スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

光のカーテン 

irumi_2022.jpg

たかさき 光のページェント2006へ行ってきました(^^)
車で行こうかと思ったのですが、駐車場が開いているのかどうかもわからなかったので、久しぶりに電車で行ってきました。
在来線に乗ってもうちの最寄り駅からは30分程度です(^^)
このイルミは駅からちょっと歩いたところにある市役所広場にあります(^^)

たかさき光のページェント2006イルミネーション


irumi_2026.jpg

R-CROSS SCREENフィルタを使ってみました。
ちなみにクロススクリーンの他、スノークロス、サニークロスというのがあるのですが光条効果の本数によって別れています。

irumi_2023.jpg

ちょっとキラキラさせすぎましたかね?
クリスマスシーズンですし、まぁ良しとしましょう(笑)

irumi_2033.jpg

TOPの写真の中に入ることができます。
中からちょっと角度をつけて撮ってみました(^^)

irumi_2044.jpg

ほぼ真下から見上げるとこんな感じです。

イルミを撮るときは三脚は必須なのですが私は持っていきませんでした。実は今年もこれを使用しました。
ブレーヌ

ひもをぴーんと張ることにより結構ぶれが軽減されます。
これを使用し、ISO感度400、ISレンズでそこそこイルミ撮影可能です(^^)
スポンサーサイト
[ 2005/12/04 00:00 ] | TB(0) | CM(20)

幻想的!

綺麗ですね~
幻想的、とはこんな光景を指すのかも知れ
ません。空気が冷たく澄んでくるこの季節
はイルミネーションがいっそう綺麗に輝き
ますね。

そういえば、2枚目と3枚目はクロスフィ
ルターを使ったのですか?
[ 2005/12/04 02:25 ] [ 編集 ]

まさに・・・

まさに光のカーテン。実に幻想的です!!
やはり、流行の“青”が多いですね。青が多いとシックな感じ、大人のム~~ドでしょうか(笑)

今年は、何処にも行けそうにない雰囲気です。写真で楽しませて貰います(^^)
[ 2005/12/04 07:44 ] [ 編集 ]

綺麗ですね

ここは意外と近い場所ですよね。
イルミと言うと東京とか想像しますが、地方とは考えませんでした。

ブレーヌ
名前だけなら洋菓子かと思った!(笑い)
ビデオの撮影で時々似たような事していましたが、カメラでも有効なんですね。

腰に巻きつけて使えば常用できるかも知れませんね。
[ 2005/12/04 07:51 ] [ 編集 ]

綺麗!

こんにちは(^_^)v

きれいですねぇ~♪
高崎にあるんですか?
上越新幹線で上京の時、だるま弁当が食べたいと思いながら買わずに過ぎています(笑)
佐渡でもイルミネーションがあちらこちらに出没の季節になりましたが規模が違って・・・。
本土は見事ですよね~(^o^)
素敵なお写真です(*^_^*)
[ 2005/12/04 12:53 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ここは知っていたのですが行ったのは今回が初めてです。相変わらず?携帯のカメラで撮っているカップルが多かったのですが三脚を持ってきたおじさんも多かったです。2枚目、3枚目はフィルタを使用しました(^^)
PLのようにくるくる回転するので光の向きを見ながら調整できます(^^)
[ 2005/12/04 15:45 ] [ 編集 ]

オオノさん

ここは青&白でクールな感じでした(^^)
ただお子様向けのツリーやトナカイもありそこではママたちが子供を立たせて写真を撮っていました(^^)

ちなみに私は・・・
一人で行ってきました_| ̄|○

今月はイルミ関係まだまだUPしますよ(^^;
[ 2005/12/04 15:47 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうなんですよ。うちは最寄りが籠原になるので実は大宮より高崎の方が近いんですよね(笑)
都内は規模も大きく綺麗なのですが、高崎や大宮もなかなかのものですよ(^^)

ブレーヌは結構便利です。
確かに三脚にはかないませんし何枚かはぶれますが圧倒的にフットワークがよくなります(^^)
[ 2005/12/04 15:51 ] [ 編集 ]

sahoさん

ハイ、高崎です。
だるま弁当・・・私も夕方食事を取らずに出かけたのでキオスクのところにあっただるま弁当に妙に目がいってしまいました(笑)
結局、帰ってから食べたんですけどね。

