 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネコヤナギ 

neko_1680.jpg

柳の枝にネコがいる だからネコヤナギ・・・

という歌詞を思い出してしまいました(--;
昨日のネコつながりで朝の光を浴びるネコヤナギをアップしてみました。

neko_1682.jpg


ネコヤナギというとどうも白く覆われた状態だけを連想しますが春になるとちゃんと花を咲かせます。
でもどうしてもいつもこの白いふさふさ状態しか写真におさめたことがありません。来春はちゃんと開いたところも撮ってみたいものです(^^)
[ 2005/12/07 06:50 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

これでいいのだ!

ネコヤナギは梅の時期についでに撮るぐらいかなぁ。
ホワホワが花なんじゃないんですね。
知らなかった、どんな花が咲くんだろう?
[ 2005/12/07 07:32 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

花の形はうまく表現できないけど毛虫のように細い毛のようなものが広がっていく感じでしょうか?
春先うまく撮れたらアップしてみます(^^)
[ 2005/12/07 07:59 ] [ 編集 ]

へ~

初めて見た!
一枚目は良く見ますが、それが無いときは??です。(笑い)

勉強になった。
一枚目は花じゃないの??
[ 2005/12/07 08:09 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

1枚目はまだ花じゃないようです。
どうももっと開くらしいのです。私もネットで調べる前はそうだと思っていましたが開いたところの写真があったものですから・・・
ネコヤナギも総称というか色々な種類があるようなので何ともいえませんが春を待ちます(笑)
[ 2005/12/07 08:47 ] [ 編集 ]

これでいいのだ!

見た瞬間に私もこの歌詞が頭に浮かびました。
しめしめ、これをコメにと思ったら、すでに本文に・・・_| ̄|○

では、「西から昇ったお日様が、東へ沈む♪」
何の関係もないですね(汗)

公園の木々も来春の準備をしています。
桜や木蓮、辛夷・・・寒い冬を前に、来るべき春の夢を見て。
[ 2005/12/07 08:53 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ZEISSさんもこの歌詞が浮かびましたか(笑)
うちは途中からカラーで見ましたが最初は足つき白黒テレビでみていました(--;
今や薄型・デジタル、そしてLANケーブル接続とテレビの変化を見ると時代の流れを感じます。

>桜や木蓮、辛夷・・・寒い冬を前に、来るべき春の夢を見て。
実は明日のネタです(笑)

[ 2005/12/07 09:57 ] [ 編集 ]

柳の枝に猫がいるだからネコヤナギ
懐かしいですね。
最近ネコヤナギなんて見てないな・・・
[ 2005/12/07 10:10 ] [ 編集 ]

懐かしい歌で始まるコメントに、思わず顔が緩んじゃいました。でも、ZEISSさんの「これでいいのだ!」という文字からは筋肉少女帯の歌を思い出しましたけど・・・(^-^*)
この「モコモコ」した感触が好きで、幼い頃はネコヤナギを見かけるとナデナデしていました。確かに、モコモコがないときは・・・ですね。
この辺りにもあるのかな?お散歩で見かけたら、何十年ぶりに、「ナデナデ」してみたくなりました。
[ 2005/12/07 11:44 ] [ 編集 ]

N2さん

ネコヤナギというと私の頭の中にはこの歌詞しか浮かんできませんでした(笑)
私も久しぶりに見た気がします。
探すと結構ありそうですが・・・
また散歩中チェックしてみようと思ってます(^^)
[ 2005/12/07 11:57 ] [ 編集 ]

裕之介さん

このモコモコは、なんだか寒い冬を乗り切るためのコートのように見えましたよ(^^)
確かにナデナデしたくなるような感触ですよね(^^)
何ともいえない感触です(^^)
[ 2005/12/07 12:01 ] [ 編集 ]

昨日が猫で、今日がネコヤナギ。ネコつながりで、明日はネコだまし・・。って事はないですよね(笑)

それにしても、ネコヤナギの花って見た事がありませんねぇ~。どんなんだろ?
暖かい春の楽しみが増えました(^^)
[ 2005/12/07 15:11 ] [ 編集 ]

オオノさん

さすがにネコだましは(^^;
春にこの花がアップできればいいのですが・・・
一応場所は覚えているのであとは花の咲くタイミングだけですね(^^)

春というか早春の花の芽がでてきました。
この間の休みに花壇を見たらちょっとだけ緑の芽が出ていましたよ(^^)
[ 2005/12/07 15:17 ] [ 編集 ]

私も見たことないですー。
どんな花が咲くんでしょうね?
白い綿毛(?)しか見たことありません~。
[ 2005/12/07 18:03 ] [ 編集 ]

るりおさん

まぁ春のお楽しみと言ったところでしょうか(^^)
冬は殺風景になってしまいますが、そんな中春への準備は着々と進めていますのでそんな物を追うのも良いかもしれませんね(^^)
[ 2005/12/07 20:40 ] [ 編集 ]

準備が出来てるね♪

こんばんは~(*^_^*)

ネコヤナギの芽もひそかに来年の準備をしているんですね♪
(=^・^=)好きはこの感触が好きなんですよ♪
[ 2005/12/07 22:55 ] [ 編集 ]

sahoさん

どんな植物もそうですがいきなりパッと花が咲くわけではないですよね(^^)
この寒い時期をしっかり耐えて咲く花だからずっと見守って行きたいニャン(^^)
[ 2005/12/08 06:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/239-42ba9c55



無料カウンター



