 ]

あんる さん

確かにソフトフォーカスが妙に似合う花のひとつですね(^^)
実は別の場所でも発見しそれは300mmで撮ったのですが・・・
SFのホンワカした感じは何とも言えません(笑)
[ 2005/11/28 16:03 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

リンクの件、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[ 2005/11/28 20:45 ] [ 編集 ]

kuni8686さん

こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
[ 2005/11/28 21:29 ] [ 編集 ]

よくよく見ると、我が家のシクラメンとは、形が違いますね!いろんな種類があるんですね。
色と雰囲気がなんともやさしげに伝わる写真ですね!本当、「天使の羽」に見えますね。
[ 2005/11/29 17:26 ] [ 編集 ]

裕之介さん

原種は一般的に売られている物に比べて小さいです(^^)
そのほかにもいろいろ違いがあるのですが・・・それはまたの機会にということで(^^;
柔らかく撮ると雰囲気がちょっと違いますよね(^^)
[ 2005/11/29 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/234-c96648ea



無料カウンター