そっか、佐渡方面から都内に行くときは上越新幹線を使う訳ですね。
私も出張の時は使用しています(^^)
上野からだと二駅ですが時間があえばさすがに速いです(^^)
[ 2005/12/04 15:56 ] [ 編集 ]

まさに

光のカーテンですね。
最後の二枚は、上から光が降り注いでくる感じです。

イルミは夜で寒くなるので、私は出動回数は多くないと思います。
しーたけさんのイルミで楽しませていただくことにしますね。
[ 2005/12/04 17:23 ] [ 編集 ]

うわぁ

しーたけさん、こちらにいらしたんですね。
わたしも娘の風邪が治ったら一緒に見に行く予定です。

ブレーヌ・・・こんな便利なものがあるんですね。はじめて知りました。
わたしも買おうかな。
[ 2005/12/04 18:46 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

中に入ってみると結構大きいんですよ(^^)
見上げて撮ったのですがカーテンのようでした(^^)
確かに寒いですよね。
今日なんか昼間から寒かったです
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

あと1,2回はどこかイルミを撮りに行きたいです(^^)
[ 2005/12/04 20:27 ] [ 編集 ]

kasumiさん

久しぶりに高崎まで電車で行ってしまいました(^^)
お子さんをイルミバックで写真撮っているママ達がたくさんいました。
はやく風邪治ると良いですね(^^)
イルミは、ここと高島屋の前がよかったです(^^)
ブレーヌを過信するのはよくないですが結構これで撮れるんですよ(^^)
[ 2005/12/04 20:32 ] [ 編集 ]

光の彩園

HPの素材に使えそうな写真ばかりで生唾ものですね。(笑)
あちこちでイルミネーションが見れるようなので写真撮りに行きたいなぁ~(と思うばかり)
ブレーヌ、私も欲しくなりました!
[ 2005/12/04 22:37 ] [ 編集 ]

本当に幻想的ですね。

これも嵌ってしまいそうなひとつの世界ですね。

イルミネーションを見たいけれど、
その前に写真を撮ってるし~たけさんを
見てみたい気がします。
[ 2005/12/04 22:54 ] [ 編集 ]

fuulさん

今は夜の街がとても綺麗ですね(^^)
特に青色LEDが使用され始めた頃からなぜか好きになってしまいました。

ブレーヌは夜景以外でもスローシャッターなどで手ブレを軽減させる効果があると思いますよ(^^)
[ 2005/12/05 06:57 ] [ 編集 ]

コスモスさん

ここは前からやっている事は知っていたのですが行ったのは初めてでした。予想よりカーテンが大きくちょっとびっくりです。
とても幻想的でしたよ(^^)

>その前に写真を撮ってるし~たけさんを
>見てみたい気がします。
うー では昭和記念公園のイルミネーションにでも出没してみますかね(笑)


[ 2005/12/05 07:02 ] [ 編集 ]

イルミネーション

あちこちでイルミネーションが始まりましたね。
個人のお宅でも凄い所がありますね。
クロスフィルターとか使ってみたいと思いますが使用頻度が少ないのでどうももったいない気がして買えません。
でもかなり雰囲気が変わって面白いですね。
[ 2005/12/05 18:34 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

うちの近所にも凄い家がありますよ(笑)
なんだかこのシーズンになると目立ちます。場所によっては住宅街全体でやってるところもあるようです(^^)
クロスフィルタ・・・確かに夜景くらいですかね(^^;
あとは白鳥が水を飲んでいる水面で使うとキラキラするカモ・・・
[ 2005/12/05 20:08 ] [ 編集 ]

たしか・・・「クロスフィルタ」は、高校時代、持っていましたが、もうどこにあるのか、全くわかりません。
高崎ですか・・・ここもとっても綺麗ですね。
もうすぐ、クリスマスの季節なのに、はぁ~・・・今年はどうなるんでしょうね・・・
[ 2005/12/06 22:57 ] [ 編集 ]

裕之介さん

高崎のイルミ、前々から知っていたのですが行ったのは今年が初めて(^^)
来年も足を運ぼうかと思ったくらいです。
高崎線が籠原で本数が減ってしまうのが難点ですが乗ってしまえば30分。電車でも以外外に近いなぁというのが実感です(^^)
来年はぜひ行って見てください
[ 2005/12/07 07:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/242-c87a51a6



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。