 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森林公園の紅葉 ?夜空に映える? 

koyo_1971.jpg

さて、昨日に続き森林公園の紅葉です。
今年からライトアップの紅葉がスタートしました。
個人的にはなんで今までやらなかったのだろうと思っていました。
ここのライトアップは単に明かりを照らすだけでなく赤や緑の光も
使っていることです。
koyo_1918.jpg

緑の葉に緑の光をあてることによりこのようになります(^^)
あえてソフトフォーカスで光を乱反射させてみました
なんか蛍光色ですね(笑)

koyo_1891.jpg

赤い葉には赤い光をあてることにより、燃えるように真っ赤かになります。とても鮮やかな色でしたよ。

koyo_1893.jpg

ちょっとうっすらした感じの中照らされている木です。

koyo_1966.jpg

緑と赤がまざるとこれがまた何とも言えない感じでした(^^)

駐車場も入場料も日中に比べると安めの設定になっていました。
まぁ入れる範囲が限定されるので当たり前と言えばそれまでですが、なかなか良い物を見させていただきました(^^)
来年も行って見ようかな。
[ 2005/11/30 06:53 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(22)

紅葉の時期ですが

緑の葉っぱになぜか惹かれてしまいました。
綺麗ですね。
下からライトアップされる紅葉も幻想的です。
なぜか「ゆく年くる年」を思い出しました。
[ 2005/11/30 07:34 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

そうなんですよ。
なんか緑の葉っぱが妙に新鮮な蛍光色に光っていました。
状況は違いますが、昔話のお爺さんが光るかぐや姫が入っている竹を見つけたときの心境に近いのではないかと勝手に思い込んでしまいました(笑)
[ 2005/11/30 07:50 ] [ 編集 ]

面白いですね!

昼間に見るのとはまた違う、原色の紅葉もまた面白いですね(^^)
紅葉の赤。は違和感を感じなかったのですが、2枚目のグリーンはちょっと衝撃的色合いですね。ナイスです(^^)

[ 2005/11/30 08:13 ] [ 編集 ]

紅葉の季節ですが、今回のライトアップの写真では緑の葉が一番いいですね。
凄く惹かれます。
[ 2005/11/30 08:18 ] [ 編集 ]

オオノさん

この日は行くつもりなかったのですが、フラッと出かけてしまいました(笑)
2枚目のグリーンは遠くから見た時、うわぁって感じで小走りでそこまで行ってしまいましたね(笑)
なまで見るとものすごく幻想的でしたよ(^^)
[ 2005/11/30 08:20 ] [ 編集 ]

N2さん

紅葉だと当然、葉の色が紅や黄色になるわけなのですが緑のものもあるんですね。それでその緑が妙に新鮮に見えました(^^)
紅葉の中、ちょっとしたアクセントになっていました(^^)
[ 2005/11/30 08:23 ] [ 編集 ]

ライトアップ

やはり昼間見るものとは違いますね。
上から光が来るか、下から来るかの差なんでしょうけれど・・・
人間でやったらお化けライティング(笑)
いわゆる非日常的な光景ですね。
それうえに綺麗(^_^)v

調べてみたら、我が家の近くでも黄葉のライトアップをやっていました。
27日で終わっちゃいましたが・・・_| ̄|○
灯台もと暗し、ですね
[ 2005/11/30 08:37 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

長瀞のライトアップも27日まででした。
どっちに行こうかと思ったのですが断然こちらのほうが近いので(^^;
よく考えたら森林公園は次の週までやっていたんですけどね(笑)

紅葉は日光に照らされた方が綺麗だと思うのですが非日常的な光景故、幻想的なイメージが強くこれはこれでまたよかったですよ(^^)
[ 2005/11/30 08:43 ] [ 編集 ]

緑の葉のライトアップ、とっても良い感じですね。
妙に惹かれました。
ライトアップも良かったのかもしれないですが、
ソフトフォーカスで撮ったのが一番良かったんでしょうね。
[ 2005/11/30 15:13 ] [ 編集 ]

あんるさん

ソフトフォーカスってなかなか面白いですよ。キヤノンは1本だけですがペンタックスだと2本(だったかな)でてるし、なんだかズボズボとはまっていきそうです(笑)
[ 2005/11/30 15:17 ] [ 編集 ]

緑の葉と、下の写真の赤い葉が対照的でキレイですね。
ライトアップすると色がより鮮やかになりますねー。
[ 2005/11/30 17:20 ] [ 編集 ]

浮き出る

暗闇に浮き出るカエデ。
ライトUPは本当に幻想的ですよね。
これで月でも出てたら吠えるかも?(笑い)
しーたけさん吠えたら私の家まで聞こえるかも?

