 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

館林のツツジ 

群馬県東部に位置する館林市。ここには素晴らしいツツジ公園があります。分福茶釜で有名な茂林寺もありツツジと狸が市のシンボルになっています。
ここのところ訪れていませんでしたので5/1に行ってきました。
この日はちょうど満開。天気こそ悪かったものの満足です。

tutuji_7529.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/50秒
レンズ絞り値:F13.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:28.00(mm)

このようにツツジのトンネルを入っていきます。

tutuji_7535.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

広角で撮ってみました。
園内にはいろいろなツツジが咲いています。

tutuji_7540.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F11.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

藤も咲いていました。

tutuji_7571.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F11.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

狸もお出迎えです(^^)

tutuji_7573.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/1600秒
レンズ絞り値:F3.2
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:135.00(mm)

名前は忘れましたがこの色が好きです(^^)

当日は満開と言うこともありものすごい人手でした。
もしピーク時に出かけるのであれば開園とほぼ同じ時間に到着することをオススメします。まわりには無料駐車場がかなりありますがそれでもすぐいっぱいになってしまいます。
またこの時期、足利の藤とセットで訪れる方もいると思いますが
できれば分けて訪問した方がいいと思います。何せどちらもものすごい渋滞です。
足利の藤に関してはまた後日・・・
[ 2005/05/07 07:12 ] 地域情報 | TB(1) | CM(8)

館林

と言えば「躑躅」と「タヌキ」を連想してしまいます。
天気、残念でしたね。
どうもGW期間中はスカっとした青空は一日だけで、あとは太陽が出ていても白っぽい空が多かったですもんね。

これで光が凄ければ、もっと違った印象になったかもしれません。
私がヤマツツジを撮りに行った時と一緒の空模様です・・・
[ 2005/05/07 09:06 ] [ 編集 ]

私も以前行きました。
きれいに撮れていますね。
135mmで撮ったのが一番好きです。
このレンズはファインダー上もこういう風に見えるんですか?
絞りによってソフト量が変化するようですが、もしファインダー上で確認できなければあとは経験と勘で撮ってからのお楽しみですか?
そうであれば銀塩時代は大変だったでしょうね。
[ 2005/05/07 09:10 ] [ 編集 ]

ZEISSさん
まぁ天気が良ければもっと良かったのですが・・・仰るとおり晴れても空が白い日が多かったですね。
こればかりはどうしようもないので来年以降また出かけようと思います(^^)
写真目的でなければ十分楽しめるよう咲き具合でした
[ 2005/05/07 09:11 ] [ 編集 ]

N2さん
ファインダ上では若干違いはわかるものの実際には写してみてからお楽しみといった感じでしょうか。
ですから私は大抵、素の状態で写し同じカットで以降ソフト量2でF2.8からF4くらいまで写し次にソフト量1で同様に絞りを解放から1段ずつ変化させてバシバシ撮ります(^^;
被写体の色にもよりますが私の好みはソフト量1でF3.5-F4あたりになることが多いようです(^^)
デジタルは便利ですよね
[ 2005/05/07 09:16 ] [ 編集 ]

ツツジってこんなに色んな色があるんですね。
子供の頃、良く蜜を吸っていましたが一色しかなかった様な気がします。それにしても凄いツツジの量ですね。

ソフトフォーカスレンズは、撮影するのが結構大変なんですね。勘と経験が物を言うって感じですね。
[ 2005/05/07 11:38 ] [ 編集 ]

きれいです

色とリどりのツツジが綺麗ですね。
近所の国道沿いにも、沢山のツツジが植えてありますが、昨日の雨でずいぶん散ってしまったようです。3連休がピークだったようです。これからは、山の方のツツジやシャクナゲなどが見頃になりそうです。
[ 2005/05/07 18:29 ] [ 編集 ]

狸と言えば、しーたけさんですね!
だって、ブログのプロフィールの狸が
印象的です。
ゴールデンウィークは、欲張らずに
ポイントを絞った方が疲れも少なく
いいかもしれないですね。
[ 2005/05/07 21:46 ] [ 編集 ]

あんるさん
そうですね。ツツジはいろいろな色があります。ソフトフォーカスは確かに経験をつめば条件を変えずにこれだっていうポイントがわかるようになるかもしれません。私は相変わらず大量にとってます(^^;
ふみさん
今年はGWがちょうど見頃だったようです。とにかく人が多くて驚きました(^^;
これからは山の方にいろいろ季節が移っていきますね(^^)
FOXさん
このプロフィールの狸も茂林寺の狸です(^^;
しーたけの写真なんてないし、まぁ狸おやじといことでここの狸の写真を拝借しました(^^;
[ 2005/05/07 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/24-1cf8fbb9


「Canon」でブログ検索してみました。

「 Canon 」の検索結果で、「an annex to A Tiny Digital Photo Gallery .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。
[2005/05/13 12:09] URL 日刊カタログ

無料カウンター



