 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬の彩り 

pg_1685.jpg

これから寒い時期になりますが、その間はやはりこの花でしょうか?
パンジー 和名を三色スミレと言います(^^)
寒さに強いことから冬の花壇を彩りますね。うちのプランターも彩っています(^^)
ビオラとの違いが今ひとつわからなかったのですが、単に花の大きさみたいですね

pg_1689.jpg

花言葉は物思いにふけるだそうです。

pg_1688.jpg

花びらの模様が思索にふける人の顔に見えることから「もの思う」とういう意味のフランス語「パンセ」が語源でパンジーとなりました(^^)

今月は年末で忙しいけど、あえて冬の日だまりの中・・・
物思いにふけるのも良いかもしれませんね(^^)


[ 2005/12/02 06:55 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

1枚目のキラキラがいいですね。
秋と言うより初春を感じちゃいますね。
[ 2005/12/02 10:10 ] [ 編集 ]

N2さん

この日はいい天気で低い位置からみると結構キラキラが綺麗だったんですよ(^^)
最近豆袋大活躍です(^^)
[ 2005/12/02 10:54 ] [ 編集 ]

区別

キラキラした感じが良い感じですね。
自分で育てたの?

区別は、昨年まで私も解かりませんでした(笑い)
花の大きさが、¥10~¥500程度までならビオラ。パンジーは花びらが大きくなる。との事。
ワイルドパンジー?と言うのはハーブなので利用できるとか。

ハクチョウネタ。
今日、早朝出勤した。(日出後ですが)
左右から飛んできますが、レンズが短く一寸大変。それでも飛行しているのが何枚か撮れたので良しとします。

コブ白鳥も来るらしいです。
それと、身近な所にも着ている情報をゲッチユ!
[ 2005/12/02 11:56 ] [ 編集 ]

可愛いパンジーねぇ~♪

こんにちは♪

逆光で透けたお花の表情は「はにかみ」ですね(^^)
とってもステキなお写真です~♪

私もプランターのパンジーを撮ってみましたが、お花が大きかったのでこのお花のような可憐な雰囲気はありませんでした・・・。
物思いとは思えないお写真になってしまいましたからUPするのをためらっています(苦笑)
[ 2005/12/02 13:18 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

これはうちのではないです(^^;
パンジーもいろいろな種類があるようで今の季節はちょっと寂しくなるのでいろいろ寄せ植えすると華やかになりますね。

白鳥は川本以外のエリアにも小グループでいるような話は聞いた事ありますね(^^)
飛行状態メインだったら朝の方がいいと思います(^^)
日中はおどけた白鳥撮りかな(笑)
[ 2005/12/02 13:42 ] [ 編集 ]

物思い・・かぁ

1枚目の輝いてるパンジーもステキですけど、花が透けている感じもまた趣がありますね。2枚目の密かに咲いている感じが、個人的には好きですねぇ~(^^)

それにしても、フランス語が語源なんですね。冷たい空気に晒されて物思いにふける・・。頭も冴えそうです(^^)
[ 2005/12/02 13:44 ] [ 編集 ]

sahoさん

今回は天気がよかったのでいい感じに透けてくれました(^^)
背が低いのでコスモスのように風の影響も受けにくいのでよかったです(^^)

これは自宅のではないのですが今度は自宅のを撮ってみようかなと思っています。
[ 2005/12/02 13:45 ] [ 編集 ]

オオノさん

2枚目はなんだか覗き見の気分・・・って本当の覗き見はしませんが(^^;
ちょっと雰囲気を変えたかったので草を手前に入れてみました(^^)
そうなんです。調べてみるとフランス語が語源なんですよね。最近はネットがあるので時間のある時にいろいろ調べ物をしてます(^^)
[ 2005/12/02 13:49 ] [ 編集 ]

パンジー

我が家にも植えてありますよ。

しーたけさんちの花は端正な顔?をしていますね。
しかも、逆光でキラキラと輝いている・・・

我が家のパンジーの顔は、昔ドリフターズの志村けんと加藤ちゃんがやった
ヒゲダンスのヒゲオヤジにクリソツです(笑)

そのうち、アップしてみようかな?
[ 2005/12/02 20:08 ] [ 編集 ]

かわいぃ~♪

見た目は可憐なのにとっても丈夫な花ですよね~
色んな種類の色があるけど紫の縁取りがステキです♪
背が低い花なので随分したからカメラ構えられたのかな。
いいアングルですね!
[ 2005/12/02 20:21 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

いや、これはうちのじゃないんですよ(^^;
うちのはまたの機会にでもアップしようかと思っています(^^)
これは先週末にネタ切れに近い状態だったので朝から撮りに出かけたときの1枚です。
朝から良い天気でしたのでキラキラを狙いました(笑)
[ 2005/12/02 21:22 ] [ 編集 ]

fuulさん

そうなんですよ。寒い冬を乗り切ってくれる強い花なんですよね(^^)
春先までもってくれるので玄関まわりの彩りに助かります(^^)

これは_| ̄|○ な格好で撮りました(^^)
結構このポーズで花を撮るのが好きなんですよ(笑)
地面すれすれにカメラを置くといつもと違う世界が見えますよね(^^)
[ 2005/12/02 21:26 ] [ 編集 ]

冬なのに春らしい!!と思って読んでました。
今咲いてるんですね。
今度低ーい位置で何か撮ってみます。
新しい発見があるかもしれませんねー。
[ 2005/12/02 23:36 ] [ 編集 ]

るりおさん

パンジーは結構寒さに強いですからね(^^)
その分暑さには弱いらしいのですが・・・

低い位置から撮るとなかなかいつもの視線と違うのでなかなか面白いです。
昔は人がいると抵抗ありましたが最近は・・・慣れというものは恐ろしい(--;
[ 2005/12/02 23:40 ] [ 編集 ]

パンジー

って今の季節ですか?
あれれ?春に中間リング買った頃にも咲いていましたよ。
花期が長いのかなぁ?
[ 2005/12/03 07:55 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

パンジーは今ぐらいから春先まで・・・
結構花期が長いですよ(^^)
うまく育てると増殖します(^^)
[ 2005/12/03 09:11 ] [ 編集 ]

「物思いにふける」ですか。ちょうど我が家の玄関にも、セキチュー産の「三色スミレ」が咲いています。
時々肥料をあげるのですが、なかなか長く咲かせるのは難しいですね。
[ 2005/12/06 23:03 ] [ 編集 ]

裕之介さん

そっか。裕之介さんもセキチューは近いですよね。私もあそこをうろついています(笑)ホームセンターはここか、ちょっと離れますがジョイフルか鴻巣のビバホームあたりでしょうか(^^;
ちょっと玄関周りが寂しいので追加しようかと思っているところです(^^)
[ 2005/12/07 07:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/241-2afa001a



無料カウンター