緑のカエデは本当に綺麗。
印象的な色に変化しましたよね。
水銀灯ですよねここは。
河口湖は裸電球の大きいタイプと水銀灯。
長瀞はハロゲンみたいです。(Hセンターにおいてある黄色い作業灯が沢山有った。

色温度がなせる業かもしれませんね。
[ 2005/11/30 17:33 ] [ 編集 ]

るりおさん

赤と緑、なんかこの2色の光でずいぶんと変わるんだなって思ってしまいました(^^)
なんだか面白い体験をしました(^^)
[ 2005/11/30 21:06 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

じゃ今度吠えてみましょうか(笑)

結局今年は長瀞のライトアップに行けませんでした(T_T)
やっぱり行けるときにガンガン行かないとダメですね(^^;
ふん転菓子さんも機会があれば行ってみてください(^^)
確か今度の休みまででしたっけ?
生で見るとなかなか幻想的ですよ(^^)
[ 2005/11/30 21:11 ] [ 編集 ]

耳を澄ませば。

聞こえるかも?嘘です。

実は日中、長瀞に行きました。
資料館には大きな「古代ザメ」があってビビッた!
石畳を歩いて、ライン下りを撮影してました。さすがにライトUPまでは時間切れ。

最近日中晴れているので、昼間の行動が増えてきた。(笑い)農○公園のカエデが綺麗なので撮影してきました。風が強いので、早く行かないと全部落ちちゃうよ~

落ち葉は「腐葉土」用に積まれちゃうよ~(笑い)
[ 2005/11/30 21:31 ] [ 編集 ]

自然光

きれいですね~
自然の光とはまた違った輝き方。
ライトアップ紅葉、流行りそうですね。
あまり流行ると困ってしまいますけど。
[ 2005/11/30 21:41 ] [ 編集 ]

北極星さん

綺麗さでいけばやはり太陽の光を思い切り浴びた方だと思います(^^)
ただ、ライトアップってものすごく幻想的なんですよね(^^)
[ 2005/11/30 22:19 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

某○林公園もそろそろ終わりになっちゃいますかね

ここのところ日中ずいぶん安定していますが急に気温も下がってきたみたいですしもう冬ですね。
新たに冬を感じさせる被写体探しもボチボチはじめようかな(^^)
[ 2005/11/30 22:59 ] [ 編集 ]

ライトアップ

幻想的でステキですね!
さっすが~~
しいたけさんの写真を見て京都の紅葉を思い出してしまいました。
紅葉のライトアップは一昨年京都で初めてみたんですけど、妖艶な感じですばらしかったです。
調べたら六義園(都内)で12月4日までやってるんですね。
今日行こうかと一瞬思ったのですが、電車に乗るのが億劫で…(笑)
[ 2005/11/30 23:45 ] [ 編集 ]

fuulさん

fuulさんは京都の紅葉見たことがあるんですね(^^)
私は紅葉の時期に行ったこと無いんですよ(;_;)
ライトアップは独特な雰囲気がありますよ。お仕事の関係もあると思いますが機会があれば行ってみてくださいね(^^)
[ 2005/12/01 20:06 ] [ 編集 ]

あらら・・・ライトアップされていたんですね・・・。綺麗。
緑の写真が、とても好きです。こういう写真、撮れるようになりたいです。
しーたけさんの写真を見て、沢山、勉強しなきゃ!
[ 2005/12/06 23:08 ] [ 編集 ]

裕之介さん

ライトアップは私もそんなに機会がないので勉強中です(^^)
森林公園は今年からライトアップをしたようです(^^)
来年はご家族でお弁当を持って訪問されたらどうでしょうか?
ひょっとして遭遇するかも(笑)
[ 2005/12/07 06:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/237-3f9b0726



無料カウンター



